休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

我が家からの風景


     23日の月が出る前の星空
     流星群の残骸探し
     薄っすらと、天の川
b0277008_19535822.jpg


     24日の撮影
     残骸ではなく、衛星のようです。
b0277008_19563492.jpg


     我が家のバルコニーからの撮影。

     冬になればもう少しはっきり天の川も撮れるかなぁ

     肉眼では、1時間に1個くらいは流れていました。

     台風10号の動きが心配です。

     皆様、十分ご注意下さい。

[PR]
Commented by fotografkei at 2016-08-26 13:48
こんにちは、暑さに負けていませんか? 笑)

天の川が見られるんですね。
こちらでは都会から30分ほど離れていますがまったく見ることが出来ません。
星を見るツアーが8月にあったのですが、そこまでして・・・
うらやましいです。
夜の寝苦しさに少々不眠症。今日はカメラを担ぐのはやめました。
軟弱と言われず、歳だと思ってください。 笑)
Commented by kyuujitunituki at 2016-08-26 18:57
> Capa様、こんばんは。
お疲れの所、コメントを頂きありがとうございます。
田舎の良さでしょうか(笑
今日は、久しぶりに猛暑日から解放されたようです。
但し、34.5℃でした。
暦の上では、秋ですが来週辺りから暦通りになりそうです。
山行も9月から再開しようかと思っています。
そちらは、台風が近づきそうですね。
十分、ご注意下さい。
ありがとうございました。
Commented by sazanka2011 at 2016-08-28 07:11
自宅のバルコニーで天の川を見ることができるなんて、いいですね~ ^^
気温が34.5度だったら、エアコンのない家が多いこちらはみなさん、大変なことになってると思います。
この夏でも32度くらいまでしか行ってない気がします。
今朝は窓を開けないでPCの前です。寒そうで・・・(苦笑)

山行、楽しみですね。
Commented by kyuujitunituki at 2016-08-28 07:15
> sazanka様、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
田舎の特権でしょう(笑
今日は、台風の影響で曇り空。
もう直ぐ、雨模様の予報です。
久しぶりに30℃前後の気温で過ごしやすそうです。
但し、仕事ですのでアンリ変わらないかなぁ
そちら、大雨と台風の動きが気がかりですね。
ご注意下さい。
Commented by kainaka-2 at 2016-08-29 20:07
こんばんは、我が家も田舎なんですが、盆地特有の湿気の
多い土地柄、空はあまりハッキリせず、山間部に出向いて
るんです。
天の川、今の内ですね。だんだんと濃い色の部分が見えなく
なってきますからね。
Commented by kyuujitunituki at 2016-08-29 20:15
> kainaka-2様、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
そうですね、冬の方がはっきりするかと思っていましたが
意外にこの時期の方が何とか見れるようです。
ここ二日間ほど気温は低めになっていて、今までの猛暑がうそのようです。
お蔭で風邪をひきそうな寒暖の差です。
明日より気温も高めになりそうです。
夜の山は危険が付きまといます。
ご注意下さい。
また、お邪魔させて頂きます。
Commented by jerry114 at 2016-09-01 10:31
こんにちは^^
バルコニーから天の川!!贅沢ですよね~♬(*´ω`*)
毎晩みちゃいますね。。。
流星群の残骸、今もみられるんですね(*゚д゚*)
ここのとこ、こちらはいいお天気なので狙ってみたいけど...
サスガにもう見られませんかね?(苦笑
週末、お天気悪そうですよね;;
山へ行かれるときはお気をつけてくださいね。
Commented by kyuujitunituki at 2016-09-01 11:13
> jerryさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
天気さえ良ければ、何もなくてもたまに流星は見れるんですよ!(^^)!
特に、山へ行くとね。
但し、何処に流れるかは神の領域(笑
台風12号がきますね。
自宅待機となりそうです。
そちらにも、接近するかもしれませので
ご注意下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2016-08-25 19:59 | ある風景 | Comments(8)