休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

午前の部  一年ぶりの平治岳へ! 

   6月15日 今日の目標
   平治岳と北大船山のミヤマキリシマを観賞
   北大船山にて「オオヤマレンゲ」を観賞する。
   を、テーマに少し仮眠をして午前12:45に自宅を出発
   男池駐車場に2:10に到着。
   既にテント泊の方も含めて20台位の車が駐車中
   2:50に出発
   3:34にソババッケ到着
   寝不足と深夜ハイクにかかわらず順調に来ている
b0277008_8513852.jpg

   大戸越手前から背中に朝焼けの空を見る
   御来光も期待できるかもと足を速める。
   山頂手前でかなり明るくなりご来光を待つ
   この時期にご来光はラッキーだ。
   周りは満開を少し過ぎたミヤマキリシマが歓迎してくれた。
b0277008_8575161.jpg

   雲をとらえる。
b0277008_8592060.jpg

   本日1番目の目的
   山頂を朝日が照らしだすと同時に
   ミヤマキリシマも姿を現す。
b0277008_902594.jpg

   山頂より三俣山を望む
b0277008_915310.jpg

景色が良かったので山頂で1枚
b0277008_17212079.jpg

   満開に近い山頂南西側のミヤマキリシマ
b0277008_925016.jpg

   大戸越から平治岳を望む
   明日までは楽しめそうだ。
b0277008_933750.jpg


b0277008_945053.jpg

b0277008_95625.jpg
b0277008_951199.jpg
b0277008_952116.jpg

   2番目の目的
   幸運にも開花しているオオヤマレンゲと出会える
b0277008_96345.jpg

   ほとんどが蕾なので今週から来週にかけて楽しめそうだ。
b0277008_981785.jpg

   その足で3番目の目的北大船山のミヤマキリシマ
   三俣山ガスも晴れてと特徴のある山頂が素晴らしい
b0277008_991146.jpg

   北大船山からのミヤマの絶景
b0277008_9131997.jpg

   由布岳・鶴見岳の眺望
b0277008_914675.jpg


   先週雨予報でなければ娘に見せてあげたかった景色でした。
   久しぶりに朝駆けして気持ちいい山登りとなりました。
   午前9:30には下山
   多少寝不足気味ではあるがもう少しは歩けそうだ
   と、悪い考えが浮かび無茶な行動へ。
   午後編へつづく・・・・・・・。
[PR]
Commented by yukki6727 at 2014-06-16 09:35
ミヤマキリシマのピンクの絨毯、お見事です♪
山頂より三俣山を望むの5枚目の写真 素晴らしいです!!
感動ものですね
最後のおぼろげに見える由布岳・鶴見岳の眺望もシブイです。
北海道にはない景色ですね
素晴らしい景色をありがとうございます
午後編も楽しみにしています(*^_^*)
Commented by ka-ma-s at 2014-06-16 10:06
おはようございます。
朝焼け美しいですね~
6月山に登れたようで良かったですね(笑
ミヤマキリシマもモリモリ咲いて美しいですねぇ
カプリコいちご味の様で旨そうです(笑
Commented by kyuujitunituki at 2014-06-16 10:08
yukkiさん、おはようございます。
無い物ねだりで私は北海道や信州で見られる景観に
憧れます。
縦走できる稜線が雪や緑で覆われた景観九州ではなかなか見れません。テントを背負って行く、憧れます。
昨日は梅雨の晴れ間で平治岳も十年ぶりのミヤマキリシマの開花状況の様です。おそらく今夜からこちらでは雨なので楽しまれるのは今日までですね。
来月娘との日程も決まりましたのでただ今計画中です。
Commented by jinashi at 2014-06-16 16:13
少し早いかな?と思っていた「森の白雪姫さん」は咲いていましたね! まだ初々しい感じが伝わります。
 さて、第2幕は・・・
Commented by son_ryumei at 2014-06-16 17:57
こんにちは
見事な景色ですね。山一面ピンクはさすが圧巻です。
山男の特権でしょうか?
Commented by yamakawawalk at 2014-06-16 18:42
こんばんは。

これはすごい!一面ピンク!
滝上や大空町のシバザクラを彷彿とさせますが、
あちらは人工、こちらは天然です。
当然人の手が入っていない自生種の美が上ですね!
写真も素晴らしい♪
行ってこの目で見たくなりました^^
Commented by akubi_i at 2014-06-16 23:01
こんばんは☆
あらぁ~、なんと美しい事!!
お山がピンク色ですね~♪
とってもキレイな景色をありがとう~♪
Commented by syasyurakuraku at 2014-06-19 04:58
私が登った時とは違い満開状態で美しいですね。
登山初心者の私には、かなりきつい山でした。(汗)
来年も登るかと問われると、今はノーです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2014-06-16 09:24 | 九重連山 | Comments(8)