休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

星に願いを!ミヤマとイワカガミ祭り

5月17日は、天の川撮再チャレンジとある花とイワカガミ・ミヤマキリシマを見たくて2時間ほど休んで、九重長者原駐車場へ車を走らせました。到着が2:15。空を見上げると予報に反して天の川が見えるではないですか。場所を移動して早速撮影。前回より良い位置にあり、何とか見れる星景が撮れたと思います。
b0277008_205604.jpg


   真ん中左側は、今日登る予定の三俣山その右側の窪んだ所が硫黄山です。
b0277008_2121717.jpg


   星景の撮影を終えて駐車場に戻り、車の中で少し休みます。
   5:00前に起きて準備を始めます。
   東の空が明るく焼けてきました。双耳峰が浮かび上がります。
b0277008_2125172.jpg


   届けを出して今日は、長者原から出発です。
b0277008_2151320.jpg


   鉱山道からショートカットのルートへ歩を進めると早速、ミヤマキリシマとイワカガミが挨拶   してくれました。
b0277008_2162071.jpg



b0277008_2174880.jpg


   映りは悪いですが、イワカガミとミヤマのコラボです。
b0277008_21839.jpg


   本日最大の目的はこの花に出逢うこと。
   本来九州には自生ししていない花のようですが何故か毎年出逢うことができます。
b0277008_2185489.jpg


   今年は、一輪だけとなりました。
b0277008_2110369.jpg



b0277008_2111655.jpg


   鑑賞が終わりすがもり越え~三俣山へ歩を進めます。
   至る所で、イワカガミが咲いています。
b0277008_21112744.jpg


   西峰に到着。
   気持ちよく晴れ渡っています。
b0277008_21124353.jpg


   中岳・天狗が城・久住山も緑が濃くなってきました。
b0277008_211322100.jpg


   硫黄山の今のところは静かにしてくれています。
b0277008_21132950.jpg


   南峰へ来ました。
b0277008_2115889.jpg


   本峰。大鍋・小鍋を覗いても石楠花は見つけることができません。
   皆さん、今年は裏年かなと言われています。
b0277008_21153236.jpg


   ミヤマキリシマも咲き出してくれています。
b0277008_2117939.jpg


   ミヤマを食い荒らす、シャクトリ虫です。
   今年も大量発生。三俣山の南峰・本峰は壊滅的状況です。
b0277008_21173969.jpg


   皆さんの思いを感じたのか、蟻さんがシャクトリ虫を退治してくれいます。
b0277008_21174790.jpg


   北千里浜まで降りてきました。
   これから、法華院へ向かいます。
b0277008_21195579.jpg


   9:44に法華院に到着。
   登山者の数は少ないですね。この時間ですからね。
b0277008_21214353.jpg


   坊がづると大船山・平治岳方面
b0277008_21231622.jpg



b0277008_21243133.jpg


   食事をして、雨ヶ池へ向かいます。
   幽霊さん「ギンリュウソウ」が沢山顔を出していました。
b0277008_21245172.jpg


   雨ヶ池付近のイワカガミ
b0277008_21261668.jpg


   白いハルリンドウ珍しいので記念に1枚
b0277008_21264986.jpg


   クサボケ
   akubiさんが好きな花のひとつですね。
b0277008_21272342.jpg


   沢山のイワカガミとミヤマを見ることができたので長者原へ戻ります。
   ユキザサも咲き出していました。
b0277008_21281979.jpg


   タデ原湿原手前の林の中でも多くの幽霊さんの群生
b0277008_21293810.jpg


   タデ原湿原も緑が濃くなっています。

   秋のような雲ですね。
b0277008_21302372.jpg


   12:15 長者原に無事帰還
b0277008_21311948.jpg



   天気が良くなったのはいいのですが、気温が暑く感じられました。

   まるで、初夏のようです。

   次回は、ミヤマキリシマ鑑賞をメインに来ることになるでしょう。

   今年の梅雨入りは早くなりそうな感じですね。

   今回の目的は全て達成することができ、楽しい山歩きとなりました。

   九重連山に感謝する一日となりました。
[PR]
Commented at 2015-05-18 11:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akubi_i at 2015-05-18 11:08
kyuujituさん、こんにちは。
星空の撮影はもうバッチリですね☆
うらやましい限りです。
山も今はお花がたくさん咲いていて、良いですね~。
水色の小さなリンドウでしょうか?
涼しそうで、汗も引っ込んでしまいそう♪
可愛いクサボケの花を見つけて、
大ボケの私を思い出したのでしょうかぁ~(笑)
チャンとカメラに収めて下さって、こうしてアップして下さり感謝です♪
Commented by ka-ma-s at 2015-05-18 21:32
こんばんは。
星空素晴らしいです!
朝焼けも美しいですね。
花も綺麗に沢山咲いていて歩くのが楽しそうで
特にミヤマキリシマがかわいらしいです。
緑も濃くなってきて夏ですね~
坊がづると大船山・平治岳方面の写真は山の中なんですか?

梅雨入り早まるんですか。。。体調にはお気を付け下さい。

Commented at 2015-05-19 06:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syasyurakuraku at 2015-05-19 06:28
おはようございます。
朝から九重の山々と可憐な花を見せていただき、今日も頑張れそうです。
最近は夜明けが早くなり、いつも3時過ぎには起きますが、早朝撮影でもっと早起きしないといけない様な状態です。
朝の空気は気持が良いので頑張りたいですね。^^
月曜日に疲れが残るようになってきたので、もう一度鍛えなおさないと(笑)
気持の良い写真の数々、ありがとうございました。
Commented by miwa-art-life at 2015-05-20 23:55
花というものは、駅やデパートのフラワーショップに並んでいるのも美しいとは思いますが、たとえ不格好なものが混じっていても、育てた庭の花にはかなわないと思っています。親ばかですね、きっと(^_^.)
kyuujitunitukiさんの写真は、自分の足で登って、自然に力強くけなげに咲く花ばなに出会った感動フィルターを通して見るので、図鑑でみるよりずっと楽しいです!
Commented by takaayanoyamatabi at 2015-05-22 00:07
ミヤマキリシマの季節ですね!
幼い頃に両親に連れられて観に行った、ミヤマキリシマのピンクの可愛い花と、ピンクの絨毯に見える群生が記憶に残っています。
また九重にミヤマキリシマを観に行きたくなりました!
Commented by kyuujitunituki at 2015-05-22 07:10
> takaayanoyamatabiさん
おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
九重のミヤマキリシマの今年の見ごろは、5月末位になりそうですね。
今年は、難しいと思いますのでいつの日かお越し下さい。
ご案内位はできますよ。
私も、十年後には西穂の山頂に立ちたいと思います。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2015-05-18 06:00 | 九重連山 | Comments(8)