休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

カテゴリ:九重連山( 74 )

     6月8日は、代休が取れたのでやきもきしていたミヤマキリシマ鑑賞へ
     この季節、九重連山では欠かせない平治岳へ行ってきました。

     午前6:00過ぎに男池駐車場へ到着したのですが下の駐車場は8割埋まっていました。
     平日なんですがね、流石です。
b0277008_19052597.jpg


     早速準備をして、45分程でソババッケに到着。
     直登コースもあるのですが昨日、雨が降ったので大戸越コースを進みます。
     天気も回復してきました。
b0277008_19083862.jpg


     グリーンシャワーを浴びながらの山道は快適です。
b0277008_19105680.jpg


b0277008_19110584.jpg


     出発から1時間40分程で大戸越へ到着です。
     ガスはかかっていますが、早速のミヤマさんのお出迎えです。
     多くの登山者で賑わっています。
     平治岳南峰の眺めです
b0277008_19115498.jpg


     先ずは、南峰のミヤマロードを進んでいきます
b0277008_19135612.jpg


     同じような写真が続きますが、ご容赦下さい
     もう直ぐ、南峰到着ですがなかなか足が進みません(笑
b0277008_19151062.jpg


b0277008_19170950.jpg


     南峰から見た、平治岳本峰のミヤマキリシマ群です
     いつ見ても、圧巻のピンクの絨毯が広がっています
b0277008_19172610.jpg


b0277008_19184328.jpg


     マクロで撮ってみたり
b0277008_19185715.jpg


     本峰を振り返ってみたり
b0277008_19192582.jpg


     ミヤマ越しに北大船山をみたり
b0277008_19195997.jpg


b0277008_19204827.jpg


     九重の山々をみたり
b0277008_19210975.jpg


     本峰のミヤマを皆さん楽しまれています
b0277008_19215872.jpg


b0277008_19223734.jpg


     本峰から降りてきて、この景色の場所で食事を楽しみました
     最高のロケーションですよ
b0277008_19225174.jpg


     十分平治岳を堪能して、北大船山へ
     段原からの大船山の山容です
     多くの方が登られていますね(平日ですよ
b0277008_19241879.jpg


     北大船山を振り返ります。
     こちらはこれからのようですね
b0277008_19254469.jpg


     ミヤマキリシマを堪能した後は、もう一つの目的の花の方へ進みます
     これから先は、ベニドウダン祭りでした
b0277008_19263896.jpg


b0277008_19275258.jpg


b0277008_19280257.jpg


b0277008_19281025.jpg


b0277008_19282132.jpg


b0277008_19283250.jpg


     チゴユリは風に揺れてボケてしまいました
b0277008_19284105.jpg


     イワカガミも少し残ってくれていました
b0277008_19291547.jpg


     そして目的のヨウラクツツジに今年初めてのご対面です
b0277008_19294987.jpg


     このルートで、これ程までこの花が咲いているのを見るのは初めてでした
     ここでは、ヨウラクツツジ祭りでした(笑
b0277008_19304584.jpg


     今年のミヤマキリシマ鑑賞は無理かなぁと思っていましたが、思いがけず休みが取れたので

     一番いい時期に登ることが出来ました。

     怪我もなく、充実した山歩きが出来

     今回も山の神様に感謝の一日になりました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-06-10 05:00 | 九重連山
     今年は、行くのは無理かなぁと思っていましたが
     梅雨の晴れ間を狙って、代休取って行ってきました。

b0277008_18441975.jpg


     平日とは思えないほどの登山者の数(笑
     皆さん、笑顔で思い思い楽しまれていました。
     写真を撮り過ぎましたので、ゆっくり整理させて頂きます。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-06-08 18:47 | 九重連山

九重連山パトロール


     5月14日は、気になる九重の開花状況確認パトロールへ
     自宅を4:00に出発、6:00前に長者原へ到着。
     準備をして出発です。
     雲の流れが速いようです。山頂ではかなりの風だろうと想像できます。
b0277008_21265536.jpg


     すがもり越えでは、硫黄山のガスも飛ばされているようです。
b0277008_21313522.jpg


     三俣山へは行かず、久住分かれへ向かいます。
     今年のミヤマの蕾は昨年と同じくらい沢山あります。
     開花は例年より1週間程度遅い様に感じました。
b0277008_21342245.jpg


     北千里ヶ浜もかなりの風です。
b0277008_21363099.jpg


     久住山手前の岩の頭が延びたようです
b0277008_21393755.jpg


     久しぶりの久住山山頂
b0277008_21402933.jpg


     天狗ヶ城と中岳の山容
b0277008_21411106.jpg


     御池の水面も風が通り抜けています
b0277008_21421476.jpg


     天狗ヶ城山頂
b0277008_21430067.jpg


     久住山と御池
b0277008_21434125.jpg


     中岳・九州本土最高峰です。
b0277008_21443959.jpg


     九重連山の峰々
b0277008_21452689.jpg


     稲星山山頂。まだ、風が強いので白口岳へ向かいます
b0277008_21465123.jpg


     これから向かう白口岳です。奥は、大船山
b0277008_21480326.jpg


     本日5峰目の白口岳
     宮崎から来られた男性の方としばし山談義。
     再会を約束してここでお別れです。鉾立峠へ急坂を下りていました
b0277008_21490354.jpg


     地震にも負けなかった岩です。
b0277008_21512449.jpg


     坊がづるも少しずつ緑が出てきていますね。
b0277008_21522625.jpg


     平治岳
b0277008_21534005.jpg


     大船山も良い山容ですね。
     どちらも、今年もピンクの絨毯に彩られそうですね
b0277008_21541022.jpg


     14:00過ぎに下山。
     午後からようやく風もおさまって来たようです
b0277008_21551872.jpg


     ここからは、本日の花たちです。
     どうしても見たかったこの花の蕾。
     3個の蕾を確認できひと安心です。
     また来るよと声をかけてきました
b0277008_21565765.jpg


     ミヤマキリシマは殆どが蕾状態。
     天敵のシャクトリ虫は見かけませんでした
b0277008_21585454.jpg


     所々で開花中のミヤマキリシマ
b0277008_21595528.jpg


b0277008_22003057.jpg


b0277008_22004163.jpg


     ツクシシャクナゲも開花中
b0277008_22005734.jpg


b0277008_22012889.jpg


     イワカガミも開花が始まりました
b0277008_22014542.jpg


b0277008_22022378.jpg


     坊がづるではハルリンドウが沢山開花中
b0277008_22023417.jpg


b0277008_22034041.jpg


b0277008_22035061.jpg


     白のハルリンドウも。蕊にピントが来ていませんね
b0277008_22035953.jpg


     クサボケの花もあちらこちらに
b0277008_22045292.jpg


     ユキザサ
b0277008_22053152.jpg


     ホウチャクソウ
b0277008_22055214.jpg


     気になる九重の花の開花状況も確認でき、久しぶりにロングコースを
     歩けたことに、山の神様に感謝したいと思います。
     ミヤマキリシマはこのままの状態であれば昨年並みのピンクの絨毯が楽しめそうですね。
     しばらく休みが取れませんので、何処かで代休が取れればと思っています。

[PR]
by kyuujitunituki | 2017-05-14 22:22 | 九重連山

     4月23日は、久しぶりに九重へ!
     約2時間の仮眠後、自宅を0:00に出発2:00前に牧ノ戸口へ到着。
     早速、準備をして出発です。
     1時間15分程で星生山山頂に到着です。
     天の川もいい感じに見えていたのでいつものポジションでカメラをセット
     こと座流星群がうまい具合に流れてくれればと思っていましたが
     カメラを避けるように沢山流れていました(笑
     もう一人男性の方が良い感じにセットしてくれたのでアクセントに使わせて頂きました。
b0277008_22031494.jpg


     2時間位インターバル撮影をして、大好きな黎明の時を迎えます
b0277008_22092380.jpg


b0277008_22101316.jpg


     三俣山・左手後方に双耳峰の由布岳
b0277008_22102528.jpg


     九重の峰々が朱に染められていきます
     多くの方が登って来られたので、コーヒーとパンとポタージュスープを頂いて下山です。
b0277008_22111441.jpg


     扇ヶ鼻も明るくなってきました
b0277008_22133675.jpg


     沓掛山への下山の道も良い稜線が続きます
b0277008_22144116.jpg


     登山道は、馬酔木ロードでした
b0277008_22153971.jpg


     オオカメノキの蕾
b0277008_22162145.jpg


     左手が先ほどまでいた星生山。右手が扇ヶ鼻で真ん中が登山道です
b0277008_22180036.jpg


     涅槃像の阿蘇五岳も好きな山容です
b0277008_22192703.jpg


     一番嫌いな(笑
     牧ノ戸からのコンクリート道
b0277008_22201833.jpg


     7:04に下山です
b0277008_22210247.jpg


     ここで、寝ようかと思いましたが眠気も無いので
     続けて花散策の2か所の場所へ向かいます。
     オオチャルメルソウ
b0277008_22224465.jpg



b0277008_22243443.jpg


     ツクシシャクナゲも開花中です
b0277008_22245370.jpg


b0277008_22252903.jpg


b0277008_22254222.jpg


b0277008_22255297.jpg


     ヤマシャクヤクも開花が始まっています
b0277008_22260807.jpg



b0277008_22264534.jpg


     九州の自然界では見れない花です。
b0277008_22270382.jpg


b0277008_22321314.jpg


     ここまでは、白水湿生花園での撮影でした
b0277008_22325109.jpg


     ここからは、男池周辺での撮影です

     山桜もいい感じに見ごろでした
b0277008_22345523.jpg


     ヒトリシズカ
b0277008_22352870.jpg


     ミツバコンロンソウ
b0277008_22355537.jpg


     ハルトラノオ
b0277008_22375021.jpg


     シロバナエンレイソウ
b0277008_22385090.jpg


     イワネコノメソウ
b0277008_22413335.jpg


     シロバナネコノメソウ
b0277008_22422783.jpg


     ヤマルリソウ
b0277008_22430600.jpg


     白のエイザンスミレ
b0277008_22434463.jpg


b0277008_22441555.jpg


     ヤブレガサ
b0277008_22442852.jpg


     サバノオ
b0277008_22445444.jpg


     コガネネコノメソウ
b0277008_22451962.jpg


b0277008_22455935.jpg


     自然のヤマシャクヤクは、かなり数が減少しています
b0277008_22461565.jpg



b0277008_22472105.jpg



b0277008_22474384.jpg


     星空と沢山の花たちに癒してもう感謝の山行となりました。

     色んな花が咲き出し、私も活動再開となりました。

     さて、来週はどの山へと画策中です。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-04-24 22:59 | 九重連山

     4月23日は、久しぶりに九重へナイトハイクへ行ってきました。
     こと座流星群狙いでしたが、カメラの方には流れてくれませんでした😢
b0277008_17494573.jpg

     唯一撮れた流星。
     わかりますか?
     天の川の左下あたりです(笑

     寝不足なので、本日はこれまで_(._.)_
     早めに整理してアップしま~す。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-04-23 17:52 | 九重連山
     3月12日 初春の九重へ娘と親子パトロールへ行ってきました。
     自宅を4:30に出発して長者原に到着です。
     今日も日が昇ってからの出発です。
     本日の目的地、三俣山・西峰を目指します。
     8日に降ったこの冬最後?の雪が星生山北斜面に残っていますね。
b0277008_21173187.jpg


     笑顔で出発です。
b0277008_21215436.jpg


     泉水方面の稜線にも日が差してきました。
b0277008_21223161.jpg


     星生山北側斜面と硫黄山も青空に映えています。
b0277008_21240359.jpg


     約1時間半ほどですがもり小屋跡に到着です。
     ここで小休止です。
b0277008_21245277.jpg


     三俣山中腹からの北千里浜をはじめとする九重連山の眺望です。
     天狗が城・久住山
b0277008_21260399.jpg


     星生山・硫黄山
b0277008_21283857.jpg


     ミヤマキリシマの蕾も成長してますね。
     今年も5月末にはミヤマキリシマを楽しめそうです。
b0277008_21295218.jpg


     西峰到着です。
     私が撮影している間に、モグモグタイム中
b0277008_21311934.jpg


     少しずつ、雲が出始めました。
     風もほとんどなく素晴らしい眺望を楽しませてもらいました。
b0277008_21323191.jpg


     これからどうしようかと話し合いの結果
     法華院~坊がつる~雨ヶ池~長者原経由で下山開始で決定しました。
     北千里浜へ降りてきました。天気も少し良くなった感じです。
b0277008_21333754.jpg


     yokoさんが良く紹介している山小屋だんご、1個200円のプレミアムだんごです。
     お分かりだと思いますが、2個とも娘のお腹に収まりました(笑
b0277008_21360360.jpg


     前日の11日に坊がつるでは、野焼きが行われました。
     今は、真っ黒ですが2週間もすると新しい芽吹きが始まります。
b0277008_21382296.jpg


     タデ原湿原へ下山です。
     気持ちイイ山歩きが出来、山の神様に感謝の一日になりました。
b0277008_21395242.jpg


     この時期は、雪解けも進み登山道は泥道で大変ですが
     登山者も少なく、静かな山歩きが出来るので意外に好きな季節です。
     三俣のマンサクもまだ蕾でもう少し時間がかかりそうですね。
     いよいよ、春の花たちも活動開始の時期となります。
     今年は、何回九重へ脚を運ぶことになるでしょう!(^^)!
     楽しみな季節の到来となります。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-03-13 21:48 | 九重連山

三俣山へパトロール


     12日、予報では午後から曇り。
     久しぶりに娘と九重・三俣山へ。
     娘も私もお疲れ気味なので、西峰のみの登頂となりました。
b0277008_16472610.jpg


     とりあえず、写真の整理をして次回、掲載したいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-03-12 16:51 | 九重連山

     1月15日、今年初めての山登りは娘と九重へ行ってきました。
     凍結した御池が見たいとのことなので天気はいまいちですが九重牧ノ戸へ
     今日はゆっくり9:30過ぎに出発です。
     牧ノ戸駐車場はほぼ満車、気温は-11℃でした。
b0277008_21371637.jpg


     気温も低いし風がとにかく強いので行けるところまでと言う約束で出発です。
b0277008_21402156.jpg


     この季節のコンクリート道は登りやすいですね
b0277008_21412107.jpg


     カシュー君も今日も元気に登っていました
b0277008_21420269.jpg


     沓掛手前で記念撮影。
     とにかく風が強く寒いです。
     この後、yoko13さんとスライドして少しだけお話、娘の紹介をしました。
     今度お逢いする時は、一緒に花撮りを楽しみましょう
b0277008_21431050.jpg


     この季節は、モノトーンの世界です。
b0277008_21444635.jpg


     霧氷のロードが続きます
b0277008_21454356.jpg


     時折、差し込む日差しが白銀の世界を引き立ててくれます
     まるで、カリフラワーだねと娘と話しながら登っていました(笑
b0277008_21462200.jpg


     悪天候ですが久しぶりの霧氷を堪能できて満面の笑みがこぼれます。
b0277008_21473069.jpg


b0277008_21483268.jpg


b0277008_21485906.jpg


b0277008_21492849.jpg


b0277008_21494128.jpg


     この後、避難小屋まで来ましたが吹雪になり風も強くなり娘も辛そうだったので
     小屋でラーメンを食べて、下山することにしました。
     御池は、年末凍結していましたがお正月の暖冬で融けていると多くの方に
     教えて頂きましたので次回のお楽しみにと言うことにしました。
b0277008_21495723.jpg


b0277008_21501397.jpg


     この日唯一撮れた、青空と霧氷です
b0277008_21540693.jpg


b0277008_21544861.jpg


     〆は、同じ場所で満面の笑顔と万歳で!
b0277008_21550152.jpg


     午後1:00過ぎに下山しましたが、車は殆ど減っていませんでした。
     因みに下山時の牧ノ戸の気温は-7℃でした。
b0277008_21555056.jpg


     娘との親子登山で幕開けとなった山登り
     結果は、避難小屋でラーメンを頂いて帰路に就くことになり
     天気も良いとは言えませんが、白銀の九重を楽しめましたことを
     感謝したいと思います。
     今年は、昨年以上に多くの山を楽しみたいと思います。
     拙いブログですが、今年もお付き合いを宜しくお願いします。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-01-15 22:03 | 九重連山

     12月30日。
     明日も行こうかと考えていたが明日は家でゆっくり過ごそうと決めました(笑
     と、言うことで久しぶりのご来光登山で九重へ。
     黎明の時間には間に合わず、祖母・傾山系の朝焼けです。
b0277008_16034281.jpg


     久住山とご来光とピンクサンゴ
b0277008_16060275.jpg


     星生山・天狗ヶ城・中岳方面は多くの方が登られていました
     私は、扇ヶ鼻で一人静かにご来光を楽しみました。
b0277008_16065898.jpg


     阿蘇方面。
     根子岳・高岳には笠雲が。
     高岳は、ドーナツ型の雲が
b0277008_16083728.jpg


     山頂もピンクに染まります
b0277008_16095866.jpg


     黙々とシャッターを切りまくり
b0277008_16102489.jpg


     ご来光を拝んだら帰るつもりでしたが、御池が気になり少しだけ足を延ばします
b0277008_16105785.jpg



b0277008_16120788.jpg



b0277008_16122022.jpg



b0277008_16123461.jpg


     御池も凍っているようです。
     真ん中あたりの凍っていない様に見えますが
     安心して下さい、凍っていましたよ。
b0277008_16124737.jpg



b0277008_16142467.jpg



b0277008_16144409.jpg


     御池の上より
b0277008_16150025.jpg



b0277008_16152614.jpg


     双耳峰も綺麗に見えてきました
     風が強くて寒かった~
b0277008_16153923.jpg


     さて、本当に帰りましょう
b0277008_16163153.jpg


     霧氷のトンネル
b0277008_16165896.jpg



b0277008_16172156.jpg



b0277008_16173438.jpg


     10時半に下山しました。
     道路はアイスバーン
b0277008_16180798.jpg


     今年の山行は、これで納山となります。
     良い天気に恵まれ、新たな出逢いもあり楽しい山行となりました。
     一年間続けてこれたのも、訪問していただく方・イイねを頂く方・コメントを頂く方と
     沢山の方のパワーを分けて頂き続けられたと思います。
     本当にありがとうございました。
     今年のブログはこれにて終了とさせて頂きます。
     また来年もアップしますので宜しくお願い致します。

     皆様にとって素晴らしい一年になりますように!
     良い年をお迎え下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-12-30 16:25 | 九重連山
     11日は、久しぶりに天気も良い予報なので、初冬の九重へ。
     牧ノ戸口に5:40に到着。
     ゆっくり準備して、出発です。
b0277008_18410538.jpg


     一番きついコンクリート道が終わり、東屋からの三俣山方面の朝です。
b0277008_18425512.jpg


    
b0277008_18442671.jpg


     扇ヶ鼻の斜面は、いい感じになっています。
b0277008_18451712.jpg


     避難小屋のトイレは冬の為、閉鎖中です。
b0277008_18461856.jpg


     御池の氷に乗ってみました(笑
b0277008_18475635.jpg


     池の小屋方面の方が凍結が進んでいるようです。
b0277008_18485144.jpg


     ガスが取れないので、小屋で小休止。
b0277008_18492999.jpg


     外が明るくなったのでカメラを取り出し、天狗ヶ城・御池方面
b0277008_18500133.jpg


     阿蘇方面は、少し霞んでいます。
b0277008_18505868.jpg


     中岳へ到着。
     少しだけブロッケン現象
b0277008_18514830.jpg


     三俣山は、くっきりです。
b0277008_18524556.jpg


     大船山方面
b0277008_18534976.jpg



b0277008_18541725.jpg


     御池の全体像です。
b0277008_18543122.jpg


     星生崎と霧氷
b0277008_18551449.jpg



     良い天気になりました。
b0277008_18562240.jpg


     下山時もまだ、霧氷が楽しめました。
b0277008_18570721.jpg


     ゴミを拾いながら登られている方がいらっしゃったので
     お礼を伝え、一枚写真を撮らせて頂きました。
     誰にでも真似できないではなく、皆さん真似しましょう!(^^)!

     先ずは、山を楽しむ人としての最低限のマナーを大事にしたいと思います。
b0277008_18575022.jpg


     沓掛山方面もいい感じです。
     但し、足元はぬかるんで来ました。
b0277008_19000939.jpg


     今日も無事、下山できました。
b0277008_19011505.jpg


     出発時の気温は登山口で-5℃。
     ようやく九重にも冬山の様になってきました。
     あと二週間もすると、積雪しているでしょう。
     車のタイヤも新しいスタッドレスになり、一層山への道が楽しみになりました。
     今日も沢山の方との出逢いがあり、充実した山行となり
     山の神様に感謝の日となりました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-12-12 07:00 | 九重連山