休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

九重・黒岳方面紅葉散策&星生山紅葉狩り


     18日、好天に恵まれる予報。黒岳方面も紅葉が進んでいるとの連絡を頂き
     目覚ましを2:50にセット。
     目覚めたのが何と、3:40ベットから飛び起きて準備。お久しぶりの寝坊となりました。
     10分後には、自宅を出発です。

     5:30に男池へ到着。準備をして6:00前に出発。
     勿論、登山届は出しましたよ。
b0277008_13310549.jpg


     かくし水付近に来たら明るくなりヘッドライトも収納。
     少しずつ色づき始めていました。
b0277008_13344749.jpg


     40分ほどでソババッケに到着。
     大船方面が朝焼けに染められています。
     紅葉もちょうどいい時期に来たようです。
b0277008_13361455.jpg



b0277008_13374589.jpg


     ソババッケにはうっすらと霜が降りていました。
b0277008_13380143.jpg


     こちらの紅葉はもう少し時間がかかりそうですね。
b0277008_13384423.jpg


     風穴へ進む途中。
     落ち葉が良い感じで、秋ならではの枯葉の絨毯です。
b0277008_13392605.jpg


     風穴から天狗分かれの途中で大船方面を何度も見上げます。
b0277008_13405379.jpg


     急登を登り、天狗分かれまで来ました。
     天狗岩へ進んで行きます。
b0277008_13420733.jpg


     天狗岩へ到着です。最高の天気に恵まれ山の神様に感謝。
     360℃の大パノラマを堪能しました。
b0277008_13425949.jpg


     根子岳も良いですね。
b0277008_13441906.jpg


     由布岳・鶴見岳も画になります。
b0277008_13445165.jpg


     宮崎方面の山々
b0277008_13453231.jpg


     傾山系、奥の方は雲海が見えます。
b0277008_13460148.jpg



b0277008_13472689.jpg



b0277008_13474788.jpg


     十分に紅葉を満喫したので下山開始です。
     次に、牧の戸へ行く予定です。
b0277008_13480966.jpg


     風穴の近くに紫色の物体を発見。
     近づいてみるとタンナトリカブトさんではないですか。今年、初見
     木漏れ日の中に終焉のトリカブト光り輝いていました。
b0277008_13493643.jpg



b0277008_13512712.jpg



b0277008_13514620.jpg


     なかなか、下山できません。
b0277008_13521197.jpg



b0277008_13525107.jpg


     サラシナショウマ
b0277008_13533263.jpg


     マムシグサの実もこうしてみると宝石のように輝いていますね。
b0277008_13534983.jpg


     ようやく、かくし水まで戻ってきました。
b0277008_13543522.jpg


     何の実でしょう?
b0277008_13553835.jpg


     かくし水の近くに咲いていたハガクレツリフネ
     男池付近のは終焉でしたがこの花は別格。
b0277008_13560784.jpg


     11:30に男池に下山。
     直ぐに、牧の戸へ向かいます。

     お昼頃なら、少しは駐車場も空く頃だろうと思い空いたスペースに滑り込ませます。
     東屋からの三俣山。多くの方が登られているだろうと思いながら脚を進めます。
b0277008_13572949.jpg


     途中から牧の戸口を見下ろすと多くの車が見えますね。
b0277008_14000699.jpg


     沓掛山から星生山方面の紅葉です。
b0277008_14010240.jpg


     ここ数年では、一番かもしれませんね。
b0277008_14015098.jpg


     沓掛山南側も良いですね。
b0277008_14022492.jpg



b0277008_14031426.jpg


     扇ヶ鼻付近も素晴らしい紅葉です。
b0277008_14034000.jpg


     目的の星生山山麓の紅葉。
     ここまで、素晴らしい紅葉になるとは知りませんでした。
b0277008_14042125.jpg



b0277008_14052887.jpg


     足元にはリンドウも咲いてくれていました。
b0277008_14054958.jpg


     1時間近く同じところにいてコーヒーを飲んだり簡単な食事をとりながら満喫。
     長蛇の列の登山者が下山されていました。
     ここまで多くの登山者を見たのは初めてでこの日は九重連山の標高が低くなったのではと
     入らぬ心配をしてしまいました!(^^)!
b0277008_14062923.jpg


     最後は、ミニチュア効果で遊んでみました(笑
b0277008_14084680.jpg


     ここ数年では、一番の九重連山の紅葉を二週続けて堪能でき登山口で山の神様にお礼を伝えて

     帰路に着きました。

     来年は、午後から夕焼けに染まる紅葉を見たいなぁと密かに神様にお願いしました。

     今年の九重連山はどの山に向かっても素晴らしい紅葉が見れたようですね。

     天気も今週いっぱい続きそうですので紅葉も長く楽しめるようです。

[PR]
Commented by fotografkei at 2015-10-19 14:47
こんにちは、
もうすっかり秋ですね。下界ではこのような素晴らしい紅葉は望めません。
山男の楽しみですね。
花写真、お見事ですね。
単に花写真ではなく、「光と影」、見事に調和しています。
いや~、実に素晴らしい仕事ですね。
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-19 14:59
> Capa様、こんにちは。
早速のコメント、恐縮です!(^^)!

九州の紅葉は、こんな感じの紅葉が殆どなので
アルプス山系や北海道で見れる紅葉にも憧れます。
但し、淡い色合いも歳を重ねると良くなるんですよ(笑

花撮りも、難しいですね。今回は、少し意識してみました。
山の中だと差し込も光がいい塩梅に出て表現を助けてくることが多いです。
山の花もこれから撮れなくなる季節となります。
新たな「光と影」を求めて、山歩きを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by masayankinuyo at 2015-10-19 15:44
こんにちはっ♪
九重の山々・・・錦色に染まった秋景色~綺麗ですねぇ~♪
先日仲良くして下さってるブロガーさんのところでも
秋の九重の山々拝見させて頂きましたが
子の絶景は登った人しか見れない・・・雄大さと綺麗さ素晴らしいですね♪
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-19 16:09
> masayankinuyoさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
そうですね、その場に行かないと見れない景観。
まして、自分の脚で登った分達成感と絶景に疲れも癒されます。
安達太良山のブログ拝見しましたよ。
九州には無い素晴らしい景観が見れますね。
日本の織り成す秋を満喫したいと思います。
ありがとうございました。
Commented by kainaka-2 at 2015-10-19 17:44
こちらもそろそろ見頃を迎えようとしてます。
昨日は午後から氷ノ山をぶらっと。上の方は、良
い感じでした。
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-19 18:03
> kainaka様、こんばんは。
氷ノ山をぶらっとですか?
兵庫県では県内最高峰で日本二百名山・田中陽希氏も登られるではないですか。
そちらの山々も良い色づきになっているでしょう。
お写真のアップ楽しみにしております。
天空の城も好きですよ。
Commented by noroma at 2015-10-19 21:19 x
こんばんは。
一日に二ヶ所の登山口から登られたんですね!
くじゅうの紅葉を満喫されたようですね。
青空の下の紅葉は素晴らしいですね!
Commented by akubi_i at 2015-10-19 21:33
こんばんは☆
kyuujtuさんのお山の写真は生き生きして、良いですね~♪
お山が好き☆ってビンビン伝わって来ますもの。
こちら白山も今が紅葉のピーク。
明後日あたり、チョコット紅葉を楽しんで来ますね。
その時はまた写真をアップしますので、こちらの紅葉も楽しんで下さい♪
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-19 22:04
> noromaさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
今年は、九重は紅葉の当たり年のようです。
悪い時もあれば、良い時もある。
これが自然ですね。
どちらも、楽しんで山に行けるようにしたいと思います。
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-19 22:07
> akubiさん、こんばんは。
お忙しい中、いつもありがとうございます。
きつくても、行ってしまうんですね。
病気かもしれません(笑
これからは、花も見れなくなるので良い花たちに癒されて帰って来ました。

そちらの紅葉はいつも楽しみにしていますよ。
白山の紅葉、気をつけて向かわれて下さい。
いつの日かそちらの山々へ伺おうと思っています。
Commented by kazecco at 2015-10-19 22:20 x
こんにちは、お久しぶりです
大船から真っ赤になった黒岳を見て、慌てて連絡している彼女の横にいました(笑)
今年はほんとにどこもすばらしい紅葉ですね。たぶん今週末もう1回しか行けそうにないのでどこに行こうか迷います
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-19 22:41
> kazeccoさん、こんばんは。
わざわざのコメントありがとうございます。
本当に九重は紅葉の当たり年になりましたね。
オマケに息が長いので皆さん数回九重へ向かわれていますね。
日曜日だけしか休みが無いので、25日は天気が良ければ根子岳へ朝駆けに
行こうかと思っています。
お互い、今年の紅葉を安全第一で楽しみましょう。
ありがとうございました。
Commented by jerry114 at 2015-10-19 23:01
こんばんは^^
素晴らしい紅葉ですねーっ!!
今が身頃ですね。。。
この景色がみられるのなら~頑張って早起きできそうだなぁ。。。(。´艸`。)
こちらも、ボチボチ紅葉のハジマリかな・・・と思うのですが
一足早く来月入試なので^^;
紅葉を楽しんでいる時間がなさそうですww
コチラでたくさん紅葉を楽しませてもらいますね~♪
Commented by syasyurakuraku at 2015-10-20 05:59
おはようございます。
素晴しい九重の紅葉とお祝いのメッセージをありがとうございます。
沓掛山からでも充分きれいな紅葉が望めますね。
ここ数年で一番の紅葉を見て微笑むお顔を想像できます。
目覚ましをかけていても寝坊するとは、まだまだ若い証拠ですよ。(笑)
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-20 07:08
> jerryさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
一気に色づき山は人・人・人でした(笑
そちらの紅葉も気がかりでしょうが、大切な時期になりましたね。
しっかり、サポートされて下さい。
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-20 07:11
> syasyurakuraku様、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
今年の九重は当たり年、時間が取れれば是非向かわれて下さい。
何気ない風景から、そのもの持つ魅力を引き出してあげて下さい。
これからのご活躍を楽しみにしております。
Commented by sazanka2011 at 2015-10-20 20:57
>なかなか、下山できません。
の言葉がよくわかりました。素晴らしすぎて、どれだけ撮っても撮り切れない。
次から次へと素晴らしい出会いでしたね。
高い山々の紅葉、間近では見ることができませんが、こちらで堪能させていただきました。^^
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-20 21:05
> sazanka様、こんばんは。
たった今、コメントさせて頂いたところです。
ビックリです!(^^)!

コメント、ありがとうございます。
今年の九重は紅葉の当たり年のようで、多くの方が楽しまれていました。
雨もほとんど降りませんので、長く楽しめそうです。
花も少なくなる時期ですので、名残惜しい秋の山々を楽しみたいと思います。
Commented by byj-kumin at 2015-10-26 23:29
素晴らしい紅葉、楽しませていただきました。
ありがとうございます^^

苦労して登らないと出会えない風景ですね〜^^
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-27 07:08
> kuminさん、おはようございます。
自分の脚で行くからこそ、価値があるのかもしれません。
但し、無理は禁物です。
自分に合った楽しみ方で良いと思いますよ。
コメント、ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2015-10-19 14:22 | 九重連山 | Comments(20)