休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

九重 黒岳 紅葉祭り!

   10月26日は九重連山の黒岳縦走へ行ってきました。
   因みに、黒岳と言う山は無く、高塚山と天狗岩を総じて「黒岳」と言います。
   紅葉も見ごろではないかと思い一時的に雨の予報も出ていましたが
   強行してきました。

   今回は、6:35に男池登山口を出発
   麓も少しずつ色づき始めました。
b0277008_756241.jpg

   なかなか足が進みません(笑
b0277008_7592549.jpg

   かくし水付近も良い色合いです。
b0277008_802071.jpg


b0277008_80524.jpg

   50分程かかり、ようやくソババッケの降り口に差し掛かると
   紅葉の素晴らしい風景が飛び込んできました。
b0277008_811537.jpg


b0277008_825412.jpg

   ソババッケに降り立っての景観
   気分も乗ってきました。
   良い時期に来れて幸せを感じます。
b0277008_831097.jpg

   大船山斜面はほぼ落葉していましたが
   それでも素晴らしい景観を見せてくれますね。
   ソババッケ~風穴の山道は錦絵のごとく彩られていました。
b0277008_842628.jpg

   天狗岩中腹から高塚山方面
b0277008_86118.jpg


b0277008_865392.jpg

   高塚山移動して昼食を取りピストンで戻ろうかと思いましたが、
   まだ、未踏の前岳へ行ってみようかと思い前岳方面へ
b0277008_811889.jpg

   1時間20分かけて前岳登頂
   意外に長い道のりでした。
b0277008_8133029.jpg


b0277008_815887.jpg


b0277008_8151736.jpg

   そして、白水への下山口へ1時間かけて下山
   ここから、男池駐車場まで公道を40分かけてようやく帰ってきました。
   朝は20台位の車でしてが50台位に増えていました。
b0277008_8153940.jpg


   以前、高塚山までは行っていましたが、高塚山~前岳~白水~男池駐車場までの距離もあり
   時間も約4時間近くかかる為行ってませんでしたが、高塚山~前岳ルートも楽しい変化のある
   ルートでした。特に、石楠花の宝庫の様ですので、5月にまた来ようと思いました。

   今回は、上ばかり見上げていたので足元の花撮りはほとんど行いませんでした。
   九重の紅葉に一日癒された日となりました。
[PR]
Commented by jinashi at 2014-10-27 21:32
黒岳縦走お疲れさまでした。 じなしも以前同じようなコースをバテバテで歩きましたが・・休日さんは楽勝モードでゴールの雰囲気ですね。
ちょうど紅葉もピークだったようでいい足跡を残せた黒岳周回でした。
エキサイトブログのコメント送信が変わって躊躇しています。
Commented by hogecyan at 2014-10-27 21:58
紅葉。。。いいですよね。。
山に登らなければこんなすごい風景には出会えないと思います。。。^^
Commented by ka-ma-s at 2014-10-27 23:43
こんばんは。
黒岳縦走おつかれさまでした。
そちらはようやく紅葉なんですね。
徐々に色づき始めているところなんでしょうか。
こちらは寒すぎて暖房つけっぱなしです。
癒された一日を過ごされて良かったですね。
Commented by syasyurakuraku at 2014-10-28 05:06
おはようございます。
コメントありがとうございました。
素晴らしい紅葉写真の数々、ありがとうございます。
こんなにうつくしい木々に包まれての山歩き、癒されるでしょうね
私が知っているところは最後の一枚、男池の駐車場だけ (汗)
紅葉撮影は11/9 朝6:00頃から写友達と菊池渓谷で予定しています。
今から楽しみです。^^
Commented by watanabe-photo-st at 2014-10-28 11:12
おはようございます
綺麗に紅葉していますね 植林されていない山を歩くのは素晴らしいものがあります
岩と対比されて いい雰囲気の山です 14代拝
Commented by yukki6727 at 2014-10-28 12:53
kyuujitunituki様 こんにちは♪

昨日お昼にコメント入れたんですが、コメント送信にならず
遅くなっちゃいました(^-^;

3枚目の写真いいですね。しっとりとした趣が良い感じです
あと、そちらの紅葉はとっても淡い感じの可愛らしい紅葉ですね
こちらの紅葉とは違って新鮮ですヽ(^。^)ノ

私も癒されました。ありがとうございます♪
Commented by son_ryumei at 2014-10-29 12:50
こんにちは、
1334mというとこちら滋賀県と岐阜県にまたがる伊吹山と同じ高さですね。
二十歳ぐらいによく登りました。伊吹山の頂上から眺める琵琶湖はすばらしいです。
紅葉も優しい表現ですね。柔らかい、暖かさを感じます。
Commented by sazanka2011 at 2014-10-29 22:55
山も麓ではまだ緑の葉が多いのに、登っていくにしたがって、色づきがちょうどいいところがあって、紅葉を楽しめたようですね。
そして、高いところは落葉していても、眺めがよくて、紅葉が見頃だったころは感動しただろうな~と想像できました。^^

コメントをありがとうございました。
Commented by syasyurakuraku at 2014-10-30 04:53
コメントありがとうございました。
根子岳の紅葉、もう終わってるんですね。
週末の天気があまり良くないみたいなので
私もどこに撮影に行くか、思案中です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2014-10-27 08:27 | 九重連山 | Comments(9)