休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

今朝の空は、朱に染められました。


   8月7日今朝の空です。

   5:00過ぎの朝焼け、思わずカメラを取だしバルコニーからです。

   手持ちの為、ISOを少し上げていますので、多少粗くなっているのはご勘弁下さい。

b0277008_7502236.jpg


   3分前は、もう少し赤かったのですが。

   九重辺りでは、素晴らしい朝焼けだったのではないでしょうか?

   この朝焼け、今日は久しぶりに雨が降るかもしれませんね。  
[PR]
Commented by fotografkei at 2015-08-07 08:15
「朝焼けといえども雲青く見ゆるは雨の兆し」
普通朝焼けは雨と伝えられていますが、必ずしもそうではなく、雲の色を見て判断しましょうとありました。
また勉強してしまいました。そろそろ雨がほしいですね。
今日から3日間街中で撮影です。光がほしいと思いながらも雨がほしいといった勝手さ、
これから出発します、今日も御身大切に。
Commented by yukki6727 at 2015-08-07 09:51
kyuujitunitukiさん こんちにわ(*^_^*)

燃えましたね~。とっても綺麗ですぅ(*^_^*)

朝焼けからもお天気予報が推測できるんですね~♪
それとも雲の形でしょうか?
お勉強になりますぅ('◇')ゞ
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-07 09:59
> Capa様、おはようございます。
出発前のお忙しい時間にありがとうございます。
くれぐれも、安全運転にて向かわれて下さい。そして、楽しい出逢いを期待しています。
雨予報は朝焼けの色と、雲の形ですね。
流石の雲もこの所の日差しに負けてしまうかもしれません(笑
ひと雨欲しいのですが、自然に任せるしかありませんね。
ありがとうございました。
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-07 10:07
> yukkiさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

何時も5:00に起床なのでちょうど良い時間に目覚めました(笑
そうですね。朝焼けの具合と雲の形と気温で予想はできますね。
朝焼けは空気中の水蒸気が多いと出やすくなります。
なので、雨の降る前日や午後から雨予報の時は意外に朝焼けするんですよ。
だから、この時期の山行は午前中には下山必須です。
雷だけは、ご勘弁下さいなので(笑
例のものは、明日引き取りに行ってきます。
ニコニコしながら行くと思います。
ありがとうございました。
良い、週末をお送り下さいね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2015-08-07 07:58 | ある風景 | Comments(4)