休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

久しぶりに晴れた、九重連山 山登り!

   9月28日 
   九重へ朝駆け、空は満天の星空です。
   オリオン座も韓国岳以来の素晴らしい瞬きです。
   本日は、天狗ヶ城にて、ご来光待ち。
   少しずつ、朝が近づいて行きました。
b0277008_781771.jpg

   九州本土最高峰の中岳にも多くの登山者の方が
   御来光を待ちわびています。
b0277008_711942.jpg

   御来光30分前からガスがかかり始める
   嫌な予感です。
b0277008_7122618.jpg

   しばらく待ちましたが最高の御来光とは行きませんでした。
b0277008_713594.jpg

   ガスが晴れて三俣山方面にも絶景が広がってきました。
b0277008_7135673.jpg

   天狗ヶ城からの御池の眺めです。
   エメラルドグリーンが映えます。
b0277008_7152664.jpg

   3時間ほど皆さんと天狗ヶ城でお話したり
   朝食を取って中岳に移動。
b0277008_7162674.jpg

   中岳より平治岳、坊がづる方向、多くのテントが見れます。
   待ってろよ、来年にはテントgetして仲間入りするぞ!
b0277008_7173850.jpg

   中岳からの御池、久住山方面
b0277008_7201526.jpg

   直ぐに、稲星山山頂に移動します。
   前回来た時には、強風で視界0でしたが、本日は絶景が広がっています。
b0277008_7202838.jpg

   稲星山から久住山への山道です。
   久住山へ向かいます。
b0277008_722224.jpg

   祖母山系も視界良好
b0277008_7262321.jpg

   三俣山と硫黄山
b0277008_7265752.jpg

   久住山山頂
b0277008_7275987.jpg

   阿蘇根子岳も見えてきました。
   今年秋の紅葉時期に行く予定です。
b0277008_7282834.jpg

   うごめく龍の様な雲です。
b0277008_7292657.jpg

   山頂で2時間ほどゆっくり雲の流れや山々を堪能
   天狗ヶ城で一緒だった男性と再会、談笑。
   ゆっくりできたので、これから向かう
   星生山と非難小屋方面。
b0277008_7324423.jpg

   久住分かれ方面
b0277008_7354430.jpg

   すっかり秋ですね。
   ススキと天狗ヶ城
b0277008_7361116.jpg

   この、尾根を通って星生山へ向かいます。
b0277008_7365194.jpg


b0277008_73758.jpg

   星生山山頂
   今度はこちらで、昼食タイム。
   お昼寝をして3時間ほどマッタリとしていました。
   夕焼けも良いかなと思いましたが、4時間ほどあるので
   帰ろうと思い、牧の戸口へ
b0277008_7395041.jpg

   沓掛山より扇が鼻方面の山道です。
b0277008_7415577.jpg

   東屋からの三俣山
   来月は、娘と紅葉観賞兼ねての朝駆け予定です。
b0277008_7424226.jpg

   この日の山道にはいたるところに、リンドウが咲いていました。
   春のリンドウは、薄いブルーでやや小ぶりですが
   秋のリンドウはブルーが濃く、大き目の花ですね。
b0277008_7433886.jpg


b0277008_7435299.jpg


b0277008_7435963.jpg


b0277008_74467.jpg

   コケモモの実
b0277008_7455445.jpg

   何故か、目をひいた「もっこり石」
   私だけでしょうね。
b0277008_7461688.jpg


   今回は、久しぶりにゆっくりと九重を堪能できた山登り。
 
   やっぱり九重は良いなと再認識した一日となりました。
[PR]
Commented by yukki6727 at 2014-09-30 08:38
おはようございます♪

空気が澄んで、気持ちの良い朝を迎えたようですね(*^_^*)
どれもこれも景色が素晴らしいです!! やっほ~って叫びたくなりますね
そして、のんびり山頂で堪能してきたようで
リフレッシュできたのではないでしょうか!?

私は今週山へ行っていないので、美味しい空気と綺麗な景色で
私も心もリフレッシュできました
ありがとうございます♪
Commented by iris304 at 2014-09-30 08:56
おはようございます。

素敵な山行でしたね。
空気がぴりっと すすきも揺らいでりんどうも咲いて
いいですね〜
素敵な山の写真をありがとうございました(^^)

山を愛する方々が 
大好きな山で悲しい事になってしまい残念です。
早く皆 ご家族の元へ帰る事が出来る様祈るばかりです。
Commented by son_ryumei at 2014-09-30 09:04
おはようございます。
御岳山、痛ましいですね。
数週間前、頂上付近の駐車場で夜を過ごしたんですよ。
テレビに映っていました車、火山灰をかぶって真っ黒でしたね。

まさか、そのまさかが起きるのですから、気をつけてくださいね。
このブログがいつまでも続くようお祈りしております。

被災者の方には心よりお悔やみ申しあげます。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-30 13:47
九重も火山・・・
son様のコメント同様 皆様 お気をつけて・・・
遥か昔 訪れた山 懐かしい デス 14代 拝
Commented by yamakawawalk at 2014-09-30 19:38
こんばんは^^
素敵な写真ですね~。
どうも週末はっきりしないてんきが続いている北海道ですが、
kyuujitunitukiさんの、お写真見て癒やされました。

一枚目の「宇宙との境界(僕が勝手に呼んでますw)」が良いですね♪
Commented by jinashi at 2014-09-30 21:42
休日さん、ニアミスしたようですね。
 天狗に居た時・・星生からみえましたよ!(うそです)
Commented by watanabe-photo-st at 2014-10-01 05:24
おはようございます
再びのコメントです
写真の師が九州通い 小生も雲仙から阿蘇・九重・別府にかけた駆け足撮影で山麓を走りました
そういえば どの山もj頂上を踏んでいません  14代拝
Commented by syasyurakuraku at 2014-10-01 06:19
おはようございます。
私には信じられない体力ですね
秋めいた九重の景色、沢山の写真で楽しませていただきました。
Commented by ka-ma-s at 2014-10-01 09:53
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
3枚目は見入ってしまいました~
まだ花も綺麗に咲いてるんですね
テントgetするんですね!
楽しみが増えますね♪
Commented by jerry114 at 2014-10-01 22:42
こんばんは~。
素晴らしい景色の数々ですね...(。゚ω゚)
これぞ山登りの醍醐味ですよね♪
最高の御来光は残念ですが、アタシはこうゆう雲がかった風景大好きです。。。
次こそ!最高の御来光!ってまた楽しみが増えるのですね~。。。
Commented by sazanka2011 at 2014-10-05 07:59
おはようございます

九重の山々、どれも素晴らしい光景ですね。
最高のご来光とはいかなかったようですが、今度は娘さんと一緒に眺めることができますように。
山なのに、天狗ケ城という名前が気になりました。^^
それから星生山という名前も。読み仮名はなんと読むのですか。

台風接近、とても心配です。気をつけてくださいね。
Commented at 2014-10-08 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2014-09-30 07:51 | 九重連山 | Comments(12)