休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

親子登山 ミヤマキリシマ鑑賞!

b0277008_18551350.jpg


6月7日は、娘と九重平治岳・北大船山へ久しぶりの親子登山。

年々、シャクトリ虫の被害が拡大、花つきも悪くなっていますが、年に一度のお勤めということで今

年は娘にミヤマを見せてあげたくて行ってきました。

午前3:00に自宅を出発。男池駐車場に4:45に到着。流石、ミヤマの季節と九重の山開きが重なっ

たので駐車場もこの時点で6割ほど埋まっていました。

   準備をして5:00に出発です。

   朝焼けが見送ってくれています。
b0277008_18594665.jpg


   かくし水を過ぎると明るくなり新緑が映えてきます。
b0277008_1915025.jpg


   約一時間50分で大戸越に到着です。

   皆さんに伺っていた通り、殆どが枯れています。
b0277008_1924434.jpg


   本峰の南側には、何とかミヤマが咲いてくれていました。

   娘も、苦労して登ってきたので笑顔で「きれい」と言ってくれました。
b0277008_1941759.jpg


   納得の笑顔

   ひと安心です。
b0277008_1955297.jpg


   私も顔がほころびます。
b0277008_1963892.jpg


   山頂に到着です。
b0277008_198148.jpg


   双耳峰も綺麗です。
b0277008_1982521.jpg


b0277008_1985814.jpg


   ベニドウタン
b0277008_199945.jpg


   ドウタン
b0277008_1993527.jpg


   マイヅルソウ
b0277008_1995086.jpg


   ニシキウツギ
b0277008_1910917.jpg


   ・・・スミレ
b0277008_1910445.jpg


   北大船山へ向かいます。
   期待のオオヤマレンゲは、まだ蕾しか見つけられませんでした。
   蕾の数も少ない様です。
b0277008_19112730.jpg


   チゴユリ
b0277008_19123081.jpg


   北大船山、登頂。
   久住山の山開きの為、取材のヘリが飛んでます。
b0277008_19125149.jpg


   池もできていてミヤマが映えますね。
b0277008_19134688.jpg


   バイケイソウ
b0277008_19142185.jpg


   ムラサキサギゴケ
b0277008_19144989.jpg


   天気にも恵まれ、ミヤマキリシマの鑑賞もできて、楽しい山登りとなりました。

下山後、おいちゃんの店で20年前のミヤマキリシマの大群生の写真を見せていただき、改めて山一面にピンクの絨毯が咲き誇る姿を見せていただき、いつの日か蘇って欲しいと思いました。
娘との山登りも少しずつ時間も読めて、ゆとりができるようになりましたが、いつも以上に疲れが残りおかげでぐっすり眠ることが出来ました(笑
[PR]
Commented by fotografkei at 2015-06-08 20:25
お疲れさまでした。
お嬢さんのピースマーク、嬉しいですよね。
今ですよ。御嫁に行ったらその笑顔、頂けませんよ。笑)
いいなぁ、私も娘と一緒に行ったツーリング、
スーパーカーの横でしがみついていたその姿を思い出します。
今では2児の母、写真だけが部屋の壁で笑っています。
Commented by ka-ma-s at 2015-06-08 23:20
こんばんは。
お疲れ様でした。
3枚目の画像素敵すぎます。美しいぃ
お嬢様との久しぶりの山歩き楽しまれたようですね。羨ましいです。
子ども欲しくなるじゃないですか(笑
それにしてもkyuujitunitukiさんのダンディっぷりには惚れてしまいそうです。
サングラスの奥を見たい気もします。
いつもコメントありがとうございます。


Commented by jerry114 at 2015-06-08 23:50
こんばんは~^^
娘さんとの登山いいですね!
笑顔をみてたら嬉しいですよねーっ(*´ω`*)
ミヤマ、一面美しいですね~疲れも吹っ飛びます!
次回はkyuujitunitukiさん、サングラス外して記念写真どぞっ♪^^
Commented by yukki6727 at 2015-06-09 08:23
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

満開のミヤマキリシマに満面のお嬢様の笑顔が想像つきますよ(*^_^*)
kyujitunitukiさんの笑顔も満足気でお二人の様子が伺えます♪

それにしてもシャクトリ虫の被害はすごいですね;つД`)
これ以上どうにもならないのでしょうか?
一面にミヤマキリシマが咲き誇る風景が戻る事を祈るばかりです

ほのぼの親子登山と可愛いらしい花の写真で朝から癒されましたヽ(^。^)ノ
ありがとうございます(*^_^*)
Commented by kyuujitunituki at 2015-06-09 12:50
yukkiさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
以前のように、一面のピンクの絨毯とはいきませんが、これはこれで楽しめました。疲れはかなり残っていますが、何事もなく帰還できたことに感謝です。
娘も就活中の為、あと何回行けるかわかりませんが時間の許す限り楽しみたいと思います。そろそろ、そちらの山々もお花畑になっているのではとワクワクしてます。ありがとうございます。
Commented by jinashi at 2015-06-09 16:35
平冶~北大船とお疲れさまでした。
じなしも10時30分から1時間ほど段原でぐずぐずしていました。
去年に比べて寂しい限りでしたが・・これも試練。生態系の自然な移ろいに任せるしかありませんね。
とりあえず年中行事も消化した・・というところです。
娘さんもずいぶん登山力がつかれたようで楽しみですね。
Commented by kainaka-2 at 2015-06-09 20:08
こんばんは。これでも十分綺麗な風景ですが、これが一面に
咲いてた姿を想像したら凄いな~って!!

若々しいですね。羨ましい~。
Commented at 2015-06-10 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2015-06-08 19:25 | 九重連山 | Comments(8)