休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

カテゴリ:九重連山( 74 )

鳴子山にて蓮華鑑賞!

6月28日今年の梅雨は、日曜日に雨に合わずに山行が出来ています。
さて、5:45に牧の戸口に到着。簡単な食事をして鳴子山へ向かいます。
到着時には西の方から回復のようです。多くの車が止まっていました。
b0277008_18361243.jpg


   登山届を出して入山です。
b0277008_18393327.jpg


   東屋からの三俣山の眺望
b0277008_1840796.jpg


   沓掛山を過ぎてもガスてますね。
b0277008_18404481.jpg


   ようやく天気も回復のようです
b0277008_18422716.jpg


   久住山も良い表情です
b0277008_18432499.jpg



b0277008_18454358.jpg


   天気も良く気持ちよく久住山山頂に到着です。
   多くの方が、各山に向かわれていました。
   ここにきて、気持ち良い青空が広がって来ました。
b0277008_18461797.jpg


   女性3人組が賑やかに写真を撮っています。
   楽しそうですね、私も仲間に入りたかったですね。
   こちらまで、ホッコリさせてもらいました(笑
b0277008_18474768.jpg


   少し休んで、稲星山へ
b0277008_18503317.jpg


   巻雲が良い表情で絵になります
b0277008_18511261.jpg


   そして、鳴子山へ
   途中、お目当てのオオヤマレンゲを鑑賞&撮影
   20個以上の貴婦人たちと出逢えました。
   食事をしながら過ごしていると、二人の男性方が来られて、ここで11座目と言われて写真を撮られていました。
   話をすると今日は九重の山17座回られるという強者でした。
b0277008_1852266.jpg


   片ヶ池の水面も新緑とコラボしてますね
b0277008_18554793.jpg


   ここからは、今日出逢った花たちです。
b0277008_1857029.jpg




b0277008_18581014.jpg


   ドウタン
b0277008_18582212.jpg


   ベニドウタン
b0277008_18583990.jpg


   コケモモ
b0277008_18585746.jpg


   コケモモの実
b0277008_18591282.jpg



b0277008_18593868.jpg



b0277008_18595468.jpg


   シライトソウ
b0277008_190894.jpg


   シモツケ
b0277008_1902933.jpg


   ノアザミと・・・
b0277008_1905021.jpg


   ノアザミと蝶
   ちょうど飛び立った瞬間です
b0277008_1911477.jpg



b0277008_191447.jpg


   イブキトラノオ
b0277008_1915994.jpg


   オカトラノオ
b0277008_1922536.jpg


   ハナニガナ
b0277008_1924844.jpg



b0277008_1931165.jpg


   キスゲも咲き出してます
b0277008_1932351.jpg


   マルバウツギ
b0277008_1934982.jpg


   ノハナショウブ
b0277008_194893.jpg



b0277008_1943371.jpg



b0277008_1944863.jpg



b0277008_195273.jpg


  オマケ
  日向ぼっこ中のトカゲさん
b0277008_1951433.jpg


本当は、娘と登る予定でしたが前日の夜まで雨が残り、娘は登山道が泥道だから辞めとくとあっさり拒否され、ソロでの山登りとなりました。
その代り、素晴らしい天候と九重連山に迎えてもらい貴婦人にも微笑んでもらい素晴らしい山行となりました。鳴子山の蓮華の樹は確認しただけでも20本以上あり幼木も育っていました。しばらくは、蓮華鑑賞には良い場所になるようです。
梅雨の合間に素晴らしい出逢いがあっことに山の神様に感謝したいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-06-29 19:16 | 九重連山
b0277008_18551350.jpg


6月7日は、娘と九重平治岳・北大船山へ久しぶりの親子登山。

年々、シャクトリ虫の被害が拡大、花つきも悪くなっていますが、年に一度のお勤めということで今

年は娘にミヤマを見せてあげたくて行ってきました。

午前3:00に自宅を出発。男池駐車場に4:45に到着。流石、ミヤマの季節と九重の山開きが重なっ

たので駐車場もこの時点で6割ほど埋まっていました。

   準備をして5:00に出発です。

   朝焼けが見送ってくれています。
b0277008_18594665.jpg


   かくし水を過ぎると明るくなり新緑が映えてきます。
b0277008_1915025.jpg


   約一時間50分で大戸越に到着です。

   皆さんに伺っていた通り、殆どが枯れています。
b0277008_1924434.jpg


   本峰の南側には、何とかミヤマが咲いてくれていました。

   娘も、苦労して登ってきたので笑顔で「きれい」と言ってくれました。
b0277008_1941759.jpg


   納得の笑顔

   ひと安心です。
b0277008_1955297.jpg


   私も顔がほころびます。
b0277008_1963892.jpg


   山頂に到着です。
b0277008_198148.jpg


   双耳峰も綺麗です。
b0277008_1982521.jpg


b0277008_1985814.jpg


   ベニドウタン
b0277008_199945.jpg


   ドウタン
b0277008_1993527.jpg


   マイヅルソウ
b0277008_1995086.jpg


   ニシキウツギ
b0277008_1910917.jpg


   ・・・スミレ
b0277008_1910445.jpg


   北大船山へ向かいます。
   期待のオオヤマレンゲは、まだ蕾しか見つけられませんでした。
   蕾の数も少ない様です。
b0277008_19112730.jpg


   チゴユリ
b0277008_19123081.jpg


   北大船山、登頂。
   久住山の山開きの為、取材のヘリが飛んでます。
b0277008_19125149.jpg


   池もできていてミヤマが映えますね。
b0277008_19134688.jpg


   バイケイソウ
b0277008_19142185.jpg


   ムラサキサギゴケ
b0277008_19144989.jpg


   天気にも恵まれ、ミヤマキリシマの鑑賞もできて、楽しい山登りとなりました。

下山後、おいちゃんの店で20年前のミヤマキリシマの大群生の写真を見せていただき、改めて山一面にピンクの絨毯が咲き誇る姿を見せていただき、いつの日か蘇って欲しいと思いました。
娘との山登りも少しずつ時間も読めて、ゆとりができるようになりましたが、いつも以上に疲れが残りおかげでぐっすり眠ることが出来ました(笑
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-06-08 19:25 | 九重連山
5月17日は、天の川撮再チャレンジとある花とイワカガミ・ミヤマキリシマを見たくて2時間ほど休んで、九重長者原駐車場へ車を走らせました。到着が2:15。空を見上げると予報に反して天の川が見えるではないですか。場所を移動して早速撮影。前回より良い位置にあり、何とか見れる星景が撮れたと思います。
b0277008_205604.jpg


   真ん中左側は、今日登る予定の三俣山その右側の窪んだ所が硫黄山です。
b0277008_2121717.jpg


   星景の撮影を終えて駐車場に戻り、車の中で少し休みます。
   5:00前に起きて準備を始めます。
   東の空が明るく焼けてきました。双耳峰が浮かび上がります。
b0277008_2125172.jpg


   届けを出して今日は、長者原から出発です。
b0277008_2151320.jpg


   鉱山道からショートカットのルートへ歩を進めると早速、ミヤマキリシマとイワカガミが挨拶   してくれました。
b0277008_2162071.jpg



b0277008_2174880.jpg


   映りは悪いですが、イワカガミとミヤマのコラボです。
b0277008_21839.jpg


   本日最大の目的はこの花に出逢うこと。
   本来九州には自生ししていない花のようですが何故か毎年出逢うことができます。
b0277008_2185489.jpg


   今年は、一輪だけとなりました。
b0277008_2110369.jpg



b0277008_2111655.jpg


   鑑賞が終わりすがもり越え~三俣山へ歩を進めます。
   至る所で、イワカガミが咲いています。
b0277008_21112744.jpg


   西峰に到着。
   気持ちよく晴れ渡っています。
b0277008_21124353.jpg


   中岳・天狗が城・久住山も緑が濃くなってきました。
b0277008_211322100.jpg


   硫黄山の今のところは静かにしてくれています。
b0277008_21132950.jpg


   南峰へ来ました。
b0277008_2115889.jpg


   本峰。大鍋・小鍋を覗いても石楠花は見つけることができません。
   皆さん、今年は裏年かなと言われています。
b0277008_21153236.jpg


   ミヤマキリシマも咲き出してくれています。
b0277008_2117939.jpg


   ミヤマを食い荒らす、シャクトリ虫です。
   今年も大量発生。三俣山の南峰・本峰は壊滅的状況です。
b0277008_21173969.jpg


   皆さんの思いを感じたのか、蟻さんがシャクトリ虫を退治してくれいます。
b0277008_21174790.jpg


   北千里浜まで降りてきました。
   これから、法華院へ向かいます。
b0277008_21195579.jpg


   9:44に法華院に到着。
   登山者の数は少ないですね。この時間ですからね。
b0277008_21214353.jpg


   坊がづると大船山・平治岳方面
b0277008_21231622.jpg



b0277008_21243133.jpg


   食事をして、雨ヶ池へ向かいます。
   幽霊さん「ギンリュウソウ」が沢山顔を出していました。
b0277008_21245172.jpg


   雨ヶ池付近のイワカガミ
b0277008_21261668.jpg


   白いハルリンドウ珍しいので記念に1枚
b0277008_21264986.jpg


   クサボケ
   akubiさんが好きな花のひとつですね。
b0277008_21272342.jpg


   沢山のイワカガミとミヤマを見ることができたので長者原へ戻ります。
   ユキザサも咲き出していました。
b0277008_21281979.jpg


   タデ原湿原手前の林の中でも多くの幽霊さんの群生
b0277008_21293810.jpg


   タデ原湿原も緑が濃くなっています。

   秋のような雲ですね。
b0277008_21302372.jpg


   12:15 長者原に無事帰還
b0277008_21311948.jpg



   天気が良くなったのはいいのですが、気温が暑く感じられました。

   まるで、初夏のようです。

   次回は、ミヤマキリシマ鑑賞をメインに来ることになるでしょう。

   今年の梅雨入りは早くなりそうな感じですね。

   今回の目的は全て達成することができ、楽しい山歩きとなりました。

   九重連山に感謝する一日となりました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-05-18 06:00 | 九重連山

5月17日は、0:45に自宅を出発。長者原駐車場に到着。天気予報より良くなったので二度目の天の川撮影。何とか見れるくらいには近づけたかな?

b0277008_15453395.jpg


   ミヤマキリシマも例年より開花も早く進んでいるようで見ごろの樹もちらほら

b0277008_15454095.jpg


   イワカガミは九重で一番好きな花です。
   この、淡いピンクでうつむき加減に咲くのがいいですね。

b0277008_1545507.jpg



さて、写真を整理してなるべく早くアップしたいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-05-17 15:50 | 九重連山

下山後、靴も変えずに男池へ向かいます。
今回の目的は 「ヤマシャクヤク」鑑賞。

案内所のお姉さんに伺うと、殆ど終わったようだよと悲しいお知らせ。
めげずに、100円の協力金を支払い男池へ。

   カキドオシ
b0277008_20221143.jpg


   ヤマルリソウ
b0277008_2025683.jpg


   アケビ
b0277008_20253114.jpg


   チャコルメソウ
b0277008_2026232.jpg


   ミヤマハコベ
b0277008_20265278.jpg


   ムラサキケマン
b0277008_20272566.jpg


   ホウチャクソウ
b0277008_20303393.jpg


   ハルトラオノ
b0277008_2031127.jpg


   逆光に映えるマムシグサ
   私にはコブラに見えました。
b0277008_20312946.jpg


   ユキザサ
b0277008_20322276.jpg


   まだ、朝なのでうつむき気味のイチリンソウ
b0277008_20325259.jpg


   朝日を浴びて顔を見せてくれたイチリンソウ
b0277008_203341100.jpg


   そして、お目当てのヤマシャクヤク
b0277008_204834100.jpg


   可憐すぎます。
b0277008_20343899.jpg


   さて、これから由布岳山麓へ移動です。
   由布岳も青空に映えて、多くの登山者の車が止まっていました。
   こんな日に私は花散策ですが、なにか~
b0277008_2036295.jpg


   エヒメアヤメ
   以外に小さい花です。
b0277008_2038027.jpg


   サクラスミレ たぶん
b0277008_20383854.jpg


   キスミレ 絶滅危惧種です。
   ここには、それを感じさせないくらい咲いてくれていました。
b0277008_2039937.jpg


   キスミレとイチリンソウ
b0277008_2040249.jpg


   ヒメハギ
b0277008_20403134.jpg


   ニリンソウ
b0277008_20405349.jpg


b0277008_20411950.jpg


   バイカイカリソウ
b0277008_20413890.jpg


   ワダソウなぜか花弁が4枚です。
b0277008_2042876.jpg


   イチリンソウ
b0277008_20424373.jpg


   センボンヤリ
b0277008_2043363.jpg


   今回お目当てのサクラソウ
b0277008_20432643.jpg


b0277008_2044836.jpg


   今年初めてのオキナグサ
b0277008_20442112.jpg


b0277008_20445091.jpg


   九州の山と花たちに癒された一日となりました。

   やっぱり、九重連山・由布山麓は素晴らしい場所だと改めて感じました。

   九州の自然に感謝です!
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-04-28 20:52 | 九重連山

4月26日 今日は久しぶりに九重へお出かけです。今日の目的は、山で星景・ご来光鑑賞。その後、男池で花散策、またまたその後、由布岳麓で花散策の予定です。
では、午前1:00に起床準備して牧の戸口に2:35に到着。装備を整えて一番嫌いな沓掛へのコンクリートの道を進んでいきます。天気も最高、星たちも待ってくれています。
星生別れの所で、南の空に天の川が見えるではないですか。
ということで、ここで天の川撮影です。
恥ずかしながら、初めて天の川を撮ります。
人生初の天の川です。少し霞んでいましたが何とかとれたのかな?

b0277008_18372490.jpg


   直ぐに、星生山に向けて歩を進めて行きます。
   殆どの方は、久住山・天狗ヶ城・中岳に向けていかれました。
   山頂は、私一人で静寂の夜空を堪能できました。
   そして、ここでも数枚の星景。
b0277008_18435042.jpg


   静寂の中、少しずつ明るくなってきました。
b0277008_18475697.jpg


   ご来光の時間です。
   もう少し、雲がでて変化のある状況が理想でしたが、贅沢は言えませんね。
b0277008_1850455.jpg


   九重連山も赤く染まり始めました。
b0277008_18514627.jpg


   この後の予定もあるので次へ向かいます。
   名残惜しく、星生山を振り返ります。
b0277008_18523797.jpg


   扇が鼻へ向かいます。
   6月にはミヤマキリシマでピンク色に染まる場所です。
b0277008_18535423.jpg


   山頂手前の岩場も朝日に映えています。
b0277008_1855724.jpg


   山頂です。2m低かったので17サミッツの仲間入りができませんでした。
b0277008_18554484.jpg


   沓掛山方面もから、多くの方が登ってこられます。
   今日は、早めの下山です。
   7:15には、牧の戸口に下山しました(笑
b0277008_18572556.jpg



   今回出逢った花たち

   ツクシショウジョウバカマ
b0277008_18592684.jpg


   馬酔木(アセビ)
b0277008_1902017.jpg


   キスミレ
   東屋から少し進んだ場所に咲いていました。
   絶滅危惧種です。
b0277008_191653.jpg



b0277008_1921748.jpg


   マルバスミレ
b0277008_1923446.jpg


   短い時間でしたが、今日も楽しませてくれた山たちです。
   左が「星生山」・右側が「扇が鼻」です。

   
b0277008_1925492.jpg


   今日は、早く下山して次の目的地男池へ山芍薬を探しに向かいます。

   では、午前の部もお楽しみに!
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-04-27 19:13 | 九重連山

速報! ニセ王子現る


今日は久しぶりに、九重へ朝駆け。星が生まれる山「星生山」にて

b0277008_1821986.jpg



写真を整理して後日アップします。


お楽しみに!
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-04-26 18:05 | 九重連山

男池散策

29日は、朝は雨午前9:00位から雨が止んだのでかくし水まで行ってみることに、午後からは地区の総会の為、12:00までには帰路につかなくてはなりません。

   ハルトラノオ

   小さくてかわいい花です。これが咲き出すといよいよ九重にも春が近くなったと感じます。

b0277008_19531023.jpg



   ヤブレガサも所々に顔を出してくれています。

b0277008_19543078.jpg



   かくし水付近にもユキワリイチゲが咲き出していました。

   朝まで雨だったので11:00過ぎからようやく開き始めました

   かくし水付近のユキワリイチゲはピンク系の色が多いように感じました。

b0277008_19551287.jpg



   時間が迫ってきたので、男池へ戻りユキワリイチゲを散策

   結構開いていました。

   いつみても、可憐な花ですね。

b0277008_20101312.jpg



b0277008_19552662.jpg


   アズマイチゲは午後からの開花のようです。

   残念です。

b0277008_19595945.jpg




   今日のオマケ

   地区の総会終了後、ななつ星を撮影に。

   残念ながら桜と菜の花とななつ星のコラボは実現できませんでした。

b0277008_2145184.png


   由布院駅のコラボは来週あたりが良いようですが、予報は雨予報

   これで、良しとしましょう。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-03-29 20:10 | 九重連山

大船山 初登頂!

   花の妖精が微笑んでくれました。

b0277008_20273874.jpg


   3月21日 娘と九重連山へ山登りへ

   娘は究極の雨女と自負しますが、今日ばかりは降らせるわけにはいきません。

   出だしは曇天です。長者原登山口を6:00に出発。雨ヶ池~坊がづるへ向かいます。

   雨ヶ池ではイワカガミの葉が艶々と輝いていました。

   今年のイワカガミは期待大です。

b0277008_20311641.jpg


   左から平治岳・北大船・大船山

   そして、坊がづるにテントが見えます。

b0277008_20322213.jpg


   坊がづるで小休憩をはさみ、段原~大船山へ向かいます。

   段原を過ぎた所から残雪が登山道に現れます。

b0277008_20335746.jpg


   山頂手前からの眺望

   御鉢に池が現れています。この時期としては珍しいですね。

b0277008_2037868.jpg


   そして、初登頂です。

   顔出しはNGですが、満面の笑顔です。

b0277008_20383145.jpg


   そして、私です。

b0277008_20394350.jpg


   御池の氷も解け始めていました。

b0277008_21392456.jpg


   何とか、晴れ間も見えてきて九重連山の眺望です。

b0277008_2040775.jpg



b0277008_204166.jpg


   段原まで下山してきて、大船山を振り返ります

b0277008_20412110.jpg


   坊がづるからの三俣山の眺望

   良い天気になって来ました。

b0277008_20421324.jpg


   雨ヶ池にも水面ができています。

b0277008_20425691.jpg


   ツクシショウジョウバカマ

   花が咲くまでにはもうしばらくかかりそうです。

b0277008_2044836.jpg


   下山後、男池へ移動。

   目的のユキワリイチゲを探します。

   一年ぶりの再会です。

b0277008_20445526.jpg


   何とか、開花したユキワリイチゲにも逢えました。

   感無量です。

b0277008_2045231.jpg


   全開花はしてませんでしたが、アズマイチゲにも再開でき

   満足の一日となりました。

b0277008_20451059.jpg


   当初、登り始めて直ぐに「きつい、今日は無理かも」の連発でしたが、目的の登頂ができ喜ん   でいました。同行した甲斐がありました。来月も、山行の予定を組んでいきたいと思います。

   これで、雨女返上できそうです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-03-21 20:57 | 九重連山

火の国 熊本へ

   1月12日は、何処の山へと考えましたが
   阿蘇・中岳 高岳の山登りが出来ません。
   家族の許可も出ませんので、様子だけでも見てこようと思い。
   深夜より車を走らせました。

   地球の躍動する姿をご覧ください。
   草千里手前の展望台からの眺めです。
b0277008_7274221.jpg


b0277008_7303382.jpg


b0277008_7303832.jpg

   烏帽子岳と草千里
b0277008_7312460.jpg

   杵島岳
b0277008_7314555.jpg

   御来光の時間です。
b0277008_732585.jpg


b0277008_7321236.jpg

   米塚
b0277008_732281.jpg



   早朝の為、時間があったので帰りに九重でまだ登っていない
   黒岩山・泉水方面へ。
   8:30の牧の戸口駐車場の気温は-7℃
   多くの方が九重へ向かわれていました。
b0277008_7324557.jpg


b0277008_735133.jpg

   上泉水山
b0277008_7354264.jpg

   大崩の辻
b0277008_7361150.jpg

   涌蓋山も近くに見えます。
b0277008_7363551.jpg

   地熱発電所
b0277008_73658100.jpg


   今日は予定があるので約2時間半の山登りで、帰宅しました。

   火の国熊本を象徴する阿蘇山を堪能でき、良かったのですが
   火山灰で数多くの方が影響を受けられています。
   早期の沈静化を願うばかりです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-01-13 07:41 | 九重連山