休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

真夏の笑顔と秋の気配!


   "暑いですね"

   が口癖になる今日この頃

   夏の笑顔を見かけました。
b0277008_1549198.jpg


   この暑さも


   この笑顔を見ると


   ふっと、忘れてしまう


   近くには


   秋の気配

b0277008_1553946.jpg


   彼岸花(曼珠沙華)も

   この日差しに負けて心なしか朱が抜けている感じの色合いです。
[PR]
Commented by akubi_i at 2015-08-03 22:41
彼岸花・・早いですね☆ 
耳をすませば秋の足音がかすかに聞こえるのかも・・。
でも、そうは言っても・・・日中の暑さ・・汗が止まりませんね(泣)
我が家のテンちゃん、エアコンの風の当たる場所へ自分のアゴ乗せ枕を咥えて持って行って寝ていますよ(笑)

Commented by jerry114 at 2015-08-03 23:23
こんばんは!
え?彼岸花?(驚
猛暑の中での彼岸花・・・新鮮ですよね!
実は秋もすぐそこなのかな。。。
でも毎日暑くてバテバテですww
Commented by syasyurakuraku at 2015-08-04 04:55
おはようございます。
この時期ひまわりは定番ですが、もう彼岸花が咲いてるんですね。
人と会うたびに「暑いですね~」がご挨拶、ハンカチやタオルで汗を拭きながらの会話。
暑さにはからっきし弱く、あまり好きな季節ではありません。
しかし、彼岸花が見れるとなると秋はもうそこまで来てるのでしょうね。
早く涼しくなってくれないかな~、と思う今日この頃です。(笑)
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-04 07:06
> akubiさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
秋と言ってもピンとこない猛暑が続いています。
向日葵の近くの畔に彼岸花でした(笑
小さな水の流れのキラキラを期待しての撮影です。
テンちゃん、元気にしてますか?
体温調整が苦手でしょうから、快適な環境をご提供ください。
akubiさんも無理されませんように!
お忙しい、お盆になるようですから!(^^)!
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-04 07:18
> syasyurakuraku様、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
この猛暑、いつまで続のでしょうか(笑
向日葵、実はこの夏初めてゆっくり見ました。
この近くの畔に彼岸花が咲いていました。
かなりの数ありましたが、どれも傷んでいました。
この暑さの中、無理もありません。
しかしながら、季節は着実に進んでいますね。
夏が苦手な私にとって秋は待ち遠しい季節です。
ありがとうございました。
Commented by fotografkei at 2015-08-04 07:57
おはようございます。
もう彼岸花が、、、
やはり今年は何事も早いですね。
花の撮影が忙しくなりますよ。
あさってころ、滋賀県醒ヶ井というところへ「梅花藻」の撮影を予定しています。
この花も例年より早い気がします。

山行、気をつけてくださいね。
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-04 08:05
> Capa様、おはようございます。
度々のコメント、お忙しい中ありがとうございます。
彼岸花は、向日葵を撮っていた近くに発見、奥に農業用の小さな水路の水がキラキラしていたのをバックに撮ってみました。玉ボケも小さくて淡い感じに撮れたのでこれはこれでOKとしました(笑
自己満足の一枚でした。
この季節の山は午後からの雷注意です。臆病ものの私は、午前中に下山が最大の目標です。
お気遣いありがとうございます。
安全第一で向かいます。
「梅花藻」は、清流の中に開花してますね。山のチングルマ、清流の梅花藻と思っています。
梅花藻と清流の優しい笑顔を楽しみにしておきます。
ありがとうございました。
Commented by watanabe-photo-st at 2015-08-05 06:43
おはようございます
もう ヒガンバナですか
こちらは(畑の横です)まだ蕾も上がっていません
玉ぼけもいい雰囲気を醸し出しています
昨日から本格的なトレーニングを始めました
お盆過ぎて涼しくなったときにこっそりと山に入りたいと思って・・・
でも相手が見つかりません
14代拝
御身大切になさってくださいまし 今日も暑い1日になりそうです
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-05 07:19
> watanabe様、おはようございます。
そうなんです。昨年も早い時期の確認しましたが、この暑さの中で開花しているとは思いませんでした。少し、先取りしすぎた感がありますね(笑
山の朝夕は多少肌寒い位の様ですが、2,000mを超える山では寒いでしょうね。
また、入山されるのでしょうか?
タフな精神と肉体をお持ちでしょうがこの猛暑、ご自愛下さい。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2015-08-03 15:55 | ある風景 | Comments(9)