休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

九重・今年最初の山歩きは!


     九重へ今年最初のご挨拶へ行ってきました。
     3時間ほど仮眠をとって、12:30過ぎに自宅を出発。
     長者原に2:00過ぎに到着。車内で30分程寝て、タデ原湿原を進んでいきます。
     風がかなり強いですね。
b0277008_18412539.jpg


     ちゃんと登山届を出していきますよ。
b0277008_18445210.jpg


     1時間半ほどで坊がづるの避難小屋に到着。
     時間もあったので1枚だけ星撮です。
     バックの山は三俣山です。山頂付近の霧氷がうっすらとわかりますね。
b0277008_18452378.jpg


     目的地の大船山山頂に到着です。今日は独り占めのようです。
     東の空が、染まり始めていました。
b0277008_18471046.jpg


     少し明るくなってきました。霧氷もいい感じですね。
b0277008_18481296.jpg


     九重方面にはガスがかかり始めています。
b0277008_18485117.jpg


     こちらにもガスが次々に流れてきます。
     太陽柱が微かに表れてきました。
b0277008_18492858.jpg


     雲も赤く染められてきました。
b0277008_18510344.jpg


     御池も凍っているようです。
b0277008_18523304.jpg


     阿蘇方面の雲海もいい感じですね。
b0277008_18541250.jpg


     米窪方面も赤く染まっていますね
     下山します。
b0277008_18551340.jpg


     山頂へ向かう山道は霧氷のトンネルです。
b0277008_18561429.jpg


     九重連山のガスも取れてきました。
b0277008_18570180.jpg


     法華院温泉、九州で一番高いところにある温泉です。
b0277008_18574811.jpg


     確か9日と10日は温泉が半額だったような。
     九重の日ですからね
b0277008_18584711.jpg


     帰りは、すがもり越えを通って下山します。
     先ほどまでいた、大船山です(右側の山です)
b0277008_18594499.jpg


     北千里浜にある岩に挨拶していきます。
     今年の干支ですからね。
b0277008_19012295.jpg


     すがもり小屋跡と霧氷のコラボ
b0277008_19023369.jpg


     三俣山の方が霧氷が綺麗ですね。
     青空に映えます。
b0277008_19032328.jpg


     鉱山道からの三俣山の眺めです。
     色々な表情を見せてくれますね。
b0277008_19040889.jpg


     そして、下山です。約8時間半の山歩き。
     雪が少なかったですが、十分楽しめた山歩きとなりました。
     山の神様にお礼を伝えます。
b0277008_19045842.jpg


     下山後は、温泉で汗を流して帰宅です。
     今日は、長男の成人式でした。
     夕方からは、娘の車を申し込んで来ました。4月からは新社会人の仲間入りです。
     
     子供の成長と共に自分自身も成長せねば!

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-01-10 19:16 | 九重連山