休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

只今、二世帯抱卵中!


今月初めに巣立ったツバメたち
少し寂しくなった頃、玄関に巣作り、残念なことにこちらは、巣立つことなく親鳥が帰ってこなくなり雛たちは残念な結果となりましたが、バルコニー下新しい巣が2つ、どちらも抱卵中です。
かなり警戒されていますので、見計らって報告していこうと思います。

b0277008_18485978.jpg


b0277008_184941.jpg



  順調にいけば、今年は15羽くらい巣立ってくれると思います。
[PR]
Commented by fotografkei at 2015-06-28 19:32
いいですね。
可愛い雛が無事育ってくれると良いのですが、
ただいまこちらでは巣立ちした雛に給餌するところが見られます。
先に巣立ちした雛は空中で給餌を受けます。
人間を全く警戒しない雛たち、親が近づいてくるといっせいに大きな口を開けながら羽ばたきをします。
今日撮影したツバメはもうトンボを食べていますよ。
時折いっせいに飛び立ち、飛ぶ練習でしょうかね。
何となくわが子を思い浮かべずにはいられません。
Commented by kyuujitunituki at 2015-06-28 21:50
Capaさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
そうですね、無事育ってくれることが一番です。
おそらく、近いうちに孵化するころですので可愛い雛たちが落ち着いた頃撮影に協力してもらおうと思っています(笑
Commented by akubi_i at 2015-06-29 08:33
kyuujituさん、おはようございます。
妹の家にも毎年ツバメが巣を作ります。
玄関のドアの上ですって。
人が出入りする場所ですので、
場所を変えてくれないかなぁ~って、毎年言っていますがなぜか同じ場所(笑)
やはり色々な事件があるようです。
蛇が巣を襲ったり、ヒナが巣がら落ちていたり・・・・。
ヒナが巣立ち、巣が空になると淋しいって・・また来年おいで・・と思うって。
kyuujituさんちの抱卵中のツバメ一家。
卵が孵化し、ヒナが無事育ち巣立つと良いですね。
Commented by kyuujitunituki at 2015-06-29 08:52
akubiさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
玄関の上は、今年初めてでした。やはり人の出入りが気になるようでしたね。
順調にいけば今年は15羽位の雛が巣立ってくれそうです。
邪魔をしないよう、レース越しに眺めたいと思います。
Commented by yukki6727 at 2015-06-29 09:48
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

先日山登りで見かけたツバメ達をみて、kyuujitunitukiさんちのツバメちゃん達は
どうしているかな?と思っていたところでした(*^_^*)

バルコニーの下に2世帯抱卵中とは、これまた楽しみ2倍ですね

全部で15羽の巣立ちとは、kyuujitu家の幸せなご家庭がツバメにも
伝わって居心地がいいんでしょうね
我が家も居候したいですぅ(笑
Commented by kyuujitunituki at 2015-06-29 09:53
yukkiさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
花たちが無事に巣立ってくれるまでは、大家の責任でしょうね(笑
楽しみに待ちたいと思います。
昨日は、娘にフラれて一人で貴婦人に逢いに行ってきました。
今晩までにはアップできればと思っています。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2015-06-28 18:54 | ある風景 | Comments(6)