休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

紅葉を求めて、大船・御池再チャレンジ!


     20日は、先日の代休と言うことで休みを頂き、九重・大船山の紅葉鑑賞を
     目的に自宅を3:30に出発、男池駐車場に5:15に到着。
     まだ早いので、車の中でひと休みして6:00に出発しました。
     協力金100円を支払い、登山届を出していきます。
b0277008_19041608.jpg


     45分程でソババッケ到着。
     朝日に照らされて紅葉が赤くなっています。
b0277008_19073392.jpg


     月と山のコラボ
b0277008_19090242.jpg


     かくし水から上は少しずつ色づいてきていました。
     見ごろは、来週辺りでしょうか?
     ソババッケは、殆ど紅葉は見れません。
b0277008_19100446.jpg



b0277008_19112530.jpg


     先ずは、ソババッケから大戸越へ向かいます。
     意外に良い紅葉が楽しめて、時間も遅れ気味になりました(笑
b0277008_19114233.jpg



b0277008_19130311.jpg



b0277008_19131719.jpg



b0277008_19133364.jpg


     木立の間から朝日が差し込んで来ました。
b0277008_19141831.jpg


     こんな落ち葉も大好きです
b0277008_19145610.jpg


     このコースは、登山者も少なく静かな山歩きが出来ます。
b0277008_19153241.jpg


     大戸越到着。
     誰もいません独り占めの世界です(笑
     6月に来て以来の平治岳。
b0277008_19162836.jpg



     季節外れのミヤマキリシマ鑑賞が出来ました。
b0277008_19172006.jpg


     北大船山へ進んでいきます。
     こちらでも紅葉が楽しめます。
b0277008_19183521.jpg


     英彦山の山容も実に立派です。
     11月には、娘と歩く予定です。
b0277008_19194447.jpg


     坊がづるのテントも平日なので少ない様ですね
b0277008_19204691.jpg


     今日は視界も良好で、由布・鶴見岳も良く見えます。
b0277008_19213031.jpg


     北大船山を過ぎると、大船山の紅葉が見えてきました。
b0277008_19221661.jpg


     米窪の稜線もいい感じに染まっています。
b0277008_19232116.jpg



b0277008_19252260.jpg


     男池登山口から約3時間で山頂へ到着。
     10日前とは違って、これぞ紅葉と色づいていました。
     この時は、曇りの天気。
b0277008_19254266.jpg


     阿蘇五岳もいい感じで、中岳の噴煙も見えません。
b0277008_20011274.jpg


     傾・祖母山系も絶景です。
     しばらく写真を撮って、晴れを期待して池へ降ります。
b0277008_20020528.jpg


     池へ降りる途中、陽射しが差し込んで来ました
b0277008_20032042.jpg


     池のほとりで我が師、「い~さん」(大先輩ですが、そう呼んでくれと言われてます)と遭遇。
     嬉しい再会となりました。
b0277008_20043260.jpg


     同じような写真が続きます。
b0277008_20063350.jpg


     風があるので湖面の紅葉はいまいちです。
b0277008_20070201.jpg


     晴れたり曇ったりと紅葉の色合いも変わります。
b0277008_20075206.jpg



b0277008_20093558.jpg


     九重連山を小型飛行機が旋回しています。
     先端には、カメラらしきものがついています。
     い~さんの話だとNHKのクルーが来年用の百名山の取材に来ているよそうです。
b0277008_20100824.jpg


     い~さんとお話して私がこれから風穴周りで下山するとお話したところ、
     ご一緒していただけると言うことで、嬉しい山行の始まりとなりました。
     黒岳方面の紅葉。今年は今のところ色づきは良くないようです。
b0277008_20124287.jpg


     昨年見かけたトリカブトの所へ寄りましたが
     終焉の一輪だけ見ることが出来ました。
b0277008_20150714.jpg


     ヤマボウシの実がまだしっかりと付いていました。
b0277008_20161411.jpg


     流石、健脚です。
     連日歩かれているのに疲れを感じさせない山男
     体力的にも敬服いたします_(._.)_
b0277008_20170531.jpg


     後半は、駐車場までずっとおしゃべりしまくり(笑

     何時もはソロで静かに歩くのですが、楽しくいろんなことを教えて頂き、

     本当にこの出逢いを山の神様に感謝の山行となりました。

     下山後、おいちゃん家で鴨の炭火焼きをご馳走になりありがとうございました。

     今度は、お土産持参でゆっくりご自宅に寄らせて頂きたいと思います。

     こちらの週末は、雨予報ですね。

     皆様、良い週末をお過ごし下さい。

     鳥取を中心とした地震が本日発生しました。

     大きな被害等が出ませんように!

     そして、余震も続いているようです。

     身の安全を第一に、ご注意下さい!


[PR]
Commented by nyao0515 at 2016-10-21 21:39
こんばんは。素敵な紅葉の山景色。
どの写真も気持ちよく拝見しました。
11月は父娘登山とのこと。いいですね。
また、その報告も楽しみです。
私も11月にどこか登れたらいいなあ。
Commented by kyuujitunituki at 2016-10-21 21:59
> nyaoさん、こんばんは。
大変な時にコメント、ありがとうございます。

被害がなく安心いたしました。
但し、油断は禁物です。

少しでも、九重連山の良いところを感じて頂ければ幸いです。
Commented by sazanka2011 at 2016-10-22 06:54
紅葉が見事なところでは何枚も撮影して、その素晴らしさをなんとか伝えたい気持ちになりますね。^^
嬉しい出会いもあってよかったですね。
娘さんと行く日も良い天気になりますように。^^
Commented by kyuujitunituki at 2016-10-22 07:03
> sazanka様、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

期待した以上のものが見れるとうれしいですね!(^^)!
いろんな方との出逢い・ふれあい。
これがあるからやめられないんでしょうね
ありがとうございました。
Commented by syasyurakuraku at 2016-10-22 07:29
大船山の紅葉、きれいですね~
ここの紅葉と、真冬の雪景色に憧れてはいますが・・・
体力に自信がないのでこちらで楽しませていただきます。
Commented by yukki6727 at 2016-10-22 08:37
こんにちは!!

様々な紅葉を楽しませてもらいました(*^。^*)
中でもやはり池の紅葉が鮮烈ですね
とっても綺麗です!!
ミヤマキリシマが咲いていて驚いたのと
遠景の霞みの向こうの山々もイイ感じですね☆
師匠との楽しい山歩きもできたようで
良い休日になったようですね
お疲れ様でした(*^_^*)
Commented by katokun3 at 2016-10-22 09:18
おはようございます・・
楽しませていただきました・・ありがとうございます
池の周りの紅葉・・進んでますね・・見事です
男池近辺の山並み・・いいですね~~・・・(^^)
お疲れ様でした・・
Commented by kyuujitunituki at 2016-10-22 15:38
> syasyurakuraku様、こんにちは。
お忙しい中、コメントありがとうございます。
一度、ご自分の目で愛でるのもイイと思いますよ。
ゆっくり歩けば長者原から約4時間ほどでつくと思います。
本当は、午後からの撮影がベストだと思いますが
時間と午後からは風が吹く確率が高いので、午前中に
下山します。
後、数週間で麓まで降りてくると思います。
Commented by kyuujitunituki at 2016-10-22 15:42
> yukkiさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
大船・御池の今年の紅葉は期待薄の感じでしたが
イイ意味で裏切られました(笑
山と花の師匠ですので、嬉しい出逢いでした。
体力的にも、かないません。
おっしゃるように、遠景の山々がちょうど霞んでいい味出てました。
良い山行となりました!(^^)!
そちらは、雪が降り始めたようですね。
移動の際等は、十分ご注意下さい。
Commented by kyuujitunituki at 2016-10-22 15:46
> katokun様、こんにちは。
何時もコメントありがとうございます。
10日前とは見違えるほどの色づきでした。
これから一気に九重も秋色に染められるでしょう。
週末は、雨ですのでゆっくりさせて頂きます。

Commented by fotografkei at 2016-10-23 12:39
こんにちは、
おひさしぶりです。
山も赤く染まり、こちらでは晩夏と初秋が混在しているんですね。
標高が高いだけあって黄昏色が素敵ですね。
私といえば写真展の準備等でこんな時間でも自宅で作業です。
今年は許せるかな?紅葉の時期には少々早いので心急がず仕事が出来ます。
会期は11/16日まで、何とか紅葉に出会えるかと目論んでいます。
しかし今年はこちら拝見できる紅葉のように色鮮やかなものは期待できそうにありません。夏が暑かったですからね。色づこうとしているもみじも少々くたびれております。
まさに「黄昏」、色という字を抜いた秋が表現できるかな?
Commented by kyuujitunituki at 2016-10-23 18:23
> Capa様、こんばんは。
お忙しい中、コメントありがとうございます。
九重の高い山ではようやく紅葉が始まりました。
年に一度の紅葉狩り、ようやく見ることが出来ました。
写真展、大変でしょうが、楽しみですね。
また、新たな出逢いがありますように!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2016-10-21 20:31 | 九重連山 | Comments(12)