休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

気が付けば、山へ。

   3月23日 朝食を食べ終わり、一息ついていると体がムズムズ。
   気が付けば、長者原登山口へ到着。
   今週は、ハードな仕事が控えている為、自粛しなくてはならないのですが。
   マンサクを見たくて九重連山へ。
   8:30長者原登山口出発。思いのほか、車も少なかったです。
b0277008_830833.jpg

   舗装された遊歩道
b0277008_8301911.jpg

   指山(さしやま)へ向かう自然観察遊歩道分岐
b0277008_8302753.jpg

   指山山頂(1449m)より裏三俣山を望む
   ご夫婦の方が一組いらっしゃるだけでした。
b0277008_8303568.jpg

   残雪の九重の山 硫黄山の方向です。
b0277008_8304178.jpg

   下山して遊歩道へ 木漏れ日がさしてきました。
b0277008_8304969.jpg

   雨ヶ池方面の分岐点付近のマンサクがお出迎えしてくれました。
b0277008_8305420.jpg

   花自体は黄色く小さい花ですがこの花を求めて多くの方が登られます。
b0277008_831144.jpg

   所々、雪解けによりぬかるんだ道を進み坊がづるへ。
   大船山、霞はあるが晴天と山々が迎えてくれました。
b0277008_83168.jpg

   5月にはミヤマキリシマ鑑賞を予定時ている平治岳
b0277008_8311381.jpg

   坊がづるより法華院温泉を経て北千里浜へ
   いつもの猿岩山へご挨拶。
b0277008_8311984.jpg

   硫黄山、星生山方面を望む
b0277008_8313045.jpg

   14:10下山
b0277008_8313925.jpg

   おまけ、自宅のモクレンンも今にも咲きそうでした。
b0277008_8314640.jpg


 4月に入るといよいよ山では春の花たちが鑑賞できそうです。
 次回の計画を「のぼろ」を見ながら考えたいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-03-26 08:51 | 九重連山