休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

天狗ヶ城へ朝駆け!

   15日は、九重・天狗ヶ城へ朝駆けです。

   ここは、相性が悪く晴れたことが1回しかありません。

   今日はどうでしょうか?

   牧ノ戸へ2:30に到着。

   先週よりも気温も2℃程低くなっています。

   沓掛山からの天の川です。

   少し霞んでいるようです。

   流れ星が結構見れますが写真には写りませんでした。
b0277008_17234588.jpg


   星生崎と天の川
b0277008_17284548.jpg


   久住山とオリオン
b0277008_17292361.jpg


   天狗ヶ城に到着お二人の先客がいらっしゃいます。
   大好きな空間です。
   大船山と中岳
b0277008_17294410.jpg



b0277008_17314395.jpg


   由布岳もいい感じです。
b0277008_17323965.jpg


   皆さんご来光を待っています。
   今日は、寒かったですね。
b0277008_1733245.jpg


   ご来光
   シャッターの音だけが聞こえます。
b0277008_1733491.jpg


   火球が落ちたような日ノ出となりました(笑
b0277008_1734692.jpg


   十分に写真を撮って、下山開始です。
   久住山にベールが架かります。
b0277008_1734535.jpg


   御池に中岳
b0277008_17363051.jpg


   星生山と笠雲
b0277008_17373054.jpg


   幻想的な雰囲気ですね。
b0277008_173855.jpg


   登山道で見かけたホッコリです。
b0277008_17384513.jpg


   今日見かけた花たちです。

   今年、初見のマツムシソウ
b0277008_17392440.jpg


   シモツケ
b0277008_17402415.jpg


   フクオウソウ
b0277008_17404589.jpg


   吾亦紅
b0277008_174146.jpg


   ノリウツギ
b0277008_17412549.jpg


   ママコナ
b0277008_1741453.jpg


   イブキトラノオ
b0277008_1742236.jpg



b0277008_17424138.jpg


   ヤマユリ
b0277008_17434764.jpg


   サワギキョウ
b0277008_1744106.jpg


   何だと思いますか?
b0277008_17443114.jpg


   キンミズヒキ
b0277008_1745118.jpg


   シムラニンジン
b0277008_17452963.jpg


   ミズチドリ
b0277008_17454937.jpg


   サワヒヨドリ
b0277008_17461177.jpg


   シモツケソウ
b0277008_17464620.jpg


   ヒゴタイ
b0277008_17471448.jpg


   クサフジ
b0277008_17473383.jpg


   コケモモの実
b0277008_1748480.jpg


   ホクチアザミ
b0277008_17482711.jpg


   サイヨウシャジン
b0277008_17485123.jpg


   今日も、感謝の山行となりました。
b0277008_17491674.jpg



   今回は、新しくなったカメラの試し撮りを兼ねました。

   慣れるまではもう少し時間がかかりそうでです。

   夜明け前のAFも十分効いていましたのでひと安心です。

   あとは、私の腕次第ですね。
[PR]
Commented by byj-kumin at 2015-08-15 20:54
山頂で迎える日の出、素敵ですね。
風景写真で一番撮りたいシーンです。
だけどなかなか行けないんですよね><

神秘的な風景に感動しました。
ありがとうございました^^
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-15 21:15
> byj-kuminさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
山は、いつも違った顔を見せてくれます。
見たいと思う風景は二度とみることはないと思います。
その瞬間、瞬間を切りとるよう思っています。

狙った風景とは違いましたが、良い風景に出逢えたと思います。
山に感謝する一日となりました。
機会があれば、是非チャレンジされて下さい。
ありがとうございました。
Commented by sazanka2011 at 2015-08-16 00:00
kyuujitunitukiさん 素晴らしシーンとの出会いがたくさんあったようですね。
満点の星、夜明け前、ご来光、ベールのかかった山、変わった雲のかかった山、そして、たくさんの花たち。
画像がきれいだな~と思ったのですが、カメラを変えたのですね。

PCの背景に使いたいと思う写真がたくさんありました。^^
Commented by jerry114 at 2015-08-16 01:21
ペルセウス流星群は見られたんですね~^^
コチラも、雲も切れ14日、15日は綺麗な星空が見られました。。。
昨日、地元の花火大会の後長男と一緒にまだ流れているかな・・・
とペルセウスを見に(撮り)行きました♪
カメラセッティングしている間に流れていきました(涙
息子は何個か見た様で大満足☆
アタシは一個も見れず(撮れず)(涙
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-16 06:33
> sazanka様、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
カメラはそこまで使い方は変わっていないのですが、まだしっくりきません。
カメラにもてあそばれている感じですね(笑
これから、練習を重ねてもう少し何かを伝えることができる写真にしていきたいですね。
まだまだ、恥ずかしい写真ばかりです。
ありがとうございました。
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-16 06:41
> jerryさん、重ねてのコメントをありがとうございます。
山に行くと、朝駆けの時は1~2個は見ることができるんですが、昨日は数分に1個くらいは
流れていたようです。たまに、かなり大きいのが流れるたびに星撮していた方から、声が漏れていましたよ。大体、カメラと違う方向に流れることが多いので私のにも残っていません(笑

Jerryさんの星景、楽しみにしています。
ありがとうございました。
Commented by fotografkei at 2015-08-16 07:44
おはようございます。
天の川・ベール・シルエット・日の出と素晴らしい作品。なかでも、
「ほっこり」素晴らしいところに目をつけられましたね。
「山の上 積まれた石に 山を見る」、川柳でその心を・・・
山岳写真、kyuujitunitukiさんではですね。
どれを見てもほっこりですよ。
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-16 07:58
> Capa様、おはようございます。
日が昇り、暑くなった山道を進んでいると、ふと見上げた岩の上に、ホッコリが!
ひと時の安らぎを与えてくれたので、思わずカメラが向いていました。
置かれた方のセンスに感謝です。
山や花だけではないんですよ(笑
ありがとうございました。
Commented by akubi_i at 2015-08-16 13:23
こんにちは。
あれれ・・カメラまた買ったんだぁ~・・その余裕が私にも欲しい・・(笑)

大船山と中岳 蒼の世界 この空間に身を置いて見たいです。
ベールの写真にも惹かれました。
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-16 13:28
> akubiさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
一番好きな時間帯のAFが良くなりました。
前のAps-cとレンズを下取りに出して少しだけ手出しして購入しました。
宝くじは、当たっていませんが物欲に負けてしましました。
数年間はおとなしくしておきますよ。


Commented by cnogmai8255 at 2015-08-16 20:02
こんばんは、今日は有難うございました。
素敵な写真ばかりで試し撮りとは思えません。
今日は子供が流星が撮りたかったので早く入山しました。
私はオマケです。今度お会いしたい時は何時でも声をかけて下さい。
又お会いできる日を楽しみにしています☆
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-16 21:04
> Sanpoさん、こんばんは。
わざわざのコメントありがとうございます。
子供さんもご一緒だったんですね。気づきませんでした。
花の事も非常にお詳しいようなので色々ご教授頂ければと思います。

23日は、娘と九重・稲星山、白口岳へ行く予定です。
勿論、雨が降らなければですけどね。
2峰到達できれば、ようやく娘も17サミッツ達成です。
機会があれば是非、山の話などお聞かせください。
ありがとうございました。
Commented by miwa-art-life at 2015-08-24 21:01
こんばんは。
すごく出遅れていまいましたが、また素敵な花々をアップされていたんですね。
全然知らなかった可愛い乙女達のご紹介をありがとうございます。
ずっと先でもいい、「こんな可愛い花々をスケッチする!」っという野望を持ちました。
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-24 21:38
> miwa様、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
九州の山でも秋の気配が出てきています。
少しずつですが、夏の花から秋の花へ移り変わりつつあります。
こちらで、九州の花たちのご紹介が出来ればと思います。
下手な写真ですが、少しでもご参考になればうれしいです。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2015-08-15 17:36 | 九重連山 | Comments(14)