休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

久しぶりの九重へナイトハイク&花散策!


     4月23日は、久しぶりに九重へ!
     約2時間の仮眠後、自宅を0:00に出発2:00前に牧ノ戸口へ到着。
     早速、準備をして出発です。
     1時間15分程で星生山山頂に到着です。
     天の川もいい感じに見えていたのでいつものポジションでカメラをセット
     こと座流星群がうまい具合に流れてくれればと思っていましたが
     カメラを避けるように沢山流れていました(笑
     もう一人男性の方が良い感じにセットしてくれたのでアクセントに使わせて頂きました。
b0277008_22031494.jpg


     2時間位インターバル撮影をして、大好きな黎明の時を迎えます
b0277008_22092380.jpg


b0277008_22101316.jpg


     三俣山・左手後方に双耳峰の由布岳
b0277008_22102528.jpg


     九重の峰々が朱に染められていきます
     多くの方が登って来られたので、コーヒーとパンとポタージュスープを頂いて下山です。
b0277008_22111441.jpg


     扇ヶ鼻も明るくなってきました
b0277008_22133675.jpg


     沓掛山への下山の道も良い稜線が続きます
b0277008_22144116.jpg


     登山道は、馬酔木ロードでした
b0277008_22153971.jpg


     オオカメノキの蕾
b0277008_22162145.jpg


     左手が先ほどまでいた星生山。右手が扇ヶ鼻で真ん中が登山道です
b0277008_22180036.jpg


     涅槃像の阿蘇五岳も好きな山容です
b0277008_22192703.jpg


     一番嫌いな(笑
     牧ノ戸からのコンクリート道
b0277008_22201833.jpg


     7:04に下山です
b0277008_22210247.jpg


     ここで、寝ようかと思いましたが眠気も無いので
     続けて花散策の2か所の場所へ向かいます。
     オオチャルメルソウ
b0277008_22224465.jpg



b0277008_22243443.jpg


     ツクシシャクナゲも開花中です
b0277008_22245370.jpg


b0277008_22252903.jpg


b0277008_22254222.jpg


b0277008_22255297.jpg


     ヤマシャクヤクも開花が始まっています
b0277008_22260807.jpg



b0277008_22264534.jpg


     九州の自然界では見れない花です。
b0277008_22270382.jpg


b0277008_22321314.jpg


     ここまでは、白水湿生花園での撮影でした
b0277008_22325109.jpg


     ここからは、男池周辺での撮影です

     山桜もいい感じに見ごろでした
b0277008_22345523.jpg


     ヒトリシズカ
b0277008_22352870.jpg


     ミツバコンロンソウ
b0277008_22355537.jpg


     ハルトラノオ
b0277008_22375021.jpg


     シロバナエンレイソウ
b0277008_22385090.jpg


     イワネコノメソウ
b0277008_22413335.jpg


     シロバナネコノメソウ
b0277008_22422783.jpg


     ヤマルリソウ
b0277008_22430600.jpg


     白のエイザンスミレ
b0277008_22434463.jpg


b0277008_22441555.jpg


     ヤブレガサ
b0277008_22442852.jpg


     サバノオ
b0277008_22445444.jpg


     コガネネコノメソウ
b0277008_22451962.jpg


b0277008_22455935.jpg


     自然のヤマシャクヤクは、かなり数が減少しています
b0277008_22461565.jpg



b0277008_22472105.jpg



b0277008_22474384.jpg


     星空と沢山の花たちに癒してもう感謝の山行となりました。

     色んな花が咲き出し、私も活動再開となりました。

     さて、来週はどの山へと画策中です。
[PR]
Commented by katokun3 at 2017-04-25 09:19
おはようございます・・
素敵な登山されましたね・・
トップの星空・・・いい写真が撮れましたね 素晴らしい(^^)
山野草たちも・・色とりどり 出合えましたね
山シャクヤク・・久しぶりにみさsてもらいました・・(^^)
Commented by kyuujitunituki at 2017-04-25 10:19
> katokun3様、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
久しぶりに天の川を眺めてきました。
花散策も忙しい季節となります。
山シャクヤクはいつ見ても清楚で品のある大好きな花のひとつです。
ご覧頂き、花たちも喜んでいると思います。
Commented by u-Brigand at 2017-04-26 06:09
おはようございます。

天の川を拡大してみました、夢ある空が広がっていて
素晴らしいですね。
初めて上った山で星を見てから山好きになりました、
それ以来何十年も追っかけをやっています(^_^)

それにしてもこんなにも沢山の花が咲いているのですね、
昼間は花との会話、眺めの良いところで眺望を楽しむ、
夜は星の下で、山の三拍子そろった登山ですね。
Commented by kyuujitunituki at 2017-04-26 07:18
> u-Brigand様、おはようございます。
何時も温かいコメントをありがとうございます。

拙い写真ですが、楽しんできました。
九州には2,000mを超える山はありませんが、何時も楽しませてもらっています。
一日に凝縮した山行、出来る限り続けていきたいと思っています。

Commented by jerry114 at 2017-04-26 13:34
こんにちはー!
最高の星空ですね...♪*゚
天の川クッキリ~。。。
そして、日の出前の時間贅沢ですよねー!
羨ましい。
その後は、お花三昧( *´艸`)
毎回思いますが…本当によくご存知ですよね!
凄いです。。。
いいお天気でよいリフレッシュになりましたか~?(*´ω`*)
Commented by kyuujitunituki at 2017-04-26 14:18
> jerryさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

天気も良く、山頂で流れ星を見ながらのコーヒーは格別でしたよ(笑
黎明の時間帯は、山頂で知り合った男性の方と二人きりでシャッターの音だけ
響いていました。
花の名前は好きだからでしょう。
分からないときや自信がない時は、虎の巻で調べます。
2時間しか寝てませんでしたが、眠気も無く楽しく過ごすことが出来ました。
ハイ、GWまで頑張りま~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2017-04-24 22:59 | 九重連山 | Comments(6)