休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

雨ヶ池散策

   家の仕事を早めに切り上げて出発。
   11:20長者原駐車場到着
b0277008_7453086.jpg

   自然観察路に入ると緑に囲まれます。
b0277008_746164.jpg

   足元に目をやるとギンリュウソウがご挨拶。
b0277008_747150.jpg

   ユキザサの花
b0277008_7474235.jpg

   雨ヶ池手前でミヤマの蕾
b0277008_74857.jpg

   ミヤマも少し開花していました。
b0277008_7483645.jpg

   リンドウ
b0277008_7491449.jpg

  目的のイワカガミの蕾
b0277008_749501.jpg

  雨ヶ池を抜けた岩場に開花したイワカガミが咲き出していました。見ごろは今週末辺りでしょうか。
b0277008_7502212.jpg


b0277008_7502893.jpg


b0277008_7503379.jpg

   マルハスミレでしょうか?
b0277008_752224.jpg

   雨ヶ池より平治岳と北大船山
b0277008_7522727.jpg

   食事を終えて足元を見るとワチガイソウ
b0277008_7531997.jpg

   少しだけですが終焉のツクシシャクナゲ
b0277008_754308.jpg

   14:30に下山
b0277008_7552277.jpg


   家を出るときは曇り空、雨が降れば帰ろうと思いつつ予報に反して少しずつ晴れ間が
   下山時には快晴。相変わらずのカスミでしたが良い散策が出来ました。
   意外に登られている方は少ない様に感じました。
   来週辺りからミヤマキリシマ目的の方が増えるでしょう。

   帰宅後、再度残りの草刈りをして本日の目標達成。
   これで、来週も山に行けそうです。
[PR]
Commented by yukki6727 at 2014-05-19 12:18
こんにちは♪
ギンリュウソウ昨年初めて見ました
なんかお化けみたいな花で面白いですよね

イワカガミ可愛いです
私が見たイワカガミは花が1輪だけで、こんなにわんさか咲いている花を見たのは初めてです♪
可愛らしさ倍増ですね
Commented by 3383jiji at 2014-05-19 12:34
こんにちは、
私の夢は、山岳に咲いているお花を撮ることです。
まずは、山に登らなければなりません。
山登りは好きです。なおさら、そこで写真が撮れる
なんて夢でですね。
ただ、ひとり行くと危険もあるし。
そんな高い山に行かなくてもいいと思うんですが。
Commented by son_ryumei at 2014-05-19 19:35
こんばんは
春の花でいっぱいですね。
拝見させていただく私も心ウキウキです。
Commented by hogecyan at 2014-05-20 07:21
山にも花がたくさん咲き始めましたね。。。^^いい季節ですね。
Commented by jinashi at 2014-05-20 16:24
たった3時間のくじゅう徘徊ですが・・心の洗濯ができましたね。
Commented by syasyurakuraku at 2014-05-21 06:14
13枚目の写真、雨ヶ池
2月16日、ここの風景が目に飛び込んできたときの感動と
雪中行軍の辛さを思い出しました。
Commented by syasyurakuraku at 2014-05-22 04:41
おはようございます。
コメントありがとうございました。
kyuujitunitukiさんも平治岳に登山予定なんですね
11:00くらいだと多分下山途中で吉部口に向かって下っていると思います。
男性4人で、内二人は白髪その白髪の一人が私です、
全員撮影が目的なのでリュックに三脚を取り付けていますし、
リュックも私ともう一人は登山用ではなくカメラ用のリュックです。
見かけられたら是非声をかけて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2014-05-19 08:02 | 九重連山 | Comments(7)