休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

九重デビュー!

   8日は、娘の希望で山へ。
   一度、宝満山へは行ったことがあるが本格的な山は初めて
   天候も崩れる予報なので出来るだけ早く登りたかったがそうもいかず
   ゆっくりと娘を先頭にして牧の戸口より午後12時より出発。
   最初の登りがきついからゆっくりと伝えて登り始めるが
   直ぐに疲れたと声を漏らす。
   今日は、星生山の山頂までと決めて向かうが、登り始めて1時間位で雨が降り出す。
   早めにレインコートを着ておにぎりを食べながら星生山へ向かう。
   山頂に着いた時にはかなり大粒の雨、1,762mにタッチ。
   直ぐに落ちたが少し雨も小降り。
   下山途中で雨も上がりようやく写真も取れるようになる。

   写真は嫌だと言われたが無理やり撮った1枚です。
b0277008_7503288.jpg

   ベニドウタンも色鮮やかに咲き乱れていました。
b0277008_7511945.jpg

   扇ヶ鼻分かれ方面から下山されている多くの登山者
b0277008_7512687.jpg

   登山道からの道にはミヤマキリシマがいたるところに咲いていました。
b0277008_7513220.jpg


b0277008_7513743.jpg


b0277008_7514267.jpg


   雨が降らなければもう少し写真を撮りたかったがそれもかなわず。
   コケモモ、マイヅルソウ、イワカガミもあったが今回は断念。

   下山途中、もう行きたくないと言うかと思っていたら、また連れてってとうれしい一言。
   九重デビューが雨で足元も滑りやすく靴の中も少し濡れて疲れていたようだが
   山への良い印象を持ってくれたようだ。
   次回は、好天の九重を紹介したいと思いながらヤマメの塩焼きを食べながら帰宅しました。
   今回は約3時間半の山行でしたが意外に疲れた。
   足の運び方、ポールの使い方、山でのマナー等を話しながら、すれ違う方に挨拶は疲れていても
   しっかりしていたのは、感慨深いものがありました。

   次回は、どこの山が良いか悩むところですね。
   二人で話して決めたいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-06-09 08:16 | 九重連山