人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

九重・大船山を満喫!

   10月16日
   家の用件で休みを頂いて、午前中九重へ行ってきました。
   例のごとく、長者原駐車場に午前0:35に到着
   予定より早いが、早速準備をして登山口へ。
   タデ原湿原の新しくなった木道を進んでいると
   星空が綺麗だったので手持ちで一枚
   木道は霜が降りて滑りやすくなっていました。

   オリオンと三俣山のシルエット
九重・大船山を満喫!_b0277008_124068.jpg


   雨ヶ池~坊がづるを経由して大船山山頂へ
   テン泊されていた若者二人と一緒にご来光を待ってました。
   夜と朝の狭間ですね。何回見ても幻想的です。
九重・大船山を満喫!_b0277008_12443655.jpg


   龍がご来光を待ちわびるかのように出現
九重・大船山を満喫!_b0277008_12463383.jpg


   白口岳も赤く染められて行きます。
   強風の為、ブレ済みません。
九重・大船山を満喫!_b0277008_12473963.jpg


   御池の紅葉も少しずつ見えてきました。
九重・大船山を満喫!_b0277008_12484965.jpg


   そして、ご来光の瞬間
   寒くて手の感覚が無くなっていました(笑
九重・大船山を満喫!_b0277008_12494369.jpg


   御池へ降りてみましたがあと数日で見ごろを迎えそうですね。
九重・大船山を満喫!_b0277008_1251273.jpg


   朝日に照らされてドウタンツツジも朱色に染められてきました。
九重・大船山を満喫!_b0277008_1252834.jpg


   大船山山頂、8か月ぶりかな。
九重・大船山を満喫!_b0277008_125334.jpg


   九重連山も朝を迎えました。
   三俣山の中腹には、オオタカの影が!
九重・大船山を満喫!_b0277008_1254261.jpg


   3時間ほど山頂を堪能した後、下山。
   坊がづるの休憩用テーブルで、19日娘と行く予定の
   三俣山へ向かって、「待ってろよ」と声を掛けてきました。
九重・大船山を満喫!_b0277008_12545282.jpg


   雨ヶ池ではマツムシソウもまだ残っていました。
九重・大船山を満喫!_b0277008_12563178.jpg


   リンドウの蜜集めに一生懸命な蜂(冬近し)
   開きかけの蕾に無理やり入って行きました。
九重・大船山を満喫!_b0277008_12583373.jpg


   ヤマラッキョウ
九重・大船山を満喫!_b0277008_1302018.jpg


   雨ヶ池では、この時期では珍しく水が溜まっていました。
九重・大船山を満喫!_b0277008_130536.jpg


   台風19号の影響で山道も紅葉してましたよ。
九重・大船山を満喫!_b0277008_1315277.jpg


九重・大船山を満喫!_b0277008_1323536.jpg


   麓では、緑が綺麗でマイナスイオンいっぱいです。
九重・大船山を満喫!_b0277008_132525.jpg


   11:00前には駐車場。
   靴やスパッツを洗って家路を急ぎました。
九重・大船山を満喫!_b0277008_1334276.jpg


   久しぶりの大船山で期待した紅葉ではありませんでしたが
   満足の山登りとなりました。

   19日に出直して来るので、三俣山の絶景を楽しみたいと思います。

   九重よ ありがとう!
by kyuujitunituki | 2014-10-17 13:11 | 九重連山

by 休日登山日記