休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

花散策!

    8月23日 今日は、娘と九重の予定でしたが急遽山は取りやめて花散策の予定に変更になりました。

    行先は、阿蘇方面へAM9:30出発でした

    外輪山からの阿蘇五岳。多少霞んでいましたが最高の天気になりました。
b0277008_20313938.jpg


    今日は、花の写真のみになります。

    今年、初見のナツエビネ

    終焉に近かったです。
b0277008_2035172.jpg



b0277008_20352451.jpg


   イワタバコ

   こちらも終焉ですが、今年の初見です。
b0277008_20361850.jpg


   ミズヒキで玉ボケを試し撮り
b0277008_20422923.jpg



b0277008_20371633.jpg



b0277008_20373085.jpg


   生命の誕生です。
b0277008_20374325.jpg


   苔もいい感じですね。
b0277008_2038790.jpg


   スポットライトを浴びています。
b0277008_20381327.jpg


   オニユリ
b0277008_2039336.jpg


   キセルアザミ
b0277008_2039299.jpg


   キンミズヒキ
b0277008_20395587.jpg


   シラヤマギク?
b0277008_20434968.jpg


   シラヒゲソウも沢山咲いていました。
b0277008_20441253.jpg


   ホクチアザミ
b0277008_20444245.jpg


   ミズオトギリ
b0277008_2045845.jpg


   ミズチドリ
b0277008_2045317.jpg


   秋に向けて、ススキも穂が開き始めていました。
b0277008_20455450.jpg



   久しぶりに、娘とのドライブで花散策。

   来週は、九重に行くそうですので期待せず準備をしましょう。

   台風の影響が心配ですので、皆さまご注意下さい。
[PR]
Commented by akubi_i at 2015-08-23 21:57
ミズヒキで玉ボケ・・ホタルの様で良いですね♪
私も真似して挑戦してみようっと♪
と言っても・・・うまく撮れるかしら・・(汗)

ミズオトギリ、とっても愛らしい花ですね♪
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-24 07:23
> akubi様、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
意外に玉ボケで遊べましたよ(笑
実は、前々回の九重でミズヒキの時は全体がボケてしまってイマイチでしたので
今回は、手前のミズヒキにピントを置いてバックのミズヒキをぼかしてみました。
出来れば、そのミズヒキの所だけ日が差し込んでいるとより良いみたいです。
akubiさんならもう少しうまく撮られると思います。

ミズオトギリも今年、初見でした。
ありがとうございました。
Commented by watanabe-photo-st at 2015-08-24 10:23
おはようございます
お釈迦様が寝ておられる・・・
ここからの写真は久しぶりに拝見しました 14代拝

こちらでも夏の花と秋の花の入れ替わりになりつつあります
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-24 11:28
> watanabe様、こんにちは。
ご存知でしたか!(^^)!
涅槃像の姿は、阿蘇町に霧がかかるとよりハッキリしますよ。
九重からは良く涅槃像のお姿を拝見します。
心で手を合わせてしまいます。
ありがとうございました。
Commented by yukki6727 at 2015-08-24 12:43
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

娘さんとドライブ&お花見デート、良いですね~♪
たくさんのお花も癒されます
シラヒゲソウ、良いですね♪
私から金賞を差し上げますwww( *´艸`)ナンチテ

今、こちらは雨、気温は16度と寒いですぅ
どんどん秋が忍び寄ってきていますよぉ(;´∀`)

来週の九重デートも楽しみですね♪
台風の被害がない事を祈っています。。
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-24 13:22
> yukkiさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
初受賞です。記念の盾を飾って行きますね。

そちらは、かなり気温も下がってきましたね。
お二人とも風邪などひかれませんように!
台風は、最悪のコースできそうです。
風も強いようなので帰宅しだい、台風対策となりそうです。
ありがとうございました。
Commented by fotografkei at 2015-08-24 19:02
こんばんは、
上手く光と影を操っていますね。素晴らしいとか言いようがありません。
女性の優しさを彷彿とさせます。
お嬢さんへの想いかな?
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-24 19:39
Capa様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今回のテーマでした。
CMではありませんが、光を追うと影がある。
なかなか、難しいですね。
娘は退屈そうに待っていましたよ。
傍を通られる方には変な人と思われたみたいです(苦笑
ありがとうございました。
Commented by jerry114 at 2015-08-24 22:28
花散策も、またそれはそれでいいですよね~♪
しかしたくさんのお花の名前知っておられますよねーっ!!
凄い。。。
週末は、山登りができるといいですね☆
娘さんも心待ちにしてらっしゃると思いますよ。。。
台風が過ぎて、いいお天気になることを願ってます。
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-25 08:20
> jerryさん、おはようございます。
ダブルのコメント、ありがとうございます。
台風は、ただ今上空を通過中です。
我が家には被害はありませんが、かなりの強風なので心配です。
今日は、1時間遅れで出社してきました。

蓮は、こちらでは終焉ですね。
是非、行かれて下さい。楽しみにお待ちします。
花の名前は「好きこそものの上手なれ」で何となく覚えています。
それでもわからない花がほとんどなので勉強中です。
余り詳しく尋ねないで下さいね(笑
台風が過ぎて、一気に秋の季節にならないかぁと思っています。
そちらにも台風が接近しますので、ご注意下さい。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2015-08-23 20:50 | ある風景 | Comments(10)