休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

睡蓮

   6月26日
   本日、移動中に睡蓮を見かけたので。
   小雨の降る中、思わずシャッターを切りました。
b0277008_12445278.jpg

   黄色い睡蓮を初めて見ました。
   1輪だけ咲いてました。
b0277008_12445996.jpg

   明日も、明後日も雨予報。
b0277008_12455100.jpg

[PR]
Commented by yukki6727 at 2014-06-26 16:07
綺麗です。 心が洗われますね

網走監獄の鏡橋のたもとに睡蓮が咲き始めたと地元広報誌に出ていました。

網走監獄を出所するときは、「その水面に我が身を映し、襟を正し、心を清めよう」
という思いで鏡橋と名づけられたそうです
そして睡蓮を見て何かを感じてほしい、
そんな思いもこめて睡蓮を持ち込んだのかもしれませんね

ちなみに私は網走監獄に入ったことも、鏡橋でわが身を映したこともありませんですよ(笑
Commented by yamakawawalk at 2014-06-26 18:53
こんばんは^^

睡蓮綺麗ですね。
こちらも道庁前庭や北大構内で咲き始めました。

実は睡蓮で思い出したのですが、
植物は詳しくなくて知りませんでしたが、夜になると閉じるんですよね。
それを知らずに「星景の前景にしたらカッコイイじゃん!」って、
某所に夜に出かけたら見事に全部閉じていたという、苦く恥ずかしい思い出が(笑

失敗は成功の糧ですね^^;
僕も近いうちに道庁前にでも行って撮ってこようと思います♪
昼間ですよ(笑
Commented by son_ryumei at 2014-06-26 20:02
こんばんは
スイレン、ハスは同じ生活圏を持っていますが、ぎらつく太陽とイコール
夏を彷彿とさせます。今年もカメラに気をつけながらの撮影がやってきます。
今年こそスイレンやハスに止まるカワセミを撮りたい小生です。
Commented by akubi_i at 2014-06-27 10:05
こんにちは。
たくさんのスイレンですね~♪
家の近所ではハスの花がたくさん咲くんですよ。
少し車で出かけると、加賀レンコンで有名なレンコン畑もあります。
今日は仕事もお休みなので、助手席にカメラを乗せて、
ノ~ンビリと、ぐるりと回って来ます^^
私もスイレンと会えるかなぁ~。
Commented by ka-ma-s at 2014-06-28 08:27
おはようございます。

黄色い水連綺麗ですね~
そちらは雨の様ですが29日の予報では晴れ間が出るようですね。
湿度高めの日が続いてますがお体大丈夫でしょうか。
現在の札幌は晴れておりますが寝坊しちゃいました(笑
Commented by hogecyan at 2014-06-30 23:26
すいれん、、、たくさん咲いてますねえ、、いいなあ。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2014-06-26 12:49 | ある風景 | Comments(6)