休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

男池散策

29日は、朝は雨午前9:00位から雨が止んだのでかくし水まで行ってみることに、午後からは地区の総会の為、12:00までには帰路につかなくてはなりません。

   ハルトラノオ

   小さくてかわいい花です。これが咲き出すといよいよ九重にも春が近くなったと感じます。

b0277008_19531023.jpg



   ヤブレガサも所々に顔を出してくれています。

b0277008_19543078.jpg



   かくし水付近にもユキワリイチゲが咲き出していました。

   朝まで雨だったので11:00過ぎからようやく開き始めました

   かくし水付近のユキワリイチゲはピンク系の色が多いように感じました。

b0277008_19551287.jpg



   時間が迫ってきたので、男池へ戻りユキワリイチゲを散策

   結構開いていました。

   いつみても、可憐な花ですね。

b0277008_20101312.jpg



b0277008_19552662.jpg


   アズマイチゲは午後からの開花のようです。

   残念です。

b0277008_19595945.jpg




   今日のオマケ

   地区の総会終了後、ななつ星を撮影に。

   残念ながら桜と菜の花とななつ星のコラボは実現できませんでした。

b0277008_2145184.png


   由布院駅のコラボは来週あたりが良いようですが、予報は雨予報

   これで、良しとしましょう。
[PR]
Commented at 2015-03-29 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akubi_i at 2015-03-29 22:51
kyuujitunitukさん、こんばんは。
お山に登って、総会に出席して、ななつ星の撮影と・・、
やはり男性ですね~タフだわぁ~。
私なんか昨日チョコット山菜取りして、仕事に行って、
今日は写真教室に行き・・、
もうそれだけで、家に帰ってきた途端に、
昨日からの疲れなのか・・3時間も爆睡していました~(笑)
Commented by yukki6727 at 2015-03-30 12:54
こんにちは♪

そちらは、次々に花が咲き始め春盛りですね
ハルトラノオ可愛いですん

満開の菜の花とななつ星、いいですね
いつかはまったり列車(ななつ星とはいいまませんが・・)の旅をしてみたいものです。
実際は貧乏性なので、ゆったりまったりする旅はできないと思いますがね…(^-^;
Commented by ka-ma-s at 2015-03-30 20:17
こんばんは。

アズマイチゲ残念です。
開花した画像心待ちにしております!

最近テレビを見てななつ星に乗って旅をしたいと思っておりました。
思ったより高くないと思いましたが
予約がとりづらいとか。。。

週末晴れる事を願い、湯布院駅とのコラボ楽しみにしております。
Commented by jinashi at 2015-03-30 23:04
じなしは16時ごろから男池散策でした?? 皆さん、いいボー ズで待っていてくれました。 今年も会えて満足です。またニアミスでしたね??
Commented by sazanka2011 at 2015-03-31 00:02
ハルトラノオやユキワリイチゲ、アズマイチゲ・・・どれもとてもかわいいです。^^
菜の花とななつ星・・・いい感じですね。
これからもいろいろ見せてくださいね。
Commented by syasyurakuraku at 2015-03-31 05:11
おはようございます。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
数年前から計画倒れになっていた宝珠寺の撮影に、遠出をしてきました。
しかし、やっぱり初めての場所での撮影は思うようにいかず、四苦八苦でした。
いつも感心していますが、草花の名前、よく御存じで驚いています。
私が分かったのは、最後のななつ星のみでした。(笑)(汗)
今年の桜をもっと撮影したいのですが、週末は天気がくずれそうでヤキモキしています。
Commented by masayankinuyo at 2015-03-31 08:59
おはよございます♪
ユキワリイチゲ・・・可愛らしい花ですね^^
薄紫・・・あわ~いピンク色した花弁可憐で可愛いです♪
七つ星いつ見ても素敵な電車で・・・友人のブログで七つ星見てから
いつか乗ってみたいなぁ~と思ってみたものの
手の届く金額・・・お手頃価格では^^;ないので、いつかは~乗ってみたいです♫
菜の花とのコラボ綺麗ですねぇ~^^
Commented by jerry114 at 2015-03-31 20:46
こんばんは~(*´ω`*)
お花図鑑ですよねー!休日さんのとこで始めて目にするお花がたくさんあります...♪
可愛らしいお花ばかりで、目を奪われますね*^^*
ななつ星と菜の花のコラボもいいですよねー!!
乗りたい・・・(笑
週末は、コチラもお天気悪そうですww
ソメイヨシノ撮れるかなぁ。。。
Commented by iris304 at 2015-04-03 05:43
おはようございます。

ユキワリイチゲ 可愛らしい花ですね。
アズマイチゲももうすぐでしょうか?
珍しい花を拝見出来て嬉しいです。
山野草の図鑑を見ているみたいに 色々な花が見られて感激です。
ありがとうございました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2015-03-29 20:10 | 九重連山 | Comments(10)