休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

九重・平治岳でミヤマキリシマ満喫!

     6月8日は、代休が取れたのでやきもきしていたミヤマキリシマ鑑賞へ
     この季節、九重連山では欠かせない平治岳へ行ってきました。

     午前6:00過ぎに男池駐車場へ到着したのですが下の駐車場は8割埋まっていました。
     平日なんですがね、流石です。
b0277008_19052597.jpg


     早速準備をして、45分程でソババッケに到着。
     直登コースもあるのですが昨日、雨が降ったので大戸越コースを進みます。
     天気も回復してきました。
b0277008_19083862.jpg


     グリーンシャワーを浴びながらの山道は快適です。
b0277008_19105680.jpg


b0277008_19110584.jpg


     出発から1時間40分程で大戸越へ到着です。
     ガスはかかっていますが、早速のミヤマさんのお出迎えです。
     多くの登山者で賑わっています。
     平治岳南峰の眺めです
b0277008_19115498.jpg


     先ずは、南峰のミヤマロードを進んでいきます
b0277008_19135612.jpg


     同じような写真が続きますが、ご容赦下さい
     もう直ぐ、南峰到着ですがなかなか足が進みません(笑
b0277008_19151062.jpg


b0277008_19170950.jpg


     南峰から見た、平治岳本峰のミヤマキリシマ群です
     いつ見ても、圧巻のピンクの絨毯が広がっています
b0277008_19172610.jpg


b0277008_19184328.jpg


     マクロで撮ってみたり
b0277008_19185715.jpg


     本峰を振り返ってみたり
b0277008_19192582.jpg


     ミヤマ越しに北大船山をみたり
b0277008_19195997.jpg


b0277008_19204827.jpg


     九重の山々をみたり
b0277008_19210975.jpg


     本峰のミヤマを皆さん楽しまれています
b0277008_19215872.jpg


b0277008_19223734.jpg


     本峰から降りてきて、この景色の場所で食事を楽しみました
     最高のロケーションですよ
b0277008_19225174.jpg


     十分平治岳を堪能して、北大船山へ
     段原からの大船山の山容です
     多くの方が登られていますね(平日ですよ
b0277008_19241879.jpg


     北大船山を振り返ります。
     こちらはこれからのようですね
b0277008_19254469.jpg


     ミヤマキリシマを堪能した後は、もう一つの目的の花の方へ進みます
     これから先は、ベニドウダン祭りでした
b0277008_19263896.jpg


b0277008_19275258.jpg


b0277008_19280257.jpg


b0277008_19281025.jpg


b0277008_19282132.jpg


b0277008_19283250.jpg


     チゴユリは風に揺れてボケてしまいました
b0277008_19284105.jpg


     イワカガミも少し残ってくれていました
b0277008_19291547.jpg


     そして目的のヨウラクツツジに今年初めてのご対面です
b0277008_19294987.jpg


     このルートで、これ程までこの花が咲いているのを見るのは初めてでした
     ここでは、ヨウラクツツジ祭りでした(笑
b0277008_19304584.jpg


     今年のミヤマキリシマ鑑賞は無理かなぁと思っていましたが、思いがけず休みが取れたので

     一番いい時期に登ることが出来ました。

     怪我もなく、充実した山歩きが出来

     今回も山の神様に感謝の一日になりました。
[PR]
Commented by u-Brigand at 2017-06-10 06:10
おはようございます。

素敵な山歩きをされています、つい先週に行って来た
ばかりなのに羨ましいですね(^_^)
それにしても平日なのに凄い人気なのですね、写真を
見ていればこんなにも素敵な山ですからしようが無い
かと思いますが。
他の花もいろいろあって、花山好きには最高ですね。
Commented by kyuujitunituki at 2017-06-10 07:21
> u-Brigand様。
重ねてのコメント、ありがとうございます。

私の場合、基本日帰り登山になるので多い時期は
毎週末山歩きをする時期もあります(笑

本日10日も何とか天気も持ちそうなので凄い人だと思います。
高い山はありませんが、気軽に楽しめる山が多いので
機会がありましたらご案内しますよ。
では、良い週末をお過ごし下さい。
Commented by sazanka2011 at 2017-06-10 10:14
素晴らしい眺めをたくさん見せて頂きました。
緑とピンクのコラボで山が覆われるなんて、すごいです!
平日でも皆さんが登りたくなりますね。

最後のヨウラクツツジは見たことがありませんが、素敵です。^^/
Commented by kyuujitunituki at 2017-06-10 11:45
> sazankaさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
30年位前はもっと凄かったんですが・・・。
でも、昨年と今年は本当に楽しませてくれています。
ヨウラクツツジは、九重でも自生の場所が限られていると思います。
私の知っているのは2か所しかわかりません。
これからは、夏山の花が多くなるのも楽しみのひとつです。
Commented by syasyurakuraku at 2017-06-11 06:09
おはようございます。
代休取れて良かったですね~
行きたいのに行けない、これだけでストレスですよね
私もこちらでミヤマを堪能させていただきました。

昨日・一昨日と社内研修旅行で長崎に行って来ましたが
撮った写真は参加者のスナップばかりでした。(笑)
これから社員が撮ったスナップのデーターも集めてCDにやく作業です。
今週末は団体の旅行で四国へ2泊3日の旅、連荘はこたえます。
Commented by kyuujitunituki at 2017-06-11 06:51
> syasyurakuraku様、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
何時もと違う被写体を撮るのも良かったんじゃないでしょうか!(^^)!
牧ノ戸からの扇ヶ鼻や星生山も見ごろとなっているようです。
週末も大変のようですが、お気をつけて行ってらっしゃい~
Commented by jerry114 at 2017-06-11 16:42
こんにちはー!
新緑とミヤマのピンクどちらも目を楽しませてくれますね~♪
美しいですねぇ(*´ω`*)
ドウダンの花も可愛らしくて魅了されちゃいます。。。
イイお天気で良いリフレッシュになりましたか^^
ホタルのお写真も楽しみにしてますね!
Commented by kyuujitunituki at 2017-06-11 18:35
> jerryさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

お忙しいようですね!(^^)!
はい、今年もピンクの絨毯を見ることが出来て良かったです。
蛍の写真は、まだ見ていませんのでなるべく早くアップします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2017-06-10 05:00 | 九重連山 | Comments(8)