休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

2013年5月 平治岳登山

   今年もこの季節が来ました。
   今年は、時間が取れたので、天気の良い日を選んで登山開始。
   長者原を午前5:00位に出発。
   三俣山南峰
b0277008_8335315.jpg

   雨ヶ池と朝日
b0277008_833595.jpg

   朝日と平治岳
   これから登る山です。
b0277008_834495.jpg

   今年初顔合わせのミヤマキリシマです。
   雨ヶ池付近では、4分咲き
b0277008_8341010.jpg

   この時期に見られる「イワカガミ」
   岩の陰に可憐にひっそりと咲いています。
b0277008_8341751.jpg

   坊がづるを望む
b0277008_8342484.jpg

   川のほとりに咲いていた名前を知らない花です。(マイヅルソウ)
b0277008_83430100.jpg

   坊がづる近づくと約50張り位ありました。
   午前6:30位の状況です。
b0277008_834413.jpg

   大戸越しより平治岳を望む。到着した時は快晴。
b0277008_834504.jpg

   多くの方が登ってありました。
b0277008_8345693.jpg

   5分後、一気にガスがかかり不安な天候に急変。
b0277008_83538.jpg

   平治岳の中腹よりミヤマキリシマを望む
b0277008_8351264.jpg

   平治岳山頂
   約20名くらいの登山客がいらっしゃいました。
   途中台風並みの強風でした。
b0277008_8352173.jpg

   山頂からのミヤマキリシマ3~4分咲きかな?
b0277008_8352996.jpg

   坊がづるに咲いていた花です。(ハルリンドウ)
b0277008_8354034.jpg

   下山途中最後のミヤマキリシマ
b0277008_8354895.jpg

   何とか今年はミヤマキリシマを見れて満足の一日でした。
   途中平治岳でご一緒した新潟から2泊3日でこの為に見えていた名前も
   聞かなかった男性の方
   無事下山されて九重の「夢吊り大橋」に行かれたでしょうか。
   九州もなかなか良いところでしょう。
   またいつの日かお会いすることを願いまして!
   来週は久住山での山開きです。
   行けるかどうかわかりませんがその時はご報告をします。
[PR]
by kyuujitunituki | 2013-05-27 08:59 | 九重連山