休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

九重を満喫!

   12月7日は、娘との予定でしたが延期になったので
   ソロで雪の九重へ行ってきました。
b0277008_7145384.jpg


   道路はアイスバーン状態。
   何とか長者原駐車場に到着。
   車も数台しかありません。
b0277008_716497.jpg


   準備をして雨ヶ池ルートへ
   途中で視界が開けて涌蓋山が見えてきました。
   木製のベンチには10cm程の積雪です。
b0277008_7181124.jpg


   トンネルを抜けて行きます。
b0277008_7195779.jpg


   木々に雪が乗ってます。
b0277008_7202130.jpg


   坊がづるに到着、避難小屋で休憩中朝日がようやく差し込んできました。
   三俣山も見えてきました。
   今日は良い天気になりそうです。
b0277008_721227.jpg


   小屋で男性の方とご一緒して、どうされますかなどと
   話をして、霧氷が期待できたので大船山へ向かいます。
   五合目からの眺望。 絶景です。
b0277008_722193.jpg


   五合目からは、霧氷たちが出迎えてくれました。
b0277008_7244676.jpg


   当初は、ここで帰ろうと思ってましたが、余りの絶景の為
   段原へ足が進みます(笑
b0277008_7253851.jpg


b0277008_7264376.jpg


   段原からの九重連山の絶景
b0277008_7265818.jpg


   北大船山も素晴らしい眺望です。
b0277008_7272717.jpg


   段原にて我が相棒との一枚
b0277008_728713.jpg


   そして、大船山が手招きしています
b0277008_7285633.jpg


b0277008_7301684.jpg


   大船山山頂
b0277008_7302937.jpg


   由布岳、双耳峰にも雪が見れます。
b0277008_7305338.jpg


   阿蘇・中岳
   今日も噴煙を上げています。
   早く沈静化してもらいたいと思います。
b0277008_7314292.jpg


   下山後、法華院温泉へ向かい休憩
   大船山がキラキラ輝いています。
b0277008_7324910.jpg


   風紋が綺麗でした。
b0277008_7333685.jpg


   三俣山も青空に映えています。
b0277008_733556.jpg


   午後2:30に下山。
   この日は、前日に降った新雪の為深い所で50cm位ありましたが、
   パウダースノーの様にサラサラの雪で非常に歩きやすかったです。
   下山時には雪も少しづつ溶けだしていましたので今朝は凍っているのでは
   ないかと思います。

   素晴らしい絶景と天候に感謝できた一日でした。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-12-08 07:43 | 九重連山