休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

九重・天狗ヶ城 撃沈!

天狗ヶ城 惨敗

11月3日 天気予報を信じて、九重・天狗ヶ城へ朝駆けへ行ってきました。
   牧の戸口駐車場の気温は1℃の表示。
   いよいよ、九重にも冬の気配です。

予報に反して、山頂ではガスがかかり、強風が吹き荒れ始末。
   若い方と3人で粘りましたが、全く晴れる気配がないため諦めて下山です。
   山頂で1時間半ほど、寒さの中粘りましたが、この有様です。

山頂に行った証拠写真を一枚

一瞬だけ中岳の眺望が望めました。

御池も少しだけ見ることが出来ました。
   エメラルドグリーンも濃くなったように感じました。

一瞬、ご来光が見れるかと淡い期待の一瞬でした。

この日の気温は体感的には氷点下、枯れ枝に霧氷が出来始めていました。
   本格的な冬山に向かっていますね。

霜柱もあちらこちらに見れました。

連休最終日と午後から天候も良くなるので、多くの方が登って来ていますね。
   この日は、小さなお子さんを連れて登られているご家族登山の方が
   多かったですね。

沓掛山からの眺望

お馴染みの扇ヶ鼻方面のルートです。

下山後、男池の名水の滝へ
   僅かに、紅葉も残っていました。

名水の滝
   雨の後の為、水量も増してます。

男池からの帰り道には、見ごろの紅葉もありました。

この日は、絶景とは言えませんでしたが、良い山登りが出来ました。

下山途中、お若いご夫婦と4~5歳位の男の子ご家族が登ってありましたが、
   男の子が寒い、寒いと山登りを嫌がっていたので持参していた使い捨てカイロを
   あげると、温かいと喜んでくれて山登りを続けて行かれました。
   男の子の「ありがとう」の言葉がホッコリさせてくれた一日となりました。
Commented by yukki6727 at 2014-11-04 12:33
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

朝駆け登山お疲れ様です
九州でも冬の気配が忍び寄っているようですね
沓掛山からの眺望と扇ヶ鼻方面のルート 気持ち良さそうな登山道ですね

今週は山へ行かなかったので、こちらで山の雰囲気感じさせてもらいました
ありがとうございます
Commented by miwa-art-life at 2014-11-04 17:23
九州っていうと、絶対こちらより暖かい…なんて思ってしまいますが、山では紅葉プラスもう霜柱なんですね!寒そうです…
こんなに寒いのでは、4,5歳の子供なら「もう帰る~」と叫ぶのも無理ありませんが、紳士が差し出したカイロで元気に登ることになって、その子を連れてきた方は助かったことでしょうね(^^)
Commented by yumi_yamagata at 2014-11-04 19:27
こんばんは。
男の子寒かった所、頂いたカイロで安心したようで
良かったですね♥
大きくなったら山登りって楽しいね!って仲間が
増えたらいいですね^^
Commented by jerry114 at 2014-11-04 23:14
こんばんは~。
山はもう冬支度ですね...
霜柱に、霧氷なのですね!寒そう~w
秋もあっという間に過ぎていきそうですね。。。
秋を惜しんでもうちょっとお出かけしなきゃ!ですね。^^
Commented by syasyurakuraku at 2014-11-05 04:48
おはようございます。
いつもコメントいただきありがとうございます。
九重のふもとでは秋真っ盛りですが、山に登れば真冬
天候の回復を待つ時間、寒かったでしょう。
湯布院から九重界隈を車で散策してましたが、風がかなり強く吹いていました。
私はまだ3度しか登っていませんが、全部晴天でご来光も見れました。
ですから本当の冬山の辛さは経験したことがないんですよ。
幸せ者ですよね。(笑)
Commented by watanabe-photo-st at 2014-11-05 06:25
おはようございます
天気はどうしようもできませんが 気持ちはどのようにでもなりますから・・・
56年豪雪のとき 剱岳にいました
右から左から雪崩が起き 残り4Kmを一日かけて やっと馬場島へ・・・
でも 楽しい山でした
悪けりゃ悪いなりに楽しい 14代 です
Commented by son_ryumei at 2014-11-08 07:39
おはようございます。
素晴らしい景色ですね。山を愛する方への贈り物なんでしょうね。
目の保養、楽しませていただきました。私も今夕紅葉の撮影に出かけます。山ではなくしっとりお寺の紅葉です。
冬山は気を付けてくださいね。
Commented by akira-ge at 2014-11-08 15:40
難しいですよね。
天気晴れだけど、なんか夜中がすっきりしない天気で
行ってみたら、やっぱり曇りだった、、、なんて何回同じ失敗してことか、、、
そのたびに、次は絶対いい風景撮るぞって思っちゃいます。
今年の紅葉はどうでしょう?あまり良いと聞かないのでちょっと凹んでます。
Commented by sazanka2011 at 2014-11-09 20:32
こんばんは

頂上はあいにく晴れてくれなかったようで残念でしたね。
でも、一瞬でも山や水の色が見えたのはラッキーでしたね。

麓の紅葉も見事です。

4~5歳のお子さんも登れる山なんですか。
そのご家族もカイロと暖かい気持ちを頂いては良い思い出になったことでしょう。^^

いつもコメントやイイネをありがとうございます。
画像認証
by kyuujitunituki | 2014-11-04 11:27 | 九重連山 | Comments(9)