休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

井原山に行ってきました!

b0277008_17102765.jpg


   連休ということで、22日は福岡県と佐賀県の県境にある井原山へ行ってきました。

   この山は、花の山として有名ですが初めての山となります。

   登山口もいくつかありますが今回は、瑞梅寺ダム側の井原山入口より登山開始です。

b0277008_17183325.jpg



b0277008_17184043.jpg


   沢沿いに歩を進めて行きます。

b0277008_17185630.jpg


   40分ほど行くと「アンノ滝」が見えてきました。

b0277008_17194154.jpg


   コケも瑞々しく映えています。

b0277008_17202659.jpg


   サワガニも春の陽気に誘われて日光浴中でした。

b0277008_17212153.jpg


   山頂手前の尾根、木陰から涼しい風が抜けていきます。

b0277008_17224137.jpg


   山頂にて

   今日は、PM2.5の影響が酷く、大パノラマは望めませんでした。

   余りの酷さに早々に下山します。

b0277008_17235422.jpg


   山頂にあった地図、いつか縦走やりたいと思います。

b0277008_17253620.jpg


   今日出逢った花たち

   アオイスミレ

b0277008_17262977.jpg


   コガネネコノメ

b0277008_17271612.jpg


   九重では見れなかったツクシショウジョウバカマ

b0277008_17274151.jpg



b0277008_17282269.jpg


   唯一見つけた「ニリンソウ」

   2週間もすると、ニリンソウとイチリンソウの揃い踏みが見れます。

   風に揺れて思うように撮れませんでした。

b0277008_17283046.jpg


   ヒサカキ

b0277008_17305331.jpg


   ユリワサビ   沢山咲いていました。

b0277008_17313328.jpg


   井原山ではこれから色々な花たちが咲き誇ってくれると思います。

   また、楽しみな山が増えてしまいました(笑
[PR]
Commented by ka-ma-s at 2015-03-22 19:46
こんばんは。
井原山お疲れ様でした。
沢あり滝ありサワガニまで見れて気持ちよさそうです。
マイナスイオン浴びまくりですね~

やはりPM2.5の影響は凄いみたいですね。
体調を崩されないようにと願います。

県跨ぎの縦走ってことになるんでしょうか。
本州の県跨ぎ縦走狙ってるんですが、
いずれ車での旅をしつつ九州まで行きたいです
可愛い花も沢山咲いているようで見てて癒されます。

Commented by fotografkei at 2015-03-22 22:01
こんばんは、
水の流れに山野草、いつの間にか忘れてしまいました。
もう何年になるんだろう、こうして被写体を追い求めて撮影に出かけたのは・・・
いまでは、カワセミだけが唯一癒しです。
商業写真を撮っていますと自然とは縁遠くなります。
癒されるなぁ~

腱鞘炎は無理な姿勢を取らなければいいのですが、
少しひねったりすると痛みが走ります。
現役時代は手首から肘にかけて激痛に悩まされました。
注射1本で痛みは消えるのですが、
それもどうかと思いまして、我慢しています。

名古屋も桜の開花宣言が出ました。
今月末桜の撮影が入っています。旨く切り撮れるかな?
Commented by yukki6727 at 2015-03-23 08:30
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

春ですね~♪ 次々にお花達が咲き始め、可愛らしいです(#^.^#)
お花達の色合いからも暖かさを感じます

しっとりと落ち着きある、癒される登山道もいいですね

しばらく忘れていたがPM2.5
せっかく気持ちの良い季節がきたのに
爽やかな空気を汚されるのは悲しいですね
体調を崩されませんよう気を付けてくださいませ♪ 
Commented by watanabe-photo-st at 2015-03-25 10:44
おはようございます
静かな山ですね
近くに鍾乳洞があるようですので その地質特有の花がありそうです
山には久しく行っていないのですが 体が反応しそうです
3月も行く予定があったのですが・・行けずじまい 14代拝 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2015-03-22 17:39 | その他の山々 | Comments(4)