休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

御池にはまって、紅葉狩り!

   11日は、我が家の稲刈りの為山には行けず九重の紅葉が気になりつつ稲刈りに励みました。
   と、言うことで12日朝駆けで九重・大船山へ行ってきました。

   自宅を3:00に出発、長者原に4:35に到着。準備をして5:05に長者原を出発です。
   整備されているのと通いなれていれば問題ない登山道を進んで行きます。
   たまに、鹿の足音にビックリしながら進んで行きます。
b0277008_07382365.jpg


     この日は、風が強く沢のせせらぎもかき消されています。
b0277008_07384091.jpg


     雨ヶ池に50分位で到着。
     予報通り、どんよりとした空模様ですね。
     これでは、御池の紅葉は見れないかもと不安がよぎります。
b0277008_07385540.jpg


     坊がづるに約90分で到着。
     日の出の時刻を少し過ぎました。
     白口岳方面が焼けてきました。
b0277008_07390771.jpg


     5合目付近に来ると、意外に天気は回復
     九重連山が映えますね。
     しかし、気は抜けません。
     9:00位にはひと雨の予報です。
b0277008_07392068.jpg


     段原から大船山へ進むと凄い風です。
     それに反して、大船山山頂付近も2週間前と比べると色づいてきましたね。
b0277008_07393143.jpg


     山頂手前から振り返ると米塚方面も色づいてきました。
b0277008_07394226.jpg



b0277008_07395352.jpg


    約3時間で山頂へ到着です。
    山頂直下の御池の紅葉です。
    私の中では、ここ数年のうちでは最高の紅葉の様です。
b0277008_07400886.jpg


    来た甲斐がありました。
    西から雨雲が迫ってきています。
b0277008_07401840.jpg



b0277008_07403855.jpg



b0277008_07402871.jpg


     ガスが掛ったので、池へ降りてみます。
b0277008_07404875.jpg


     風も強くとても寒かったですね。
b0277008_07405784.jpg



b0277008_07410784.jpg


     天気の回復が夕方まで見込めないので下山します。
     登山道も所々で紅葉が楽しめます。
b0277008_07411692.jpg


     途中で、小雨が降ってきました。
     この日は、多くの方が大船山御池目指して登られていましたが、大丈夫だろうかと気になっていました。
b0277008_07412667.jpg


     坊がづるまで戻ってきました。
     ここで、ザックカバーを付けてカメラも仕舞って帰ります。
b0277008_07413559.jpg


     登山口付近はまだ色づきには2週間くらいかかりそうですね。
b0277008_07414458.jpg


     キノコの仲間でしょうか?
b0277008_07415298.jpg


     長者原まで戻ってきました。
     雨は止んでいましたが、三俣山も雨雲に隠れています。
b0277008_07420122.jpg


     この後、温泉に入って冷えた体を温めて昼食を食べて帰宅しました。

     山頂付近では紅葉も十分楽しめ、気になっていた御池の紅葉も楽しめました。

     来年は、娘も連れて行こうと思いました。

     今週木曜日辺りには、冷え込みも強くなりそうで山の紅葉はやはり1週間程早いのではないかと思います。

     三俣山や黒岳方面・由布岳等の紅葉も気になり時間が足りない季節を迎えます。
[PR]
Commented by watanabe-photo-st at 2015-10-13 11:54
こんにちわ
坊がつる賛歌・・・芹洋子さんの歌
山の仲間の宴会では定番でした

病気をなさって歌手生活から離れておられるご様子
今もお元気でお過ごしでしょうか?

植林された山と違って 紅葉がすばらしい場所ですね
キノコは 腹菌類の仲間でしょう
有名なものは キツネノチャブクロやツチグリなどがあります 14代拝
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-13 12:34
> watanabe様、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
芹 洋子さん昨年の6月に坊がづるにある法華院温泉へいらっしゃいましたよ。
夜は、ミニコンサートを開かれていました。
年に1回位九重へお見えの様です。

おっしゃるように作られた紅葉とは違い作為の無い自然の美しさですね。
九州の紅葉も味があっていいでしょう!(^^)!
来週も紅葉便りをお届けできればと思います。
Commented by yukki6727 at 2015-10-13 13:20
kyuujitunitukiさん こんにちは♪ 

綺麗な紅葉ですね~♪うっとりですよぉ♪
曇り空でもこれだけ綺麗なのに
晴れていたらどれだけ輝いていたことでしょうね(#^.^#)
登山口と山頂で季節が違う感じも良いです!!

白口岳方面の朝焼けも荘厳な感じで大好物ですヽ(^。^)ノ
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-13 13:45
> yukkiさん、こんにちは。
コメント、何時もありがとうございます。
仕事の方、少しは落ち着かれましたか?

そちらの紅葉とは違い深い色合いが多いかもしれませんね。
山頂直下の為、わざわざ登らないと見れない景観です(笑
ここ数年では、一番色づきも良かったようでここは午後からの方が景観的には良いのですが
どうしても帰りの時間を考えると午前中となります。
来年は、午後からの夕駆けで行ってみようと思います。
条件が合わないと難しいですね。
朝焼けもほんの数分間の出来事、思わず足を止めてしまいました。
「○○心と 秋の空」と言いますね、山の天気と同じかもです(笑
ありがとうございました。
Commented by jinashi at 2015-10-13 17:49
翌日も似たような天気でした。
今年は見事な色付きでしたね。お日様シャッターチャンスもあったようで良かったですね。
ロングコースをお疲れさまでした。
ということは・・来週は三俣かな?
行けたら行きたい?と思っています。
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-13 18:00
> jinashiさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
そうですね、三俣も気になるし・黒岳方面も気になるし・由布も気になりますね(笑
今の所、黒岳方面の予定ですが状況と天気を見て前日までには決めたいと思います。
Commented by kainaka-2 at 2015-10-13 21:02
こんばんは。こちらよりも早い秋!とってもきれいな紅葉です。
早起きの甲斐ありましたね。
Commented by syasyurakuraku at 2015-10-14 04:45
おはようございます。
御池の紅葉、素晴らしいですね。
ちょうど良い時期に行けて良かったですね。
12日は私も北外輪で撮影をしていましたが、途中で小さな雨がパラパラと・・・
九重方面は終始雲の中で、連休を利用して登山されてる方には気の毒だな~と思いつつシャッターを切っていました。
御池の紅葉と雪景色は憧れのままで終わりそうですが
kyuujitunitukiさんにいつも九重の風景を見せていただき感謝しています。
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-14 07:29
> kainaka様、おはようございます。
コメントありがとうございます。
少しだけ、山の神様が微笑んでくれたので10分ほどの晴れ間でしたが
良い景色が見れて良かったです。
山の天気は行ってみないとわからない所があるので、希望だけは捨てない様にしています(笑
竹田城の雲海とのコラボ楽しみに伺います。
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-14 07:32
> syasyurakuraku様、おはようございます。
コメント、何時もありがとうございます。
山の神様が、折角早起きしてきたから少しだけ見せてやろうと微笑んでくれました。
私の知る限り、ここ数年の中では一番良い時期に見れたようです。
山の神様に感謝の山行となりました。
阿蘇の原風景楽しみに伺います。
Commented by fotografkei at 2015-10-14 20:40
おおぉ~、素晴らしい紅葉ですね。
山男だけに与えられる景色かな?
山に行かない私でも楽しめる、山男のブロ友さんに感謝です。
こちらも来週中ごろ日帰り温泉付き紅葉を予定しています。
が、市民展の最終打ち合わせがその頃入りそうで、
願いかなわず終わりかも・・・
kyujituさんのところで紅葉狩りかな?
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-15 07:22
> Capa様、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
そうですよ、山頂に登らないと見れない風景です(笑
条件は良くありませんでしたが、それでも何とか見れる程度には撮れました。
温泉付き紅葉狩りですか、行けると良いですね。
たまには、骨休めされてリフレッシュされて下さい。
切り替えも必要ですよ!(^^)!
私はし過ぎと言われそうですが(笑
市民展ですね、いよいよ新しいプロジェクトの展示会でしょうか?
季節がら、多くなる時期ですね。
リフレッシュされて、スイッチ切り替えて乗り切られて下さい。
ありがとうございました。
こちらでは、キリンビール工場のコスモスが満開。
ビヤガーデンもあり花見しながらジョッキ片手に花見ができますよ。


Commented by jerry114 at 2015-10-17 21:55
こんばんは。
わーっ!!最高の紅葉じゃないですかっっ
御池の周りを囲む紅葉・・・見事ですね(*゚д゚*)
見惚れますよ。。。
一歩一歩時間をかけて登る中でいただけるご褒美ですね~。

キリンビール工場のコスモス・・・飲めなかったんですね^^;
残念です。
あっ、アタシアサヒビール工場に行ってきましたよー!
お昼から飲むビールって最高です(笑
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-18 19:47
> jerryさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
今日も九重へ紅葉狩りへ行ってきました。
今年は当たり年のようです。
近日中にアップしますね。
秋桜は、仕事で移動中に撮影したものです。
個人的には、アサヒが好きです。
あとで、お邪魔しま~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2015-10-13 08:15 | 九重連山 | Comments(14)