休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

森の貴婦人に逢いに!

   22日 いつものように目が覚めて、朝食・新聞と
   いつもの釣り番組、雨も降り続いていました。
   ツバメも孵化して餌やりが大変そうだなと思いつつ男池に
   向かっていました。

   8:30前に駐車場に到着。車は1台のみもう出発されている様子。
   相変わらず、雨は降り続く。予報では、午後から上がる予報
   10:00を過ぎたので準備して10:15から山登り開始。
   木々の葉に雨が落ちる音を聞くと何故か
   「雨音はショパンの調べ」を口ずさみながら脚を進めて行く。
   10:55ソババッケに到着
b0277008_7442158.jpg

   黒岳方面もガスがかかり視界は悪い
   ソババッケを抜けたところで、1組のご夫婦とお話し
b0277008_7503375.jpg

   11:50大戸越えに到着
   雨で途中ズルズルで歩きにくかった。
b0277008_7513629.jpg

   最後の最後のミヤマキリシマ
   先週までは多くの方が登ってあったが寂し限りだ。
b0277008_7523982.jpg


b0277008_754569.jpg

   大戸越え直ぐのオオヤマレンゲ
   先週は3輪のみの開花でしたが
   今週は多くの花が開花していました。蕾のまだ数多くありました。
   一度中腹の蓮華も見に行ったんですがまだ蕾が多く
   蕾のまま傷んだものが多く最初の場所に戻ってきました。
   お昼も過ぎたのでここでパラソル(傘)を広げて雨をよけながら
   貴婦人と「サンドイッチとコーヒー」を頂きながらランチを楽しむ。
   こんな日には誰も来ませんので、天気は雨でしたが贅沢な時間を過ごしてきました。
b0277008_7543481.jpg


b0277008_7561782.jpg


b0277008_7562310.jpg

   明日には開花するであろうオオヤマレンゲ
b0277008_7564194.jpg


b0277008_7571976.jpg


b0277008_7572754.jpg

   駐車場
   2:00には下山、靴・スパッツ・レインウェアを洗い場で洗って
   帰宅の途に就きました。
b0277008_7574616.jpg


   帰宅時には雨も上がり曇り空になりましたが、雨の日の楽しみ方も
   出来たのでこれで良しとしましょう。
[PR]
Commented by yukki6727 at 2014-06-23 12:56
オオヤマレンゲ、貴婦人の名にふさわしく綺麗な花ですね♪
雨の山登りも良いものですよね♪雷雨激しい天候は別ですが…
足元が滑って危険もありますが、空気が美味しくて…静かで…
雨の日の楽しみ方できたのではないでしょうか!?
お疲れ様でした~♪
Commented by son_ryumei at 2014-06-23 16:48
こんにちは
「貴婦人」、まさか?? 内緒で、
だから写真がないんだ・・・

と、思いきや「オオヤマレンゲ」のことでしたか、
香りはいかがですか? クチナシのような甘美な香り?
男心をくすぐりますか?

いいなぁ、今日は16:00pmまでカワセミ嬢のお守りです。
こちらはじゃじゃ馬、気まぐれで大変です。

ゆっくりお休みください。
Commented by jinashi at 2014-06-23 17:01
その日14時30分ごろ?男池駐車場横を通りました。男性一人が駐車場へ歩いていました。駐車場には1台のみ? もしかして休日さんでしたか?
じなしも同じような一日でした^^ もっと楽ちんなところで貴婦人さまとお会いしてきました。
Commented by ka-ma-s at 2014-06-23 21:51
こんばんは。
雨の中お疲れ様でした!
雨音はショパンの調べ口ずさんじゃったんですね。。。
小林麻美ですか?それともユーミンバージョンですか?(笑
気分によって僕も歌うことがあります。
昨日の山歩きでパラパラっと雨が降りましたが
なぜか恋人はサンタクロース歌ってました(笑
雨降った時の匂い好きですが足元注意ですね。


Commented by syasyurakuraku at 2014-06-24 05:48
雨の中の登山お疲れ様でした。
雨の日は雨の日で、楽しみ方があるようですが
登山初心者の私には勇気がありません。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2014-06-23 08:08 | 九重連山 | Comments(5)