休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

親子登山・娘九重17サミッツ達成!



     11月22日 出発まで天気が不安でどうしようか悩みましたが、

     九重連山残りの1700m以上の山を娘が登りたいという17サミッツ達成の決行日です。

     牧ノ戸口に立ちます。

     勿論、登山届を出して久住山を目指します。

     今回の計画書は娘の作成によるものです。
b0277008_20381500.jpg


     牧ノ戸口の嫌な坂道を登って東屋からの由布岳の眺望です。

     いい感じの雲海ですね。
b0277008_20424996.jpg


     涌蓋山の左手の雲海が少しだけ焼けてくれました。
b0277008_20442842.jpg



b0277008_20450944.jpg


     阿蘇五岳方面も雲海が良いですね。
b0277008_20452469.jpg


     これから向かうルートです。

     晩秋の九重、気温も高めで霧氷も全く期待できません。
b0277008_20455409.jpg


     出発前から脹脛が痛いと言っていて、調子が上がらない様子です。
b0277008_20471237.jpg


     三俣山もいい感じです。
b0277008_20481282.jpg



b0277008_20490557.jpg


     久しぶりの久住山山頂です。

     久住山は以前登っていますが、稲星山へのルートの途中なので山頂へ。
b0277008_20492066.jpg


     これから向かう稲星山へのルートです。
b0277008_20512431.jpg


     イワカガミの葉も良い艶ですね。
b0277008_20522745.jpg


     流石に少しヘタレてきていますね!(^^)!
b0277008_20530653.jpg


     山頂手前に季節外れのミヤマの花が。

     花の無いこの季節にホットさせてくれた瞬間です。
b0277008_20534814.jpg


     初の稲星山。

     満面の笑みです。
b0277008_20552525.jpg


     片ヶ池もこの季節に見れるとは思っていませんでした。
b0277008_20562121.jpg


     白口岳に到着です。

     こちらでも、満面の笑みです。
b0277008_20574915.jpg



b0277008_20583841.jpg


     避難小屋へのルートも見えます。
b0277008_20585754.jpg


     御池の畔の避難小屋で昼食です。

     カップ麺を頂きます。
b0277008_21003254.jpg


     早めの昼食を終えて下山開始です。

     御池に天狗ヶ城の映り込み。水面が少し風で揺れていますね!(^^)!
b0277008_21015211.jpg


          「X」
b0277008_21045687.jpg


     硫黄山は静かにしてくれていましたが、かなりガスが漂っていました。

     持病持ちの私には少し辛かったですね。
b0277008_21052881.jpg


     天気も良くなり青空も見えてきました。
b0277008_21071784.jpg


     雲海の動きも良いですね。
b0277008_21080890.jpg


     オマケの扇ヶ鼻 1,698mと17に2m足りず仲間入りはかないませんでしたが、

     敬意を表してピークハントです。
b0277008_21092496.jpg


     沓掛山手前でバテバテですね。

     ここを登るとあとはほぼ下るだけです。

     頑張れ!
b0277008_21112046.jpg


     見返りのルートです。
b0277008_21141343.jpg


     車は少な目ですね。
b0277008_21144340.jpg


     無事下山です。

     売店で、私はホットミルク・娘はゆず茶を頂きお土産に漬物類を購入。
b0277008_21150664.jpg


     何とか、天気も回復してくれて今回目的の残りの17サミッツ達成が出来ホットしています。

     これからは、自分なりの山の楽しみ方を見つけてもらいたいと思います。

     今年の九州の気温は以上に高いですね。

     明日辺りから少しは冷え込むようですが、この季節にここまで温かい山は初めてでした。


[PR]
by kyuujitunituki | 2015-11-22 21:29 | 九重連山