休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

カテゴリ:季節だより( 26 )

麓も色づき始めました


     こんなところもあれば
b0277008_21300522.jpg


     こんなところもあります
b0277008_21301665.jpg


     暖かい日もあれば、肌寒い日もありますね。

     皆様、良い休日をお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-11-05 21:31 | 季節だより | Comments(4)

街の木々も色づき始め


     27日は、予報は良くなかったんですが一時晴れ間も見れて

     公園の木々も色づき始めたようです。

b0277008_20495421.jpg



b0277008_20500803.jpg


     明日は、雨予報。

     日曜日は、何とか天気も回復してくれる予報となってます。


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-10-27 20:52 | 季節だより | Comments(4)

また、ヒメアカネ


     ニコイチにて

     意外に撮れてますね!(^^)!
     勿論、手持ちです。
b0277008_19545680.jpg



     今朝の日の出

     明日は、仕事。
     天気は、雨予報です。
b0277008_19551129.jpg


     しばらく休みが取れません。

     紅葉も気になりますが、仕事も大事です。

     皆様のブログを楽しみにしております。

     良い、週末をお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-10-15 20:00 | 季節だより | Comments(8)

     連休2日目は、気になる御池の紅葉偵察へ。
     自宅を4:30過ぎに出発。
     6:30に長者原へ到着、駐車場は沢山の車でいっぱいでした。
     早速、準備をして雨ヶ池経由で坊がづるへ向かいます。
     天気は最高ですね。
b0277008_19375062.jpg


     三俣山も素晴らしい山容。
     大鍋・小鍋の紅葉も気になりますね。
b0277008_19411867.jpg


     40分程で雨ヶ池到着。
     気持ちイイ青空が広がります。
b0277008_19423233.jpg



b0277008_19432009.jpg


     坊がづるには多くのテントが見えますね。
b0277008_19434349.jpg


     光と影。苔の緑が映えますね
b0277008_19442650.jpg


     距離は長いのですが、好きなコースです。
b0277008_19451753.jpg


     今年は、最近まで高温が続いたので苔も生き生きしています
b0277008_19454955.jpg


     白口岳等の稜線もいつも以上にイイですね
b0277008_19464461.jpg


     昨夜は、素晴らしい星空が広がっていたことでしょう
b0277008_19480006.jpg


     避難小屋で少し休んでいたら、若い男女のペア見えたので少し話をさせて頂きました。
     今年から、山登りを始められたということで良い思い出を作ってくれたらと思いました。
b0277008_19490867.jpg


     長者原から3時間半ほどで山頂到着です。
     段原も山頂も登山者で大賑わいです。
     今日は雲海が広がりこれもまた登った甲斐がありました。
     由布岳の双耳峰も見れ隠れしてます。右側は、鶴見岳でしょうか?
b0277008_19520424.jpg


     気になる御池の紅葉は、こんな感じです(笑
     今年は、かなり遅い感じですね。
     昨年は10月13日には綺麗な紅葉が見れたのに!
b0277008_19544865.jpg


     下に降りようかとも思いましたが、水が多いので辞めて
     山頂の端で、コーヒーを頂き大休止としました。
b0277008_19572376.jpg


     避難小屋でお会いした男女の方も登って来られたのでしばらく山の説明。
     これから、自分なりの山の楽しみ方を見つけてもらいたいと思いました。
b0277008_19595760.jpg



b0277008_20015349.jpg


     阿蘇五岳も今日は多少静かにしてくれているようです。
     真ん中の水蒸気が見えているのが先日噴火した中岳です。
     このまま、沈静化に向かって欲しいものです。
b0277008_20021337.jpg


     40分程休んで下山開始。
     坊がづるから大船山を望む。
b0277008_20043572.jpg


     山頂から約3時間で無事、長者原に戻って来ました。
     硫黄山も静かにしてくれているようです。
b0277008_20053474.jpg


     ここからは、今日見かけた妖精たちです。
b0277008_20065275.jpg


b0277008_20072966.jpg


b0277008_20074060.jpg


b0277008_20075187.jpg


     これは、虫こぶです。
b0277008_20080306.jpg


b0277008_20083337.jpg


     今年初見のマツムシソウです。
     終わっていたかと思っていましたが、待っていてくれました。
b0277008_20084331.jpg


b0277008_20094372.jpg


b0277008_20095563.jpg


      気になっていた九重の紅葉偵察と称して、ざっくり歩いてきましたが

      やはり猛暑の日が続き、先日まで気温も高く色づきは遅いようですね。

      これからの、色づきに期待したいと思います。

      今回も無事山登りが出来、紅葉の状況も確認でき

      新たな出逢いもあり、有意義な連休を過ごすことが出来ました。

      九州もようやく紅葉を楽しめる秋到来となりそうです。

      PS
      遠征からお帰りになるころには、こちらの紅葉も楽しめるのではないでしょうか!(^^)!
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-10-11 20:19 | 季節だより | Comments(14)

     昨日、ニコイチ手持ちで撮ってみました。
     ヒメアカネ
b0277008_21171084.jpg


     昨夜、阿蘇山が爆発的噴火しました。
     今年の阿蘇地方の方々にはこれでもかと言うくらいの
     仕打ちですね。
     山に行くのも気持ちが滅入ります。
     この雨がやめば、近くを散歩でもしましょうか。

     皆様、良い週末をお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-10-08 21:21 | 季節だより | Comments(2)

蓮池にて!


     ヒメアカネでしょうか?
     何時もの蓮池に、秋の使者が舞い降りていました。
b0277008_20052568.jpg


     明日も30℃越えの真夏日になるようです。

     皆様、良い週末をお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-09-24 20:07 | 季節だより | Comments(2)