人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

九重 久しぶりの朝駆け 早朝の部


4月26日 今日は久しぶりに九重へお出かけです。今日の目的は、山で星景・ご来光鑑賞。その後、男池で花散策、またまたその後、由布岳麓で花散策の予定です。
では、午前1:00に起床準備して牧の戸口に2:35に到着。装備を整えて一番嫌いな沓掛へのコンクリートの道を進んでいきます。天気も最高、星たちも待ってくれています。
星生別れの所で、南の空に天の川が見えるではないですか。
ということで、ここで天の川撮影です。
恥ずかしながら、初めて天の川を撮ります。
人生初の天の川です。少し霞んでいましたが何とかとれたのかな?

九重 久しぶりの朝駆け 早朝の部_b0277008_18372490.jpg


   直ぐに、星生山に向けて歩を進めて行きます。
   殆どの方は、久住山・天狗ヶ城・中岳に向けていかれました。
   山頂は、私一人で静寂の夜空を堪能できました。
   そして、ここでも数枚の星景。
九重 久しぶりの朝駆け 早朝の部_b0277008_18435042.jpg


   静寂の中、少しずつ明るくなってきました。
九重 久しぶりの朝駆け 早朝の部_b0277008_18475697.jpg


   ご来光の時間です。
   もう少し、雲がでて変化のある状況が理想でしたが、贅沢は言えませんね。
九重 久しぶりの朝駆け 早朝の部_b0277008_1850455.jpg


   九重連山も赤く染まり始めました。
九重 久しぶりの朝駆け 早朝の部_b0277008_18514627.jpg


   この後の予定もあるので次へ向かいます。
   名残惜しく、星生山を振り返ります。
九重 久しぶりの朝駆け 早朝の部_b0277008_18523797.jpg


   扇が鼻へ向かいます。
   6月にはミヤマキリシマでピンク色に染まる場所です。
九重 久しぶりの朝駆け 早朝の部_b0277008_18535423.jpg


   山頂手前の岩場も朝日に映えています。
九重 久しぶりの朝駆け 早朝の部_b0277008_1855724.jpg


   山頂です。2m低かったので17サミッツの仲間入りができませんでした。
九重 久しぶりの朝駆け 早朝の部_b0277008_18554484.jpg


   沓掛山方面もから、多くの方が登ってこられます。
   今日は、早めの下山です。
   7:15には、牧の戸口に下山しました(笑
九重 久しぶりの朝駆け 早朝の部_b0277008_18572556.jpg



   今回出逢った花たち

   ツクシショウジョウバカマ
九重 久しぶりの朝駆け 早朝の部_b0277008_18592684.jpg


   馬酔木(アセビ)
九重 久しぶりの朝駆け 早朝の部_b0277008_1902017.jpg


   キスミレ
   東屋から少し進んだ場所に咲いていました。
   絶滅危惧種です。
九重 久しぶりの朝駆け 早朝の部_b0277008_191653.jpg



九重 久しぶりの朝駆け 早朝の部_b0277008_1921748.jpg


   マルバスミレ
九重 久しぶりの朝駆け 早朝の部_b0277008_1923446.jpg


   短い時間でしたが、今日も楽しませてくれた山たちです。
   左が「星生山」・右側が「扇が鼻」です。

   
九重 久しぶりの朝駆け 早朝の部_b0277008_1925492.jpg


   今日は、早く下山して次の目的地男池へ山芍薬を探しに向かいます。

   では、午前の部もお楽しみに!
by kyuujitunituki | 2015-04-27 19:13 | 九重連山

by 休日登山日記