休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

紅葉を求めて!

   10月14日 大船山へ朝駆けに行ってきました。
   一番の目的は「御池」の紅葉確認
   二番目にご来光
   午前12:30過ぎに自宅を出発
   綺麗な星空を確認しながら車を走らせる。
   午前2:30に長者原駐車場到着。
   既に100台以上の車がありビックリ。暗闇の中山登り開始。
   予定より出発が遅れたのでご来光はダメだろうと思いつつ山頂へ。
b0277008_8115564.jpg

   何とか6:10には登頂
   辺り一面雲海に包まれた日の出前の幻想的な風景
   既に20名近くの方が待機中。
b0277008_812184.jpg

   いよいよその時が。
b0277008_8122076.jpg


b0277008_8123317.jpg

   強風と寒さで手が冷たくかじかんできた。
   グローブが必要だったと後悔。
b0277008_8124143.jpg

   御池の紅葉もかなり色づき始めていた。
   ベストではないにしてもかなり満足。
b0277008_8124761.jpg


b0277008_813264.jpg


b0277008_813926.jpg


b0277008_8131555.jpg

   九重連山
b0277008_8132968.jpg

   三俣山 今度はこの山へ行く予定です。
b0277008_8134410.jpg


b0277008_8141665.jpg

   フライングゲット
   季節外れのミヤマキリシマが咲いていました。
b0277008_8142480.jpg

   今回の反省
   カメラの露出補正が間違っていて全ての写真が白く飛んでいるようで残念な結果となりました。
   全体的に、黄砂なのかpm2.5なのかかなり霞んだ状況でした。
   次に期待して練習したいと思います。
[PR]
Commented by aum at 2013-10-15 12:17 x
休日登山日記様
コメントありがとうございます。
14日の大船、素晴らしい雲海でしたね。
その日はPMと黄砂で霞んだようですね。
そんな霞みの日は、ISOを少しアップしてみてはどうでしょうか・・・。
今後ともよろしくお願いします。

Commented by syasyurakuraku at 2013-10-16 03:30
雲海からのご来光、見れて良かったですね。
私も近々九重に紅葉撮りにと思っています。
九重登山は2度しかなく紅葉の時期は初めてなので楽しみです。

>全ての写真が白く飛んでいるようで
もし撮影後にモニターで確認されているのであれば
その時にヒストグラムを表示できるようにして
明るさを確認されると良いと思います。
Commented by kyuujitunituki at 2013-10-16 07:26
syasyurakurakuさん おはようございます。
ヒストグラムですね。帰宅して確認してみます。
アドバイスありがとうございます。
今年の九重は例年より一週間程度遅くなっているようです。
天気次第ですが、20日は菊池渓谷に行ってみたいと思っています。予報は曇りの様ですが。素晴らしい写真楽しみにしています。
Commented by yamakawawalk at 2013-10-16 21:39
こんばんは~。

雲海の写真綺麗ですね^^
霞がかかっていたんですね。
僕は星空を撮りに行く時、街灯の下に光の傘が架かっているときは湿度が高く空気の透明度が低いと判断してやめる場合があります。

僕も御来光を撮るのが好きでたまにナイターで登りますが、北海道の夜間登山はヒグマの恐怖との戦いになります。
比較的気配の少ない山でナイター登山をするように心がけていますが、
綺麗な写真を見ちゃうと自分も!と思い無理しちゃいそうですよ(笑

こちらは今日いきなり冬になっちゃいました(泣
御来光登山の本当の敵はヒグマじゃなく寒さになりつつある北海道です。

次回のレポ楽しみにしています^^
Commented by aum at 2013-10-17 17:52 x
休日登山日記様
コメントありがとうございました。
菊池渓谷、楽しんできて下さい。
朝の射光なんて最高ですよね~
更新、楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kyuujitunituki | 2013-10-15 08:36 | 九重連山 | Comments(5)