休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

今日は、山じゃないよ、海へ行ってきました!

   2月1日
   家族サービスと言うことで、佐賀県太良町へ焼き牡蠣を食べに行ってきました。
   尚、今回はコンデジでの撮影です。

   約5年ぶりの太良町となりました。
   この日は、気温は低いですが快晴、有明海も潮が引き始め海苔の養殖が見えてきました。
   沖に見える棚が海苔の養殖場です。無数の竹で出来ています。
b0277008_7415545.jpg


   早く到着しそうだったの「道の駅 鹿島」で地元の物産を散策
b0277008_745426.jpg


   そして、新しくできた「道の駅 太良」
   0円食堂もお邪魔したようです。
   新しく、売り場も広いので多くの方が立ち寄られてました。
   アジの干物・イカの一夜干し・ポンカンを購入。
   家内と娘は、「ムツゴロウ」の干物を購入してました。
b0277008_7463367.jpg


   お店に到着です。
   今回、お世話になるのは「三宝」さん
   早くも多くの方が見えていましたが、予約をしていたので
   すんなり、席に着くことが出来ました。
b0277008_7481249.jpg


   食材をチョイスして、早速焼きます。
b0277008_7501438.jpg


   牡蠣に夢中になりすぎて、写真を忘れていたので最後の方の牡蠣です。
   今回は、ポン酢中心で頂きました。
b0277008_751660.jpg


   約1時間ほど焼き牡蠣を楽しんだ後は、
   鹿島市の祐徳稲荷神社へご参拝。
   ここは、日本三大稲荷神社のひとつです。
   山門も鮮やかですね。
b0277008_753129.jpg


   階段を上がって、本殿に向かいます。
b0277008_7543035.jpg


   本殿にて参拝
b0277008_7563451.jpg


   天井絵には、鳳凰でしょうか、一対の鳳凰が鮮やかに描かれていますね。
b0277008_757854.jpg


   腹いっぱい焼き牡蠣・車海老・ハマグリ・ホタテなどを頂き、
   家族全員満足して、帰路に着きました。
   たまには、家族サービスもしておかないと、山に行けなくなるのでしょうがありませんね(笑

   来週は、春の足音を探しに山へ戻る予定です。
[PR]
Commented by yukki6727 at 2015-02-02 16:59
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

週末は美味しいご馳走を食べたようでいいですね
ムツゴロウの干物って初めて知りました
食べちゃうんですね~♪(笑

牡蠣を夢中になって食べちゃう気持ちわかりますよ!!!
貝が開くのが待ち遠しいですよね~
帆立も美味しそうです

〆はお稲荷様にお参りして感謝
家族サービスとはいえ充実した休日でしたね~♪

我が家は猛吹雪でお出かけはなしです♪
雪かきをしちゃ、食べまくりカロリーオーバーな休日でした(笑
来週は私もお出かけできそうですヽ(^。^)ノ
Commented by fotografkei at 2015-02-02 20:27
こんばんは、ついにやってきました。
たまりませんなぁ~

私には目の毒ですよ。
こちら三重県の鳥羽市には良く行きました。
まだ子供の小さいころです。
このようにして頂くわけなんですが・・・
電車の時間を遅らせ酒がすすみます。
(連れ合いもお酒が好きなものですから)
ふたりしてお代わりしながら食しました。笑)
財布を覗きながら注文していたら、
「いくらまでなら良いの、ストップしてあげるから言ってごらん」
どひゃー、すっかり甘えてしまいました。
帰りは終点名古屋ですから、寝込んでしまい。駅員さんに起こされました。
「終点ですよ」
お酒だけは夫婦二人して笑い話ばかり・・・
こちらのブログはお酒が題ではありませんでしたね。
失礼いたしました。 by Capa
Commented by syasyurakuraku at 2015-02-03 05:07
家族や仕事があっての趣味ですから、家庭サービスは大事ですよね。
昨年多良に行きましたが、焼き牡蠣にはありつけませんでした。
道の駅の鹿島と多良は近かったのでビックリ、両者が成り立つのかと思いました。
焼き牡蠣のお店はビニールハウスのような簡易なお店が多いですが
立派な店構えのようで、もし行けるようであれば参考にさせていただきます。
Commented by watanabe-photo-st at 2015-02-04 06:35
おはようございます
牡蠣は大好物 写真だけでもたまりません
ムツゴロウにメカジャ ワラスボ・・・
有明海の幸はこちらでは味わえないものばかり 現地で食すから更に美味しいか
牡蠣には 日本酒を少しだけ・・・14代拝
ごちそうさんです
Commented by jerry114 at 2015-02-05 10:40
おはようございます!
うわぁーこりゃ堪りません( *´艸`)
アタシ、牡蠣大好物なんですけど~(笑)
いい磯の香りがしてきそうです。。。
コチラの牡蠣は夏が旬なんですよ、生牡蠣最高です♪
でも、こういった牡蠣焼き屋は無いんですよね。。。
あぁ食べたい食べたい(笑)
Commented by byj-kumin at 2015-02-05 20:56
なんて美味しそうな牡蠣~~!!
ここは佐賀県でも、長崎県に近い方なんですね。
九州はおいしいものいっぱいで羨ましいです♪
いい休日になりましたね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2015-02-02 08:05 | ある風景 | Comments(6)