人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

今年初めの山登りは親子で九重へ


     1月15日、今年初めての山登りは娘と九重へ行ってきました。
     凍結した御池が見たいとのことなので天気はいまいちですが九重牧ノ戸へ
     今日はゆっくり9:30過ぎに出発です。
     牧ノ戸駐車場はほぼ満車、気温は-11℃でした。
今年初めの山登りは親子で九重へ_b0277008_21371637.jpg


     気温も低いし風がとにかく強いので行けるところまでと言う約束で出発です。
今年初めの山登りは親子で九重へ_b0277008_21402156.jpg


     この季節のコンクリート道は登りやすいですね
今年初めの山登りは親子で九重へ_b0277008_21412107.jpg


     カシュー君も今日も元気に登っていました
今年初めの山登りは親子で九重へ_b0277008_21420269.jpg


     沓掛手前で記念撮影。
     とにかく風が強く寒いです。
     この後、yoko13さんとスライドして少しだけお話、娘の紹介をしました。
     今度お逢いする時は、一緒に花撮りを楽しみましょう
今年初めの山登りは親子で九重へ_b0277008_21431050.jpg


     この季節は、モノトーンの世界です。
今年初めの山登りは親子で九重へ_b0277008_21444635.jpg


     霧氷のロードが続きます
今年初めの山登りは親子で九重へ_b0277008_21454356.jpg


     時折、差し込む日差しが白銀の世界を引き立ててくれます
     まるで、カリフラワーだねと娘と話しながら登っていました(笑
今年初めの山登りは親子で九重へ_b0277008_21462200.jpg


     悪天候ですが久しぶりの霧氷を堪能できて満面の笑みがこぼれます。
今年初めの山登りは親子で九重へ_b0277008_21473069.jpg


今年初めの山登りは親子で九重へ_b0277008_21483268.jpg


今年初めの山登りは親子で九重へ_b0277008_21485906.jpg


今年初めの山登りは親子で九重へ_b0277008_21492849.jpg


今年初めの山登りは親子で九重へ_b0277008_21494128.jpg


     この後、避難小屋まで来ましたが吹雪になり風も強くなり娘も辛そうだったので
     小屋でラーメンを食べて、下山することにしました。
     御池は、年末凍結していましたがお正月の暖冬で融けていると多くの方に
     教えて頂きましたので次回のお楽しみにと言うことにしました。
今年初めの山登りは親子で九重へ_b0277008_21495723.jpg


今年初めの山登りは親子で九重へ_b0277008_21501397.jpg


     この日唯一撮れた、青空と霧氷です
今年初めの山登りは親子で九重へ_b0277008_21540693.jpg


今年初めの山登りは親子で九重へ_b0277008_21544861.jpg


     〆は、同じ場所で満面の笑顔と万歳で!
今年初めの山登りは親子で九重へ_b0277008_21550152.jpg


     午後1:00過ぎに下山しましたが、車は殆ど減っていませんでした。
     因みに下山時の牧ノ戸の気温は-7℃でした。
今年初めの山登りは親子で九重へ_b0277008_21555056.jpg


     娘との親子登山で幕開けとなった山登り
     結果は、避難小屋でラーメンを頂いて帰路に就くことになり
     天気も良いとは言えませんが、白銀の九重を楽しめましたことを
     感謝したいと思います。
     今年は、昨年以上に多くの山を楽しみたいと思います。
     拙いブログですが、今年もお付き合いを宜しくお願いします。
by kyuujitunituki | 2017-01-15 22:03 | 九重連山

by 休日登山日記