休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

鳴子山にて蓮華鑑賞!

6月28日今年の梅雨は、日曜日に雨に合わずに山行が出来ています。
さて、5:45に牧の戸口に到着。簡単な食事をして鳴子山へ向かいます。
到着時には西の方から回復のようです。多くの車が止まっていました。
b0277008_18361243.jpg


   登山届を出して入山です。
b0277008_18393327.jpg


   東屋からの三俣山の眺望
b0277008_1840796.jpg


   沓掛山を過ぎてもガスてますね。
b0277008_18404481.jpg


   ようやく天気も回復のようです
b0277008_18422716.jpg


   久住山も良い表情です
b0277008_18432499.jpg



b0277008_18454358.jpg


   天気も良く気持ちよく久住山山頂に到着です。
   多くの方が、各山に向かわれていました。
   ここにきて、気持ち良い青空が広がって来ました。
b0277008_18461797.jpg


   女性3人組が賑やかに写真を撮っています。
   楽しそうですね、私も仲間に入りたかったですね。
   こちらまで、ホッコリさせてもらいました(笑
b0277008_18474768.jpg


   少し休んで、稲星山へ
b0277008_18503317.jpg


   巻雲が良い表情で絵になります
b0277008_18511261.jpg


   そして、鳴子山へ
   途中、お目当てのオオヤマレンゲを鑑賞&撮影
   20個以上の貴婦人たちと出逢えました。
   食事をしながら過ごしていると、二人の男性方が来られて、ここで11座目と言われて写真を撮られていました。
   話をすると今日は九重の山17座回られるという強者でした。
b0277008_1852266.jpg


   片ヶ池の水面も新緑とコラボしてますね
b0277008_18554793.jpg


   ここからは、今日出逢った花たちです。
b0277008_1857029.jpg




b0277008_18581014.jpg


   ドウタン
b0277008_18582212.jpg


   ベニドウタン
b0277008_18583990.jpg


   コケモモ
b0277008_18585746.jpg


   コケモモの実
b0277008_18591282.jpg



b0277008_18593868.jpg



b0277008_18595468.jpg


   シライトソウ
b0277008_190894.jpg


   シモツケ
b0277008_1902933.jpg


   ノアザミと・・・
b0277008_1905021.jpg


   ノアザミと蝶
   ちょうど飛び立った瞬間です
b0277008_1911477.jpg



b0277008_191447.jpg


   イブキトラノオ
b0277008_1915994.jpg


   オカトラノオ
b0277008_1922536.jpg


   ハナニガナ
b0277008_1924844.jpg



b0277008_1931165.jpg


   キスゲも咲き出してます
b0277008_1932351.jpg


   マルバウツギ
b0277008_1934982.jpg


   ノハナショウブ
b0277008_194893.jpg



b0277008_1943371.jpg



b0277008_1944863.jpg



b0277008_195273.jpg


  オマケ
  日向ぼっこ中のトカゲさん
b0277008_1951433.jpg


本当は、娘と登る予定でしたが前日の夜まで雨が残り、娘は登山道が泥道だから辞めとくとあっさり拒否され、ソロでの山登りとなりました。
その代り、素晴らしい天候と九重連山に迎えてもらい貴婦人にも微笑んでもらい素晴らしい山行となりました。鳴子山の蓮華の樹は確認しただけでも20本以上あり幼木も育っていました。しばらくは、蓮華鑑賞には良い場所になるようです。
梅雨の合間に素晴らしい出逢いがあっことに山の神様に感謝したいと思います。
[PR]
Commented by fotografkei at 2015-06-29 20:10
おかえりなさい。
山行、おまけに綺麗な花たち囲まれて魅力があるようですね。
山を愛でるkyuujitunitukiさん、
写真と山行二つの趣味が合体して素晴らしいブログですね。
今回私は旧東海道を歩いてみて、写真の課題にヒントを頂いたようです。
私は写真と健康、この二つを合体します。たぶん、できると良いなぁ、
なぜか希望的な感想・・・
Commented by kyuujitunituki at 2015-06-29 20:23
Capa様、こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
おっしゃるように、健康でなければできませんね。
合わせて好きじゃないと。
傍から見れば、きつい思いをしてまで何で行くのと思われますよね。
疲れますけど逢いたい景観、花たちが待っているのですよ(笑
但し、無理は禁物ですね。
旧東海道ですか。
どんな、営みが待っているでしょうか。
楽しみに、お邪魔します。
ありがとうございました。
Commented by akubi_i at 2015-06-29 20:45
kyuujituさん、こんばんは。
お天気が良くなって良かったですね。
お嬢さんも、行けば良かったって、おっしゃってませんでしたか?
ところで・・・、
今、外に出て夜空を見て下さ~い。
星が二つ並んでいます。見えるかな?
明るく輝いている方が金星、もう一つ、少し小さい方が火星です。
写真撮れたら撮って下さいね。
Commented by akubi_i at 2015-06-30 23:55
kyuujituさん、訂正で~す。
二つ並んだ星は、金星と木星なんですって(大汗)
Commented at 2015-07-01 05:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jerry114 at 2015-07-02 21:09
こんばんは~!
休日さん、最後のshotに悲鳴上げそうでしたよww(爆
蝶々と蜂お見事なピンですね~♪
コチラは、本格的な梅雨でお天気が悪い日々です。。。
夜空も撮りたいんですけどねーww
Commented by masayankinuyo at 2015-07-02 21:28
こんばんはっ♪
娘さんと一緒に登りたかったですね^^
鮮やかな緑と青空・・・空気がおいしそうです♪
花々も咲き誇り綺麗ですねぇ~
花に群がる虫たちも春から夏へ・・・元気に~^^
最後の写真・・・ひょぉ~^^;ちょっと遠目に見ちゃいましたけど(笑)
自然の息吹感じられ~今度は娘さんOK出してほしいですね^^
Commented by kyuujitunituki at 2015-07-02 22:22
jerryさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
PC具合はいかがでしょうか?
こちらも、はっきりとしない梅雨空ですね。
南九州のようには降っていませんが、これからが梅雨末期になるのでより注意が必要ですね。
最後の写真は、失礼しました。余り評判が良くないようです(笑
今度の休みは、天気が良くないようなので写真の整理でもしようと思ってます。
お忙しい中、コメントをありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2015-06-29 19:16 | 九重連山 | Comments(8)