休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

今日撮った色々なものシリーズ!


   3月8日は、春の花を探しに九重方面に行ったのですが、空振りに終わった日となりました。

   やまなみハイウェイとの合流点にて日の出を迎えました。
   九重の山の雪も残り少なくなったようです。
b0277008_1846728.jpg


   8:00前に神社に着いたのですが、やはり10日ほど早かったようです。
   ユキワリイチゲもまだ蕾も固いようです。
b0277008_18483810.jpg


   福寿草も霜でまだ閉じています。
   日が差し込み霜も溶け出しました。
b0277008_18502894.jpg


   辺りには福寿草が沢山咲いてました。
b0277008_18513349.jpg


   南側から見た九重連山
   何故、こんな日に登っていないのだろうと思う瞬間でした。
b0277008_1973524.jpg


   男池にも寄りましたが、花の気配なしの為、帰宅。

   仕事もあったので、お客様に訪問後、時間もあったので何か撮りに行こうとやって来ました。
   「カササギ」です。こちらでは、「カチガラス」とも呼ばれています。
   こう見えても、天然記念物です。
b0277008_1992388.jpg


   天気に恵まれ、「イヌフグリ」も今を盛りと咲いています。
b0277008_19132749.jpg


   汽車を待つ間に撮ってみました。
   ミツバチ君も蜜と花粉集めに夢中です。
   足の花粉団子が付いてます。
b0277008_1914117.jpg


   「ゆふいんの森」です。先頭車両
b0277008_19151032.jpg


   こちらは、最後尾です。
b0277008_19155218.jpg


   気持ちよさそうに飛んでありました。
b0277008_19162471.jpg


b0277008_19165269.jpg


b0277008_1917842.jpg


b0277008_1918326.jpg


   お待ちかねの「ななつ星」です。
   太陽に照らされて、輝いています。
b0277008_19181021.jpg


   そして、最後は我が家の「さくらんぼ」の蕾
   天気も良く気温も高かったので開花宣言が出せるかと思いましたが残念です。
b0277008_1919210.jpg


   朝から、夕方まで以外にハードな一日となり、自宅のインターネットも光回線につながりました。
   こんな日も良しとしましょう。
   来週は、天気が良ければ娘と久しぶりに山へ行く予定です。

   どうぞ、晴れますように!
[PR]
Commented by sazanka2011 at 2015-03-08 19:48
kyuujitunitukiさん こんばんは

今日はお天気が良くて、いろいろ撮影されたようですね。
目的はイチゲの花だったのかな。^^
福寿草ももう少しお日様が射して来たら、花開くのでしょうね。
列車シリーズが楽しかったです。
来週もお天気が晴れになりますように!ですね。
Commented by akubi_i at 2015-03-08 22:35
kyuujitunitukiさん、こんばんは。
春ですね♪
豪華列車も美しい~♪
こちらは3月14日に開通する新幹線。
その陰で消えゆく姿も。
今、その姿を撮っています。
と言っても、私の事ですから小松空港がらみですが(笑)
来週、お嬢さんとの登山楽しみですね♪
今日から花粉症・・チッシュが離せなくなりました(泣)
Commented by tomiete3 at 2015-03-09 08:07
おはようございます。
はじめまして・・豪華寝台列車・・久大線は昼に撮れるのですね。

いいポイントの様でゆふいんの森号もかっこいいですね。
Commented by yukki6727 at 2015-03-09 08:29
kyuujitunitukiさん おはようございます♪

盛りだくさんの週末でしたね
可愛らしい花も咲き始め、春の陽気を感じます
道東では見れないカササギさん、見てみたいです

なんちゃって撮り鉄の私は、列車の写真に萌えました(笑
こちらでは見れない車両、良いですね。夢があります
ななつ星は別格の存在感ですが、菜の花と赤や黄色の普通列車?も
なんともほのぼので好きです♪

ほのぼの春便りありがとうございます♪
Commented by fotografkei at 2015-03-10 19:50
こんばんは、
七つ星に乗ってみたいです。
何やら外国の方が切符買い締めているとか、
すっかり春ですね。こちらは冬に逆戻り、
雪が降っています。
色々な花に出逢えたのですね。
こちらは出遅れた春です。 by Capa
Commented by jerry114 at 2015-03-10 22:54
わぁ!「ななつ星」憧れの列車。。。
乗ってみたいなぁ・・・中みるだけでもいい・・・。
8日はこちらもぽかぽかだったんですが、今日から雪景色となりましたww
3月なのに!?春はまだ遠いようです。。。
週末晴れて登山できるといいですね^^
Commented by 3383jiji at 2015-03-11 07:53
おはようございます。
久々のお邪魔します。
晴れた日の写真は、気持ちよく
こちらは、ウキウキします。
そろそろ、春めいてきってますが
自分の身体はまだまだ試運転状態です。
冬の間、怠けていたのでどうしようもありません。
お山も天気がいいと気持ちよく歩けますね。
お天気がいいと願っております。
Commented by byj-kumin at 2015-03-11 21:47
こんばんは!
うわ~!!私が乗ったゆふいんの森!!

九州の列車は、どれもイケメンだなあ~(*^^*)

昨日今日とだいぶ冷え込みましたが
春は確実に近づいてますね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2015-03-08 19:34 | ある風景 | Comments(8)