休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

ユキワリイチゲに会いたくて!

   4月6日は、男池の「ユキワリイチゲ」を求めて黒岳方面へ車を走らせる。
   7:30に駐車場に到着。
   途中、九酔峡辺りから路肩に雪。
   前日に伺った雪の情報があったのでさほど驚きはしませんでしたが
   駐車場に着くまでは少し心配でしたが無事到着。
   3台の車がありました。
b0277008_816441.jpg

   男池散策中唯一撮影許可が出た鳥さんです。
   くちばしが黄色なので若い鳥さんなのかな?
   朝は、積雪がありユキワリイチゲは発見できず、山登り開始。
b0277008_8161169.jpg

   ソババッケにて相棒のザックと一枚。
b0277008_8161875.jpg

   こちらもうっすらと積雪してます。
b0277008_816246.jpg

   風穴を経由して天狗岩方面へ
   天狗分かれに到着
   実はこのときとんでもない間違いをしていることに気づいていませんでした。
b0277008_8163019.jpg

   前日からの強風は相変わらずで、天狗岩より大船山方面
b0277008_8163816.jpg

   高塚山、平治岳を一枚。
b0277008_8164649.jpg

   強風の為、岩にへばりつき天狗岩を一枚
   前回の由布岳まではありませんでしたがかなりの強風の為、早々に高塚山へ
b0277008_8165267.jpg

   高塚山も強風
b0277008_816585.jpg

   一気に下山。
   今年の積雪の影響かかなり枝や木々が落下して歩きにくい状況でした。
b0277008_817550.jpg

   男池付近の「ハルトラノオ」
   小っちゃくてかわいらしい花です。
b0277008_8171152.jpg

   目的の「ユキワリイチゲ」花は閉じていました。
   じっと見ていると明日来れば咲いているよ、と言いたげに見えてきました。
b0277008_817203.jpg


   下山後、男池の案内所のお姉さんに伺うと今日は雪で気温も低かったので
   花が開いていないようだよ、と言われました。
   ほかの男性の方もそう言われて帰って行かれたそうです。

   実は、帰宅するまで気づかなかったのですが、デジカメのホワイトバランスの設定を変更せずに
   全て撮っていました。
   次回から事前確認をします。
   ユキワリイチゲの開花状態は見れませんでしたが、出会えたことに感謝です。
   足元の花たちにも目を向けてみましょう。
   意外に、かわいく可憐な花に出会えるかもです。

   おまけ、
   帰りに十数年ぶりにある方と話が出来、素敵な一日でした。(ニャ)
[PR]
Commented by akubi_i at 2014-04-07 23:21
こんばんは。
最後の(ニヤ)が気になりますね~(笑)
カメラの設定ミス・・私も良くしてました。
F15を撮っていて、途中プロペラ機がやってると速度を落とし、
そしてそのままでF15 を・・後でアララ・・って感じです(笑)
ユキワリイチゲの花は薄いピンク色なんでしょうか?
Commented by syasyurakuraku at 2014-04-08 04:34
おはようございます。
コメントありがとうございました。
九重方面も積雪があったんですね、
阿蘇方面は、昨年4月7日の日曜日も積雪したんですよ
北外輪から小国方面への下り道をノーマルタイヤで・・・
花冷えって言いますけど、本当ですね。
Commented by jinashi at 2014-04-09 16:24
雪の天狗の大岩登り、お疲れさまでした。1556岩を見ると緊張します。あの日は寒くて下界も風が強かったので山頂はすごかったでしょうネ。 今年のイチゲさんとはご対面できないようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2014-04-07 08:46 | 九重連山 | Comments(3)