休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

今年二軒目の新築物件&おまけ!

先日から、玄関と倉庫の間を行ったり来たり。
どうするかな?と思っていましたが、なんと・玄関に巣作り。
娘は、嫌がっていましたが、いいじぁないの~と ちょっと古くなった流行語を交わしたかどうかは定かではないが、我が家に二軒目のお家が完成。

b0277008_1934091.jpg


   先人の一軒目はの方は、抱卵中。(バルコニーしたにて)
   おそらくあと一週間もすると孵化するのではと思われます。
   ちゃんと撮れよと顔を出してくれました。
b0277008_1938013.jpg


   オオヤマレンゲの蕾
   あと数日で開花でしょうが、幼木の為小さな蕾です。
b0277008_1939482.jpg


   いつの間にか、母親が植えたものか?自生していたのか?
   ユキノシタの大群生が我が家の石垣に出現。
   可愛らしい花ですね。
   蕾もたくさんあるので、しばらく楽しませくれそうです。
   山に行かないと見れないと思っていました。
   こんな時、花の名前を知っていて良かったと思える瞬間です。
b0277008_19404027.jpg

[PR]
Commented by akubi_i at 2015-05-07 21:52
こんばんは☆
オオヤマレンゲ、楽しみですね。
ユキノシタはものすごい勢いで増えますよ~☆
我が家の庭も、ドクダミと競争するかのように、
ユキノシタも増えます(笑)
ユキノシタの花は風が吹くとヒラヒラと踊る様で、
とても可愛らしい花ですから私も好きです。
そうそう・・ツバメの巣が2つも・・いいなぁ~。
オオヤマレンゲの花同様、
ツバメの子供達のお写真も楽しみにしていますね。
Commented by yukki6727 at 2015-05-08 14:03
こんにちは♪

ツバメさん、別物件で入居されたんですね♪
玄関にとは随分と大胆なツバメさんのようで
本宅のkyuujitunitukiさんが出入りするときに気を使ってしまいそうですね(笑
またひとつ楽しみが増えていいですね
無事、巣だってくれることを祈っていますね♪
Commented at 2015-05-08 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fotografkei at 2015-05-09 21:52
こんばんは、
同敷地に2軒も家ができたのですね。
羨ましい限りです。
こちらいつものフィールドではツバメの住処になっていた休憩所も老朽化のために取り壊しとなりました。
カワセミの撮影に合わせてツバメの飛来を見たのですが、今年は数が少ない状況です。
また状況を知らせてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2015-05-07 19:45 | ある風景 | Comments(4)