休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

大船山 初登頂!

   花の妖精が微笑んでくれました。

b0277008_20273874.jpg


   3月21日 娘と九重連山へ山登りへ

   娘は究極の雨女と自負しますが、今日ばかりは降らせるわけにはいきません。

   出だしは曇天です。長者原登山口を6:00に出発。雨ヶ池~坊がづるへ向かいます。

   雨ヶ池ではイワカガミの葉が艶々と輝いていました。

   今年のイワカガミは期待大です。

b0277008_20311641.jpg


   左から平治岳・北大船・大船山

   そして、坊がづるにテントが見えます。

b0277008_20322213.jpg


   坊がづるで小休憩をはさみ、段原~大船山へ向かいます。

   段原を過ぎた所から残雪が登山道に現れます。

b0277008_20335746.jpg


   山頂手前からの眺望

   御鉢に池が現れています。この時期としては珍しいですね。

b0277008_2037868.jpg


   そして、初登頂です。

   顔出しはNGですが、満面の笑顔です。

b0277008_20383145.jpg


   そして、私です。

b0277008_20394350.jpg


   御池の氷も解け始めていました。

b0277008_21392456.jpg


   何とか、晴れ間も見えてきて九重連山の眺望です。

b0277008_2040775.jpg



b0277008_204166.jpg


   段原まで下山してきて、大船山を振り返ります

b0277008_20412110.jpg


   坊がづるからの三俣山の眺望

   良い天気になって来ました。

b0277008_20421324.jpg


   雨ヶ池にも水面ができています。

b0277008_20425691.jpg


   ツクシショウジョウバカマ

   花が咲くまでにはもうしばらくかかりそうです。

b0277008_2044836.jpg


   下山後、男池へ移動。

   目的のユキワリイチゲを探します。

   一年ぶりの再会です。

b0277008_20445526.jpg


   何とか、開花したユキワリイチゲにも逢えました。

   感無量です。

b0277008_2045231.jpg


   全開花はしてませんでしたが、アズマイチゲにも再開でき

   満足の一日となりました。

b0277008_20451059.jpg


   当初、登り始めて直ぐに「きつい、今日は無理かも」の連発でしたが、目的の登頂ができ喜ん   でいました。同行した甲斐がありました。来月も、山行の予定を組んでいきたいと思います。

   これで、雨女返上できそうです。
[PR]
Commented by fotografkei at 2015-03-21 21:16
こんばんは、
高山植物との出会い、
これは珍鳥との出会いと同じ感動を得ますね。
被写体は違っても感動を共有する感性は同じですよ。
お嬢さんもきっとその感動を得られているんでしょうね。

でなけりゃ苦しい思いをして山は登りませんものね。
重いカメラ機材であっても珍鳥となれば足腰がシャンとするから不思議です。
「あれ、どうしてこんな力が残っていたんだろう?」
摩訶不思議です。笑) by Capa
Commented by akubi_i at 2015-03-21 21:16
kyuujitunitukiさん、お疲れ様でした。
ユキワリイチゲ、キクザキイチゲの花より、花びらが多いですね。
でも、可愛らしさは同じ(笑)
こちらも白・紫のイチゲの花が咲きだしました♪
そして早くもカタクリの花が咲き、ギフチョウの姿も見られるように。
明日は、どうしてもレンジャクに会いたいので、朝早くから頑張って来ます☆
Commented by ka-ma-s at 2015-03-21 21:20
こんばんは。
kyuujitunitukiさん おちゃめすぎます(笑
お嬢様との山登り続けられてるんですね。
雨降らず山頂まで行けて良かったですね。
とても楽しそうです。
お嬢様の雨女返上おめでとうございます!
次回も楽しみにしております。
Commented by jerry114 at 2015-03-21 23:22
kyuujitunitukiさんこんばんは~^^
晴れて良かったですね!!
娘さんとの登山、初登頂おめでとうございます☆
親子で同じ趣味ってステキですよね~羨ましい。。。
kyuujitunitukiさんのポーズウケました(笑)
本当おちゃめですね(✿´ ꒳ ` )
山での珍しいお花の数々・・・
詳しいのですね~すごいです。。。
初めて目にするお花ばかりです^^
Commented by yukki6727 at 2015-03-22 09:16
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

お天気も良く娘さんと一緒に、初登頂できて良かったですね~♪
山頂写真にお二人の達成感に満ち溢れた気持ちが伝わってきますよ(*^^)v

ユキワリイチゲ、控えめな感じのとっても可愛いお花ですね♪
イワカガミも可愛いお花で大好きです
期待大とはこれまた楽しみができましたね♪
Commented by jinashi at 2015-03-23 22:42
休日さん こんばんは。
jinashiでも敬遠するロングコースを娘さんは登られたのですね。これでくじゅうのコースはほぼ大丈夫でしょう!短期間に立派な山娘に成長されました。そのうちお父様を引っ張って名峰へ登頂することでしょう。
国東半島へもお二人でトレッキングに来てくださいね。
Commented by miwa-art-life at 2015-03-26 20:50
こんばんは。
今年に入ってから、様々な理由でなかなかPCに向かうことが出来なくて、久々に記事を拝見しました。
もう“いいなあ~”の連続です!

庭の春を見るのも追い付いていない(広くはないですが)状況でしたが、こんなにいろいろな春があるのだなあと感心です。
ユキワリイチゲ・アズマイチゲはホント―――に美しい!妖精のようですね。
素敵なお写真ありがとうございました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2015-03-21 20:57 | 九重連山 | Comments(7)