休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

お別れの日?


   先日の日曜日の夕方

   何気に上を見上げてみると、我が家の電線に沢山のツバメが静かに止まっていました。

   今まででしたら、鳴き声が聞こえるのですが1羽も鳴かずにじっとしています。

   そろそろ、旅立ちの時なのかぁ~と思いながら記念に1枚
b0277008_1943922.jpg


   あとで、数えてみると我が家の電線だけでも50羽以上います。

   小さいですが、奥の電線にもいるので百羽以上のツバメさん、静かに止まっています。

   翌日からは、ツバメを見かけなくなり多少の寂しさが残りましたが、また来年帰って来てくれ

   ることでしょう。

   楽しみに待ちたいと思います。
[PR]
Commented by yukki6727 at 2015-09-03 11:15
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

もう早、旅立って行くんですか。淋しいですね
ツバメ達も季節の移りを感じているんですね
最後のご挨拶に並んでいるようにも見えますよぉ。
今年はたくさんのヒナ達が巣立って、見送る気持も親子心ですね♪

私も来年子育てに帰ってくるのを楽しみにしています♪
Commented by kyuujitunituki at 2015-09-03 16:38
> yukkiさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

私にも、みんなを連れて挨拶に来たと勝手に思っています。
これだけの数が静かに並んでいたのは、始めてみました。
今日は、30℃越えですが、日一日と秋めいてきます。
ありがとうございました。
Commented by fotografkei at 2015-09-04 18:47
こんばんは、
ツバメお兄さん、似合いますよ。来年も敷地をお貸しください。ニコッ (^_^)V
Commented by kyuujitunituki at 2015-09-04 18:56
> Capa様、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

来年は、いくつの巣が作られるでしょうか?
覚悟しておきます。
では、来年のお楽しみと言うことで!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2015-09-02 19:12 | ある風景 | Comments(4)